うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリシリーズ・イタリア大会2021雑感④

イタリア大会の記事は今回で最終回。配信のあった選手のみの感想なので全4回と短いのですが、なんだかんだと今回もよく書いておりますな、文字数的には…。
ではでは、よろしかったら最後までお付き合いください!

男子フリー

第1グループ

1︰ガブリエル・フランジパニ
2︰パウル・フェンツ
3︰ドミトリー・アリエフ
4︰ピョートル・グメンニク
5︰ユドン・チェン

放送なし。


6︰鍵山優真
まさかの第1グループですが、トップ選手もそういうことあるからなあ…。

4回転サルコウ、こらえたように見えたけど降りた!1本目のアクセル、カメラ遠すぎて出来がわからない(笑)。あれ、私が見逃した?

圧巻なのは後半。4回転トゥループからセカンドがループのトリプルフリップのコンビネーション、ラストのトリプルアクセルまでの流れは圧巻のひとこと。最後のトリプルアクセルなんてゾクゾクしましたもの。

ラストのポーズはちょっとぐらついてましたが、ご愛嬌でしょうな。
4回転3本のほかにも質のいいジャンプが続いたので、これは第2グループにプレッシャーをかけてくるぞー。って結果知ってますけどもね(笑)。

うおおお、自己ベスト更新!ほとんどミス無かったですもんね。

第2グループ

7︰友野一希
ラ・ラ・ランド。絶対合う選曲だと思うから楽しみ過ぎる!

4回転3本をしっかり着氷!加点もしっかり!トリプルループで本人もうガッツポーズ。ここでスイッチ入ったか、ステップもウキウキ感。スピンは乱れて本人もあちゃーって顔。あらら、点が入ってないぞそのスピン。

スピンの乱れからちょっと雲行き怪しい?トリプルアクセルに乱れが…。しかし諦めずに跳び直す。コンビネーションにはできなかったけど、意地でも点をもぎ取ろうという気合が感じられてとってもいいですね。
コレオもめっちゃいい、加点もすごい。なんかプログラムがあっという間に終わっちゃった!もっと見たい!佐野先生同意見です(笑)。もう、このシーズンまで取っててくれて正解!


8︰デニス・ヴァシリエフス
放送なし。イタリアでのステファンは謎に包まれたままでした(笑)。


9︰ミハイル・コリヤダ
ほほう、コリヤダもシンドラーのリスト。サラリーマンみたいなシンプルな衣装で、衣装だけだと曲の予想ができないな。

スピンすんごい綺麗…。軸がピタッとしてて、派手じゃないけどすごく見応えある。
しかしジャンプは今日は乱れが多い。着氷ミスも多いし、降りても着氷があんまり流れてなくて、いつも程滑ってない印象。でもパンク無かったし、時々大崩壊することがあったのを思い出せば、いい方だったと思いますわよ。

おおお、鍵山君が僅差でかわす!いや、結果知ってるけどね(笑)。


10︰チャ・ジュンファン
放送なし。


11︰ダニエル・グラッセ
4回転ルッツ降りてイーグル!4回転フリップも単独で着氷。さらに4回転ループにオイラートリプルサルコウをつける…!
ものすげえジャンプ構成。ループ跳べるのやっぱでかいですよね。

しかしどうして簡単なはずのサルコウトゥループが4回転さん仲間にいないの…。本当に謎だよ…。後半に跳んでるトリプルもルッツとかフリップだし。サルコウトゥループが嫌いなのかな(笑)。本当に面白い選手ですな…。

スピンのレベルは取れてなかったりするものの、素晴らしい演技でしたねえ。観客キャーキャー言ってる。もう声出しに制限かかってないのね。


12︰ボーヤン・ジン
すごい不思議な衣装。何か意味とかあるのかな?

4回転に乱れが続く。ルッツも高さがあったけど着氷が…。転倒こそしないけど、アクセル含めクリーンに降りられない。
3本目の4回転でついに転倒。2本目のトリプルアクセルでも転倒し、観客からは応援の手拍子が。ラスト2本のトリプルジャンプは決められたか。うーん、フリップにはアテンション。

ステップからコレオは全力でぶつかってくる感じ。最初の紹介テロップじゃわかんなかったけど、結局ボレロなのねこの曲。

どうしたボーヤン、ショート1位で折り返してたのに…。本人も滑り終えてペロッと舌を出す。うーん、総合で7位に沈んでしまった…。復調はまだ先でしょうか(泣)。


結局鍵山君の大逆転優勝。フランスも問題なく表彰台に乗るんじゃないかな、どうかな?

以上でイタリア大会の記事は終了。NHK杯の隙間に見ながら書いていたのですが、よくこんな無茶なことできたなという気持ちです(笑)。疲れたよ、当分いいよ(笑)。プロトコルチェックして、推敲して、ブログ用に体裁整えないといけないのでまだ時間かかるんですけどね。

ではでは、また次回の記事でお会いいたしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com