うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

サボタージュの防波堤

今週のお題「サボる」


小学生の時は、夏休みの宿題は7月中にやってたし、毎日の宿題もちゃんとやって学校以外の勉強もやって…みたいな真面目な子供だったんですよ。本当ですよ(笑)。
しかし、成功体験が得られないと人はどんどんやる気を失ってサボり魔になっていくと身をもって知る…。サボったと言うか、飽きたのかもしれない。同じか…。

実はこのブログ、最初の3年くらいは毎日更新してました。過去に書き溜めてたアイスショーの旅日記が山程あったのと、予約投稿のおかげで続けられたようなものです。手動で更新すると、気が付いたらその日が終わっている…なんてこともしばしばですからね。

今は毎日更新はしていないのですが、一応はてなを更新しない日はnoteを更新するということになっています。
はてなはたまにお題記事ともて海関連の話を混ぜることもあるけど、基本的にフィギュアスケート関連の記事だけに特化することに決めたので、日々のだらだらした日記や心の闇(笑)や、アニメの感想や創作やエッセイなどなど、フィギュアスケート関連以外の様々は、noteに書いていくことにしたのですね。
そんなカオスな内容なのでnote全然アクセス無いし(笑)、気まぐれで記事を出したり引っ込めたりもしてて、ある意味自由に自分の文章を書いていく場にしています。

で、noteは無料で予約投稿ができないのですね。ハイパー貧乏なので無料の機能以外使える余裕が一切なく、更新はいつも手動。
気が付いたら寝ちゃってて更新が翌日になったり、体調が悪くて数日放置したり…。
noteも最初は毎日更新してたんですけど、予約投稿ができないことでそれが私には困難を極める結果になってしまっておりました。
ええ、サボりまくり。3日分くらいまとめて更新したりしております…。

毎日でなくとも、更新時間はこの時間、と決めてしまうと、その時間までに投稿しておこう、とサボり癖に修正が入れられることに気付きました。私の場合は20時更新に決めていて、スケートの試合が続いて毎日はてなを更新してる時期でも1日1記事。1日1記事、20時に更新。こう決めちゃうと、続けているうちにサボれなくなってきました。

ええもう、予約投稿様々です。ありがとうはてな。ブログが続けられないという方は、毎日でも週一でもいいので、いつも同じ時間に更新すると決めてしまうと、気まぐれに更新するより続けられるかもしれませんよ。記事のストックがたくさんある時は、突然の体調不良にも対応できますしね。

今後はてなもサボり始めたらごめんなさい…。noteと併せた毎日更新も、そろそろ終了させなくちゃとは思っているのですが。

サボり防止には予約投稿。今日はこれが言いたかっただけです(笑)。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com