うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2021雑感③

NHK杯についての記事を粛々と綴っております。ほぼ放送中に全部書き上げてはいたのですが、掲載はのんびりまったり行っております(笑)。
ではでは、続きをどうぞー。

アイスダンス・リズムダンス②

第2グループ

5︰マージョリー・ラジョワ&ザッカリー・ラガ
さすが第2グループ、ギュッとレベル上がってきますなー。めちゃくちゃスピードあるし、動きがメリハリあって、ピシッピシッと止めるとこが決まってるから見やすいのよ。
ミスする選手が多い印象のあるツイズルが最後に入ってるだけあって、距離も近くて早くてめちゃカッコいいツイズル!

CMでよく聞くメロディから始まり、最後まで楽しくて飽きさせないプログラムでした。表情も良かった。ザッカリーさんがちょっとタノっぽい手の動きで回ってたのちょっと可愛かった(笑)。

ふむ、やはり暫定1位ですね。


6︰サラ・ウルタド&キリル・ハリャービン
ひー、足元カッコいいいいいいい。ツイズルからしてカッコいい。スタイリッシュなフリーレッグ。この印象合ってるかわかりませんが。

なんかずっと足元見てるうちに終わっちゃって、久々にアイスダンスガッツリ見たー!って気持ち。アイスダンスじゃないと出せない年齢層高めの雰囲気も良い。
ハリャービンさんの衣装は銃のホルダー?


7︰ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
KISSのメドレー。序盤はよく聞く曲ですね。キャッチーに始まって、しっとりパートも入って最後は熱狂のうちに終わる、ハズレのない構成。

ギブソンさんがめっちゃ小技きかせてきて、それがもう楽しいの。ジャンプしたりバタフライみたいなの入れたり。リフトもめっちゃスピード感あってド派手ー!すごい楽しい。
お客さんも本当はワーキャー言いたかっただろうなあ。おお、暫定1位だ!


8︰ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
もうさー、冒頭でカツァラポフがくるっと足回すところだけでも上手いんだよな…。

なんすかあのツイズル、濃密…。もうツイズルだけで満足感半端ないんですけど、まだまだ満足させてくれるんですよ奥さん。最後までひたすら足元見てしまう。
ツァラポフの俺様感がすごくいい感じに出せるプログラム。シャツが凄え派手なんだけど全然負けてないよ(笑)。大阪で売ってそうなシャツ(笑)。

あっという間に終わってしまった…。あと30分くらい見てたい…。くううう会場行きたかったああああああ!


9︰マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
チョックさんの存在感。衣装もお素敵。
宮本先生がディープエッジって言うからひとまずはめちゃくちゃ足元見ちゃうんだけど、後半はもう情報量がすごくて結局どこ見たらいいかわかんなくなる!決してノリノリの曲じゃないんだけど、手拍子が止まらなくなっちゃうのわかるわー。

超カッコよかったんですが、宮本先生によると練習ほど滑ってなかったそうな。さすがにプロはちゃんと見てるわ。私には満足感しか残ってないですけども。アイスダンスをある程度しっかり見られるようになるまであと何年かかるのかしら、もう無理かも(笑)。
採点時間かかってた、こちらも何がいけなかったのかしら?


終わってみれば、村元さん&髙橋君が6位で前半グループのトップ。まだ組んで日が浅いのでこれからの部分も大きいのでしょうけど、既に来シーズンはどこまで行くのか楽しみになってくる。
てか第2グループが、特にラスト2組が雲の上でしたな…。しかもその2組、超僅差。こりゃフリーも楽しみですね。

演技後のインタビューも流れましたが、髙橋君めちゃくちゃ息上がってるぞ。大丈夫かしら。村元さんはもう落ち着いてるのに。


ではでは、次は女子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com