うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

落ちていかなければ、君に会えないのに

今週のお題「眠れないときにすること」


眠れないんですよ。布団に入って寝ようとしても眠れないんです。

明日は仕事だから、そろそろ布団入って何時まで寝よう、っていうのが基本できないんです。寝ようと思うとプレッシャーで眠れない。疲れてても眠れなかったりする。

結局「いつの間にか寝る」という方法以外で寝られない。携帯をいじってたり本を読んでたりぼーっと考え事をしているうちに気が付いたら寝ている、という方法で近年はずっと寝てます…。

だから布団で寝てないことも多数。いちばん酷いときは、何故か冷蔵庫の前で寝てました…。
「子供っていつでもどこでも寝るのよ」って、階段の途中で寝てたり、ラーメン食べてる途中で寝てたりする写真が私が幼少期の頃のアルバムに数枚残っていますが、その頃から変わってない気がして仕方ないんですけど!

昔、仕事が忙しくて、22時頃帰ってきて、どうにかお弁当箱を洗って着替えて化粧落として、『報道ステーション』にチャンネルを合わせて、休憩がてら横になるともう寝ちゃってて、朝4時とか5時に慌てて起きてお風呂に入ってまたバタバタと出勤する、というのを繰り返していたことがあって、もう完全に「寝る準備をしてから寝る」という芸当ができなくなったように思います。どうすれないいのやら。

たまにちゃんと布団入って寝ようとするんですけどやっぱ眠れなくて、そんなときは色々楽しい妄想してます。どんな妄想かは秘密ですけど(笑)私の中では疲れる妄想のようで、だいたい寝てますね。秘密ですけど(笑)。要するに最近はそうやって「寝ようとする」行為すらやってない…。

寝ると予知夢を見てしまうことが時々あって、何故こんな現象が起こるのか自分なりに記録を取って研究していて、質の良い睡眠ならよりはっきりした予知夢が見られるのでは?なんて思ったりもしているのですけど…。夢で会いたい人もいるしさ。夢で会えると思うと本当はちゃんと寝たいんだけどさ。もう現実で会わせてくれ…。

いい方法ないですかね。寝具を取っ替えたいとは思ってるのですけど、財布が絶滅しているので無理ですよ、とほほ…。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com