うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

塔と歌と爆発

今週のお題「爆発」


科学戦隊ダイナマン』という特撮番組を思い出してしまうお題ですねえ。っても番組の内容は一切記憶がないのですが、歌だけめちゃくちゃまだ歌えるんですよ(笑)。
いとこが男ばっかりだったもので、どこからともなく要らなくなった「コロちゃんパック」がお下がりで流れてきて、そのカセットテープに収録されてた歌をアホほど聞いてたので、やたら古い特撮番組とか見たこともないアニメの歌とか今でもやたら歌えます(笑)。だいたいが懐メロ好きなもので、余計に年齢を疑われていました(笑)。ゴレンジャーも歌えるよ(笑)。

あと思い出すのは岡本太郎さんですかね。芸術は爆発だ。めちゃくちゃキャッチーですよね、この言葉。

岡本太郎さんと言えば太陽の塔ですよね。中学の修学旅行の行き先が関西で、ラストにエキスポランドに寄ったんですけど、太陽の塔を見るのが楽しみで仕方なかった記憶がある。

事前に、修学旅行の行き先の各スポットについてどれだけ知識があるかとか(ほとんどの生徒が、たとえば金閣寺のことを「金色の寺」と書いて呆れられていた…←私は「足利義満が建てた寺」って書きましたがそれだけで褒められました…)どこが楽しみかって授業中に書かされたり聞かれたりするわけですけど、私は「太陽の塔」って言い張ってましたね。何ででしょうか。当時の私に何が引っ掛かったのか。

しかし、見た記憶がまるでない。エキスポランドに行ったのは覚えてるんだけど。高所恐怖症の私は絶叫マシンに乗れず、同じ班の子たちが楽しんでる間ずっとボケっと座ってたら、もうお小遣いがなくなって乗れないんだと勘違いした体育の先生に指差して爆笑された記憶があるのですが、違うよ!怖くて乗れなかっただけだよ(泣)!
当たり前ですがそんなの全然面白くなかったので(皆絶叫マシンに乗り続け、私は怖いからほかのがいいと言う勇気もなくひたすら待っていましたトホホ)、何も覚えていないのかもしれないです…。

また『20世紀少年』で太陽の塔に再会するとは。あまりに面白過ぎて、この漫画が終わるまで生きていようって思ったっけ。その前は『MONSTER』に同じことを思っていたわ。浦沢直樹のおかげで今生きているようなものです。

…爆発じゃなくて太陽の塔の話になってない?と思った皆さん!気にしてはいけません(笑)。

そうですね、次は「リア充爆発しろ」って言われたいから石油王早く迎えに来てください。千秋先輩でもいいです←読者の怒り爆発←何このくだらないオチ



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com