このタイトルですが、今回はあまりスケートに関係ないかも。こんな回もありってことで今回はお許しを。
東京オリンピック、終わりましたね。まだパラリンピックがありますが、ひとまず前半戦は。
仕事をしながらずーっと流してはいましたが、そんなにじっくり見てたわけではないです。スポーツ中継って淡々としてて、盛り上がった時だけ見ればいいので、あまり思考の邪魔にならず、実はBGMとしてかなり好きなんです。まあ、盛り上がった時だけ見ようとしても一瞬過ぎて見逃すことも多いですけど(泣)。
ドラマや歌詞入りの音楽は、そのものの感情が揺れ過ぎて引っ張られてしまうので、作業用BGMには向かないみたい。私には、ですけど。
けどごはん食べながらちらちら見たりはしてて、空手めっちゃカッコよくない?これ何で今まで正式種目じゃなかったっぽいの?ってびっくりしたり(格闘ゲームの世界が三次元にあると思ったけど、実際は逆だよね)、卓球こんな地味な競技のはずなのになんか超カッコよくない?って思ったり、セーリング?海出てくるだけでテンション上がるじゃんってガン見したり、普段さほど目にすることのない競技をちょっとずつでも楽しめて色々発見がありました。
何でオリンピックなのに時差ないの?ああ、ここ日本なんだって素で思ったりもしてました←頭大丈夫?
でも!いちばん楽しかったのは野球です。もし1競技だけ見に行けるとしたら、野球の決勝がいいってずっと思ってたくらいなので、侍ジャパンのメンバーが発表されたときからずっと楽しみにしてました。
羽生君も好きなカープからは5人も選出されていたのですが、キャッチャーの會澤翼は怪我のため代表を辞退。マスクに隠れてて分かりづらいですが結構な男前なので、世界に知られて欲しかったんですが(泣)。
しかし、あとの4人はしっかり活躍してくれて、正直カープファンには楽し過ぎるオリンピックでしたね。
まずピッチャーの森下暢仁。昨年新人王にも輝いた選手です。子犬のような可愛らしい顔立ちの選手なのですが、スポーツ選手らしい気の強さとピッチングのギャップが魅力。決勝でも先発して、しっかり抑えてくれましたね。
そのルックスから案の定日本中に発見されてしまい、投げっぷりから世界にも発見されてしまい、今後がいろんな意味でドキドキです。ちなみに可愛さから「森下きゅん」と呼ぶ人も少なくなく、地元ローカル局も「きゅん」でテロップを出したりしてる始末です(笑)。
続いて、同じくピッチャーの栗林良吏。5試合すべてに登板し、きっちり抑えてくれました。決勝でももちろん抑えで登場し、勝利が決まってマウンドで抱き上げられている様子を目にした方も多いのでは。
落ち着いた雰囲気の選手ですが、実はルーキーです。オリンピックが1年延期されなければ彼の活躍をこの舞台で見ることはできませんでした。これも巡り合わせですね。
それから、4番打者の鈴木誠也。今大会ではほかのバッターの活躍に少し埋もれたかもしれませんが、世界の4番として存在感を放っていましたね。
閉会式にも参加していて、めちゃくちゃはしゃいでいたのを見た方も多いかも(笑)。ちなみに羽生君と同じ年の、あの世代ですよ。いつか羽生君と対談して欲しい。
最後に、セカンドの菊池涼介。彼の守備は素人が見てもわかるレベルですごいです。まず守備範囲がおかしいし、ただキャッチするだけならともかく、よくその体勢から投げられるな…?とあんぐりすることもしばしば。あまりの華麗な守備に「このプレーに1億あげてもいい」的なことを言っていた解説者もいたような(笑)。
ウイニングボールは実は菊池のところに飛んだのですが、抑えの栗林が「菊池さんのところに飛んだから大丈夫だと思った」みたいなこと言ってたはず。それくらいの守備力です。ほかのチームにいたら絶対嫌だと思う(笑)。
けど彼は、自分で踏めたベースを踏まずに、そのウイニングボールを坂本勇人に投げて託すのです。そして、記念撮影では、メダルを貰えない監督に、自分の金メダルをかけてあげる。監督ものすごく喜んでましたよね。守備と同じでよく周囲を見ている。
…胴上げのときカンチョーして回らないか心配しててごめんなさい…。いや、この人カープが25年ぶりに優勝して感動の胴上げが行われているときに、選手にカンチョーして回ってたっていう伝説の持ち主なんで…。菊池キャラが濃すぎてひとりだけ説明長くなっちゃったよ(笑)!
…こんな凄い選手が揃ってるのにカープは最下位争いしてるって何の冗談ですかね…←遠い目
でも今年は何位で終わろうが、もう優勝したような気持ちで終われそうな気がします(笑)。
何かの機会がありましたら、カープ戦もご覧になってみてくださいませ。
皆様は何の競技が印象に残りましたか?スケーターも何人も解説者などとして来日してましたし、ツイッターなどで競技を楽しんでいる各選手の呟きも、一緒に観戦してるみたいで面白かった。
日本での夏季五輪を見る機会はこれが最初で最後になりそうな気もしますけど、野球が最高過ぎたので私にはいい思い出としてずっと残りそうです。色々言われてましたけど、なんのかんのとみんな見てたし盛り上がってたんじゃないですかねえ、日本中。
選手村は後々マンションとして売り出される(もう売ってる?)って話だった気がしますが、住んでみたい(笑)。
そして半年後にはもう北京オリンピック…!なんか信じられないですが、ドキドキしながら待ちたいですね。
さらっと書くつもりが長くなってしまいましたね。ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com