うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

出がらしになっても君が好き

今週のお題「好きなお茶」


実は私、お茶が大好きです。と言っても詳しいわけでもこだわってるわけでもなく、単に好きなだけというやつです。

実家にいる頃は、お茶ばかり飲んでいるため母に「お茶飲み娘」と呼ばれていました(笑)。確かしょっちゅう紅茶を飲んでたんですよね、確か。


職場でもコーヒー派の人が多かったけど、私は基本お茶でした。コーヒーも飲むし嫌いじゃないけど、牛乳たっぷりの「コーヒー牛乳」が好きなので、会社で飲むような、インスタントコーヒーにポーション、という組み合わせは、たまに気分を変えたい時に飲む程度でしたね。

家でも基本お茶しか飲んでないです。最近は貧民過ぎてもっぱら麦茶ですが(泣)、いちばん好きなのはたぶんほうじ茶。麦茶のサラッと感もいいですが、ほうじ茶くらい香ばしい方が好きですね。
ほうじ茶のソフトクリームとかラテとか、見かけたらうっかり注文しちゃいます。

あとよく飲んでるのはハトムギ茶。これは健康のためですね。私、どうやらハトムギがよく効く体質のようなんですよ。そんなに高いものでもないので、たまに買ってました。


紅茶は一時期死ぬほど飲んだので、最近は全然買わなくなっちゃいました。私が基本いい加減で、出がらしになっても「色がついてるうちは飲む」とかやってるので(笑)そんなに美味しいものでもなく。ちゃんと淹れれば絶対美味しいんでしょうけど。
なので、今は適当に入れてもだいたい美味しいパックのほうじ茶に落ち着いてます。いい加減過ぎ…。

でも、牛乳と紅茶の合わせ技は大好き。ロイヤルミルクティーが好きですねー。
広島に『午前10時午後3時』という喫茶店があるのですが、ここのロイヤルミルクティーが信じられないくらい美味しくて、また飲みに行きたいってずっと思ってます。
どう考えても今までで飲んだ中でいちばんなのに、今まで飲んだどこの店よりも安くて衝撃だったのを覚えてます。最後に行ったのが随分前なのに、今も思い出してしまうレベル。

でも子供の頃はミルクティー嫌いだったんですよね。実家で母が作ってたミルクティー、インドの茶葉を使った超本格派なやつで、子供の口には苦すぎました(笑)。今ならぜっっっっっったい美味しいはず。


柚子が好きなので、柚子茶も好きですね。家ではあんまり飲まないですけど(ホントは飲みたい)カフェ的なところに行くとついつい注文してしまいます。ホットが好き。

体調がよろしくないことが多く、真夏でもホットばかり飲んでましたが、近年は暑さに負けて、キンキンに冷やしたお茶を美味しくいただいてます。冷やすと何故あんなに美味いのか。

飲み会なんかでも、ウーロン茶をホットにしてもらって飲んでましたね。飲み会で最初に店員に聞くのは「ホットウーロンできますか?」。たいてい作ってくれる。最初の一杯はビール?ガン無視でーす。ビール苦手だし。好きなもん飲ませろや←協調性ゼロ

ドリンクバーのあるお店に行くと、ひとり用の小さいポットでお茶が飲めるようになってるじゃないですか。あれが欲しい。あれでいいんだ、あれで十分なんだ。でかいポット冷めるし。使い込みすぎて割ったし(泣)。
日本茶用の急須はあるけど。うさぎ好きなのでうさぎ柄です。でも急須で飲むより、お茶パックに入れてポットにポイッとして飲んじゃいますね、めんどくて…←料理に時間をかけたくない人間…

好きだけどこだわってないというのがご納得いただけたでしょう。めんどくさいんだ。でもお茶は好きです。お茶を淹れてくれる千秋先輩(のだめカンタービレ)募集←永久に応募者は来ない←と言うかいい加減千秋先輩に失礼←しょっちゅう結婚してくれとか言ってる←二次元だから無理

…前にもお茶ネタで記事書いた記憶あるし、内容もかぶってる気がするけど、誰も覚えてないと思うからまあいいかってことで(笑)←いい加減



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com