うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 7月⑤

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。オリンピックの開会式の開始と同時に予約投稿される予定の記事ですが、果たして誰がその時間に読むのでありましょうか(笑)。

そんなこんなで、なんとなく本日は東京オリンピックの話題で統一。

ペガサス・ドリーム・ツアー

地味にやってました。けどある日、アップデート後かなんかに立ち上げたら初期画面に。自分の分身の作成からやり直しになっちゃったんですけどおおおおお!

しばらくそのまま続けて、ようやくチュートリアルが終了。自由に操作可能になってから、データの引き継ぎを試みようとするもできない。有事の際のためにちゃんとパスワードとIDは控えておいたのに!

慌てながらいったんゲームを終了させて再度立ち上げ、昔のゲームで言う「PUSH START BUTTON」の画面を色々いじってると、あっ、引き継ぎコードの入力メニューがある。ゲームをスタートさせる前の画面でやんなきゃ駄目なのか。って当たり前か…。

パスワードは一度使うとリセットされてしまうので、引き継ぎコードでデータを復活させたらすぐに再設定することをおすすめします。私はもう一度初期化されてしまったので。今後もまだまだ初期化されそう。クソゲーの匂いがしてきたなあ、ゾクゾクするわ←名作ゲームより、根性出せばクリアできてしまう程度のクソゲーが好きというヤバめの元ゲーマー←ヤバさ以外何も感じない一文


そこまでして遊ぶのは羽生結弦氏のスナップを撮影するためなのですが、これが全然出現しない。私がそんなに長時間遊んでないのもあるけど、出現期間前日まで1枚しか見られてなかったです。

諦め気味で最終日。最終日の前にメンテナンスが行われて、それでまた確か初期化されたんですけど(泣)、めげずに引き継ぎコードで復活させたところ、スナップのシェア機能も実装されてた上に羽生君の出現率が大幅アップ。結局この日だけで4回スナップ撮影に成功し、3種類ともきっちり揃えることができました。

一日中遊んではいられないので、作業してる間ひたすら街を走ってもらいつつ、コンディションには気を配って試合はこなして、という感じでやってたので、遊んでたと言うより放置してたに近いですけど…。ただ走ってるだけで進むゲーム。クソゲーの匂いが…。い、いや何でも。

時間があるときはトレーニングしまくったりギア鍛えまくったりもしてるんですけどね。そのおかげなのか4日に一度の公式試合はほぼ負けなくなってきた。練習試合の方がよっぽど負けるのは何故(笑)。


ちなみにアバターは男の子にしてるんですけど、皆さん大半は女性にされてる?私はこういう主人公を自由に設定できるタイプのゲームはたいてい男の子にしちゃうんですよね、自分好みのイケメンで遊んだ方が楽しいでしょ(笑)。

でも気分で女の子にもできるように(いつでも変更できる)、ちょっと顔立ちいじってみた。自分の顔を元に勝手に作られたアバターのままだと、やっぱどうにも華がなかった(笑)。でも、自分の顔とは全然似てない顔になってたけどね、撮影した顔が元のはずなのに(笑)

そうそう、最初に好きな言葉を設定するのですけど、私はそれが音声テスト的なものだと思い込んで、適当に「もて海」って入れちゃったんですよ。私が好きだった、高知の観光PR隊の略称ね。
そしたら、インターバルのたびに「もて海」って喋るので吹き出しちゃって。しかも変更できないっぽいぞこの言葉。しまった、「カウンターからのトリプルアクセル」にするべきだったか(笑)。
もて海好きだからいいですけどね。しかし、適当に入れる言葉にまだそれ選んじゃうあたりがさー…。未練か。いや、何も聞くな…。

羽生君はもう出現しないかもしれないですけど、今後も色々イベントがあるようですし、またぼちぼちと遊んでみようかなとは思っております。

東京オリンピック

なんだかんだと始まりましたな。誘致や整備にあれだけかけた金を、この騒動で回収することもできずこれからどうせ経済は傾いていくんだから、せめて開催くらいしないと絶望しか残らないだろうと思いますよ、色々意見はありましょうが…。

スケートファン的には聖火リレーですよね。辞退したけど宇野昌磨選手の名前もあったし、紀平梨花選手や髙橋大輔選手、荒川静香さんなど有名どころはやはりだいたい既にランナーとして走ってる様子。

しかし、ある意味日本のフィギュアスケート界の代表的な人物の名前がまだ出ていない。そう、浅田真央羽生結弦。普通に考えれば、この国家をあげたスポーツイベントで走らないことが考えられないはずの人物。
沿道がカオスになるから辞退、という可能性がないわけではないけど、二人のこれまでを考えたら断らないと思うんだけど。

ということは、二人は開会式に登場する可能性があると考えていいんじゃないかと思われる。そもそも東日本大震災からの復興をテーマに掲げていたことから、羽生君の関与はかなりの高確率であるだろうと私は踏んでおりました。

ただ、こういう世の中になってしまったことで予想が難しくなってしまった。しかも羽生君も真央ちゃんも冬季の競技の選手。ここはやはり夏季の選手から選ばれるだろうか。

しかしですよ、じゃあペガサスドリームツアーに羽生君が出現していたのは何故なのか。そりゃ知名度は抜群ですが、彼は冬の競技の選手ですよ。しかも知名度抜群の選手なら、ほかにもいっぱいいるじゃないですか。何故そこで羽生君?
なんたって今回は、国をあげての一大イベントなわけですから、夏も冬も関係なく起用する方針なのかもしれません。これだけ若く、美しく、しかも現役で揺るぎない実績のある選手が今まさに日本に、しかも東北に生を受けてるわけですよ。ここで羽生結弦を起用しない物語の神はボンクラ作家もいいところです。
真央ちゃんだってそうですよ。ソチのラフマニノフを忘れてない人も多いでしょうよ。日本が浄化されたでしょ、あの日。

これ書いてる今は開会式2時間前くらいなんですけど、さあどうなるのでしょうね。とりあえずお風呂入って禊してきますわ。試合でもないのに禊(笑)。二人が出るかどうかもわからんのに(笑)。


ではではがまた次回のほろほろ語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com