うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

リンクとグラウンド

今週のお題「好きなスポーツ」


今更書くまでもないかなあと思いつつ(笑)

まずはフィギュアスケートですね。なんたってこのブログ、一応フィギュアスケート見てて楽しい!みんな頑張って!って言いたいがために5年近くも続けてるブログですからね(笑)。

毎日更新してた頃はスケート以外の話題もぼちぼち入れてたんですけど、noteにそういう話題を基本移動させたので、ほぼフィギュアスケートのブログに。最近は試合もショーも行けないしそもそも開催も少なくて、お題記事に答えてる率も高かったりしますけど。
秋から試合が通常開催されるようになれば、元のペースに戻せるかも。

何度か書いていますが、スケートファンになったのは2002年のソルトレイクシティオリンピックがきっかけです。偶然テレビで見たヤグディンの『Winter』に心奪われたのがすべての始まりでした。

当時はそれほどネットも活用しておらず、本屋を駆けずり回って『ワールドフィギュアスケート』を創刊号から集めたりしてました。
初めて見に行ったショーは地元で開催されたプリンスアイスワールド。クーリックが出てたはず。懐かしいなあ。

自分で滑りに行ったことは一度しかないです。見事にスッ転んで、GOEマイナス5000くらいだったと思います(笑)。

どこが好きなのかと問われれば、音楽があるスポーツなことと物語性、そして繊細でありながらその実ゴリゴリのスポーツってところですかね。

今はスケーターは全員孫だと思って応援しておりますが、特に好きなスケーター5人について語った記事を過去に載せておりますので、もしご興味があればどうぞ。


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp



あともうひとつ挙げるとすれば野球です。子供の頃、祖父の家の押し入れに眠っていた『ドカベン』に激ハマリしたことがきっかけです。

ハマるととことん知りたくなる質なので、甲子園も喜んで見てたし野球のルールブックも読んでましたが、全部忘れましたね(笑)。明訓は出場してないってわかってても甲子園を見ずにはいられませんでした(笑)。

大甲子園』は読んでたけど、ドカベンプロ野球編はほんの序盤しか実は読んでないんです。あんなに好きだったのになんとなく途中から読まなくなっちゃったんですけど(たぶんお金なくてコミックス買えなかった)、野生の勘が働いたとしか思えないですね、今となっては。
※ヒント:御多分に漏れず里中智ファン

今はカープの応援が楽しいですね。どうしても日々の生活で洗脳される環境にいまして(笑)。あと所属してる選手たちが、なんかみんないい人で可愛いです。
お金なくてほとんど買えないですけど、グッズも面白いですよね。全部赤の3色ボールペンはたまらず買いましたが(笑)。3色ボールペンの意味(笑)。

フィギュアスケートとの関連として、羽生結弦選手がカープファンなのが実はひっそり嬉しかったりします(笑)。

今年も実は観戦に行く機会があったので、近々観戦記を載せる予定ではいるんですが、近々がいつになるかは不明です(笑)。

去年の観戦記とドカベンの話置いときますね↓


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp



そんな感じかな?好きなスポーツ漫画とかでもう1本書いてみたい気もしますが、ちょっとズレちゃうかな。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com