うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スケートカナダ2021雑感③

スケートカナダの感想の続きです。地上波放送のあった選手のみの感想となっております。どこかで未放送の選手の演技を見る機会があれば追記していければ…と思っておりますが、なんかなさそう(泣)。

ではでは、以下感想をどうぞ。本日は男子のフリーについてです。

男子フリー

第1グループ


1︰モリス・クビテラシビリ
2︰樋渡知樹
3︰ローマン・サドフスキー
4︰コンラッド・オーゼル
5︰アレクサンドル・サマリン

ここまでまとめて放送なし。BSでやんないのかなー。去年も無かったしもう無いのかも…。


6︰山本草
これは昔小塚君も使ってた曲…!草太君の伸びやかなスケーティングが映えそう。

冒頭2本のジャンプはパンクに転倒で、出だしとしては決して良くなかったのですが、後半盛り返してきた…!フリップからのコンビネーション素晴らしい!

良い表情するようになりましたね。トリプルアクセルも2本ともq判定ですしパーフェクトな演技とは言い難かったですけど、草太君の良さは伝わってきたと思います!

第2グループ

7︰田中刑事
ウィップラッシュっていうゲームを思い出した人はきっとブログ読者さんにはいらしゃいますまい…(笑)。

草太君と同じような、パンクと転倒からスタート。4回転サルコウは得点源なだけに…。トリプルアクセルは大きな飛距離でさすがでしたが、ルッツがダブルに抜けるなどミスが続く。
結局4回転は入らないまま。決まったジャンプはどれも綺麗なのだけど、回転数的に点が伸びないか。全体的にはベテランらしい安心感はあったんですが…。

うん、伸びなかった…。スピンもステップも全部レベル4なのに。こんな日もあるさ…。次回パーフェクトに滑れるように…!


8︰エフゲニー・セメネンコ
ショートプログラムは放送が無かったので楽しみにしてたんですが、プログラムの一部しか集中して見られず(泣)。3本目の4回転スゴ!カッコイイ4回転!
ミーシン門下だったよね、ジャンプがカッコいいもん、あそこの選手たちのカッコ良さだもん。あの4回転一本だけでおじさんは痺れてしまうので、全部見たかったです(泣)。

うん、キスクラにやっぱりミーシン先生。その一門の味ってあるよね。

フリーだけなら2位。やっぱフリーの比重ってでかいなあ。


9︰マカール・イグナトフ
10︰キーガン・メッシング

放送なし。キーガン、ショートは素晴らしい出来だったのに放送に乗らないとは何があった。ありゃ、フリー10位…?転倒2回?


11︰ジェイソン・ブラウン
ショート程の調子ではなかったのかな?ジェイソンのこのプログラム、いい時は情景が浮かんでくるようだから。シンドラーのリスト

4回転サルコウは両足着氷ですかね。なかなか試合でクリーンに降りられませんが、今回も挑戦してくる。
トリプルアクセルのミスと、最後のスピンがレベル3。それ故に情景が浮かぶプログラムにならなかったのかもしれませんが、それ以外の要素やっぱり加点がすごいし、ジェイソン独特の世界観も伝わってきましたね。ラストのスピンがジェイソンだなあ…。レベル3だったけど。コレオの加点は、こりゃ満点か…?

はあ、一回じゃ噛み砕けないプログラムなので、早くもう一回見たいな。


12︰ネイサン・チェン

あ、このプログラム好きかも…。モーツァルトセレクションだそうで、全体的にはクラシックの落ち着いた雰囲気なのですが、結局一部がロックで、キレッキレネイサンが出現するのに笑ってしまった(笑)。ラストのポーズも超サイヤ人ぽくていい←思い込み

スケートアメリカの構成でこの曲で滑られたら、驚愕を通り越して「人類が滅亡する」と絶望しそうですが、かなり構成を変えてる。ルッツとループは単独でトリプル。間違いなく優勝できるからだろうか。
ネイサン比でジャンプが斜め気味で、よく降りたなと感心していましたが、ラストの4回転のコンビネーションは乱れが。それでも転倒しないからすごい身体のバランスよね。

もちろん優勝。アメリカ3位でもこれでファイナルは確定かな。大阪で待ってますわ。


織田君がコロナに感染したせいなのか、男子の解説が佐野先生。地上波ではお久しぶりでは?織田君だったのかなあ、最初はやっぱり。

ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com