うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

THE ICE 2021 雑感

BS日テレで放送してくれたので感想を。パラリンピックの閉会式見てたので最初の3分くらい見逃してます、ごめんなさい。


宇野昌磨

いきなり昌磨君のボレロからなんですね。思いっ切りフジテレビの曲なのに日テレで流れてるの不思議(笑)。

至近距離で昌磨君のボレロのステップを鈴木明子さんが撮影。スケーターじゃないときっと無理だよねえ。実際に間近で追いながらポイントをきちっと押さえて撮影するって。
ハードなステップなんだろうなあ、昌磨君へとへと。フィニッシュポーズまでドラマティック。


紀平梨花

こちらも鈴木明子さんが至近距離で撮影を。この視点から見られるのもいいですね。
インタビューもありでしたが、もう大学生になったんですねえ。お洒落していくようになったって、これからどんな風に美しくなっていくのか楽しみ。

プログラムはタイタニック。腰を痛めてるという話でしたが、さすがの安定感のある演技でした。そうか、今シーズンは4回転入れないかもしれないのか。


★オープニングナンバー

オープニングはグレートスピリットだったんだ、昌磨君の元エキシビションプログラム。それをグループナンバーにアレンジするというのも面白いなあ。
昌磨君は実際にプログラムで着てた衣装で、ほかのメンバーはお揃いの衣装。鈴木明子さんカメラでの練習映像が超迫力でした!


★坂本花織

お、新しいフリーか。印象的な振付も入っていて、なんだかまた完成形が気になるプログラム!滑らかな足元から生まれる迫力と爽快感、そこに不思議な上品さみたいなものがほんのりあるのがたまらんのう。


★鍵山優真

ショートプログラムでした。4回転もスパッと入れてましたが、まだまだシーズン序盤ですかね。でもシーズン後半にはきっちり合わせてくるはず、楽しみ。


★グループナンバー

坂本さんのマトリックスから樋口さんの007にバトンタッチするあたりめっちゃカッコいい!既存プログラムをうまく使ったナンバーですね。

男子選手によるBTS超カッコいい。友野君が率先してダンス指導してたみたいな話でしたが、だからみんなノリノリでキレキレなんでしょうか(笑)。本当にアイドルグループみたい(笑)。


本郷理華

演技は少しだけでしたが、現役引退の挨拶が流れる。挨拶の機会持てて良かったですね、本当に…。


宮原知子

今シーズンもトスカ継続なんですね。まるで修行僧のようなトスカである。こんな厳しいトスカ、宮原さんの個性が出まくってて面白い。


宇野昌磨

最後に昌磨君の演技をもうひとつ。今シーズンのショートプログラム候補のひとつだそうな。初めて見たけど会場はめっちゃ盛り上がりそうなやつですね、グレートスピリットに近い系統で。


1時間番組だったので、それほどたくさんの演技は見られませんでしたが、面白い趣向も入ってて、これはこれで良かったかなと思います。完全版もやってくれたら嬉しいなあ。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com