うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 7月⑥

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。とりあえずオリンピック始まったってことで、今日はオリンピックの話題をざざっと。あんまりスケート関係ないかもしれないですがお許しください。

ってもほぼ開会式の話題です。
コロナの影響で随分簡素化されたんだろうな、というのが第一印象でした。直前にゴタゴタしてましたし、当初の予定をどれだけ詰め込めたのだろうか。
世界的イベントと言うより、なんか派手めの国体のオープニングくらいのイメージだったかなあ。あとEテレ感。簡素化するとこうなってしまうのだろうか。

前回のオリンピックの閉会式の演出、全然子供騙しじゃない洒落たものだったじゃないですか。あれを思い出すと、全然別物になったんだなって感じです。日本の技術の粋を見られると思ってたので、コロナが憎い。


とは言え、入場行進が全部ゲームの曲だったのは面白かった。日本開催以外では無理な演出ですね。ゲームを全然知らない人にはただの勇壮な曲にしか聞こえなかったでしょうし、何かのクラシックだと勘違いしてる人もいそう。

私はいい加減ゲーマーだったので、だいたいのゲームのタイトルはわかるんですけど、ものすごくB級寄りのゲーマーで、今回使われたような有名どころはろくに遊んでいなかったため、実はわからない曲も多かったです(笑)。
やっぱドラクエでスタートなのがいちばん良かったんじゃないかなあ。あの曲は聞いたことある人が大半でしょうし、勇者感半端ねえ。

ゲームの曲で滑る選手やゲーマーの選手も多いので、テレビ見ながら興奮してた選手いるだろうなって勝手に想像しながら見てました(笑)。レイノルズの方のケヴィンとか、あと羽生君とか。友野君はなんか呟いてましたね(笑)。

トルコの旗手の男の人素晴らしい眼鏡男子じゃない?とか、カザフスタンの旗手の女性美し過ぎない?とか、アメリカのユニフォームボーダーでかわいい、とかひとりで騒ぎながら見てました。オリンピックはいつも開会式だけは絶対見るの。各国の衣装が素敵だし、行進にもお国柄が出てて面白くて。
コロナじゃなかったらもっと弾ける選手多かったんだろうなと思ったけど、スピーチする橋本聖子さんの後ろでカメラに映り込もうとしてる選手たちを見て、あんまりコロナ関係ないかもと思いました(笑)。


聖火ランナー、結局真央ちゃんも羽生君も走らなかったですね。冬季の選手ですから可能性は低かったですけど、荒川さんが映像で登場してたり、ちょっと期待をもたせるような演出にはしてあったような気がする。
特に、コロナの前は震災からの復興を随分掲げてたと思うので、そのままなら羽生君以上の適任がいないレベルだったから可能性あったのではとちょっと思うし、何より彼を望む声は大きかったんじゃないかなと推測してしまう。最高に美しい点火が見られたんじゃないかと思うと残念ですが、妄想の中で点けてもらうか…。
また日本で冬季オリンピックが開催されればおそらく羽生君でしょうが、「また」があるかどうかなんてわかんないですしね。

しかし、1年くらい前に応援映像に出てたり、パラリンピックのゲームのキャラになったり、なんだかんだと関わってはいますね羽生君。

8年前に、オリンピックの誘致を兼ねていた国体の開始式に行った時、その前に開会式のかなりガチな予知夢を見たのだけど、その時、国体にまったく関係ない羽生君の姿が夢にあったんですよ。当時はまったく意味がわからなかったけど、あれは羽生君がオリンピックに関わるって意味だったのかもな、と今更推測しています。ちょっとこじつけっぽいですけど。
当時書いた夢の記録があるので、一応リンク貼っときますね。

usagipineapple.hatenablog.jp


ではでは皆様、オリンピック楽しみましょうね!国内開催ってことは時差がないんだ、って今更びっくりしてる(笑)。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com