いったいこんな今更の記事を誰が読んでくれているのだろう…、と不安もひとしおですが(泣)、せっかく書いたので続けさせてくだされ…。
ではでは、後半グループの感想をどうぞー。
女子フリー②
第2グループ
5︰イム・ウンス
冒頭、単独になったとは言えいいジャンプから入ったんですけど…。跳ぼうとして結局跳べなかったジャンプがある?プログラムは緻密に計算されて作られてるだろうから、跳び直すタイミングはあるか…?
動揺したのか、ジャンプのミスがその後もチラホラと。シークエンスは綺麗だったけど。終盤は実況もステップのミス?を指摘。疲れてきたか。スピンも荒れてるような。
うーん、結局ジャンプひとつ足りないまま終わってしまいましたね。
プログラムはエデンの東。しかもジェフリー・バトル振付とのことで楽しみにしておりましたが、いいところが活かせなかったですかね。こんな時もありますかね…。
採点もなんか時間かかってる?ジャンプ抜けちゃったからでしょうか…。それでもギリギリ松生さんをかわして暫定1位。
6︰アリサ・リウ
おおー、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲!この曲は上手なスケーターが滑らないと様にならないという印象なので楽しみ!
トリプルアクセル降りたぞ!着氷がぐりっと滑ってるように見えましたが、回転不足とかどうだろう。うむ、やはりqなのね…。
けど、オイラー挟んでトリプルフリップとか入ってる!男子でもなかなか跳ばないよね。ジャンプはすべて成功、歓びが弾けるようなステップも見ていて楽しかったです。これはとってもいいヴァイオリン協奏曲ですな。
やっぱり回転不足が課題の選手なんですね、そのせいか見た目ほど点は出ないんだなあ。
7︰ユ・ヨン
アメリカ大会と衣装違う?いやこれだったっけ…。記憶違いだったらすみません。
トリプルアクセルは大きく転倒してしまった。しかしこのミスを引きずらない。ルッツのコンビネーション気持ちいいくらいの高さ。
ジャンプすべて跳び終わり、一瞬やっぱり曲終わったような錯覚に陥る(笑)。解放の歓びに溢れるような終盤は観客も盛り立てますよね。しかしアメリカほどの演技にはならなかったですかね。ずいぶん回転不足取られてるようですし…。
けどアリサをかわして1位。表彰台争いも白熱。
8︰河辺愛菜
トリプルアクセル、回り切れてないようなジャンプになっちゃったかなあ。結局ダブルアクセル判定。けどそのミスを彼女も引きずらなかった。
ショートもフリーも揃えるのはやっぱり難しいといったところですけど、彼女のジャンプの魅力も伝わるし、選曲がやっぱり彼女に合っていていいですよね。どこか少女の健気さも残ってて。
おおおおお、なんと暫定1位!表彰台確定だ!ショート頑張ったのも効きましたね!
9︰坂本花織
世界一のダブルアクセルじゃないですかねえ…。でもこれは挨拶代わりなのよ。まだまだ素晴らしいジャンプが続くのよ。テレビの前にいるのに空を飛んでいるような気持ちになってくる。リンクの白が氷じゃなくて、雲に見えてくるくらい。
最後のループだけ着氷が微妙でしたが、これだけ上質なものを見られたらこれくらいは許してあげてって気持ちに。
リショーまたまた名作を…と唸ってしまいます。人が滑ってるのを見るのがこんなに気持ちいいなんて人類は知っていたのでしょうか。
やはり高得点、150点近く出してきた。相当な点差をつけて優勝!qなどもあったのでミスがなければもっと出るわけね…!
アメリカは4位だったっけ?ファイナルはあと2大会の結果次第ですかね。普通に滑ればファイナル確実だったであろう選手たちが次々欠場してるもんなあ。
優勝者だけじゃなく、2位の河辺さんのインタビューもあるのは日本だから許してくだされ。そうか、紀平さんが欠場して出場枠が巡ってきたんだっけ。
おや、アイスダンスの表彰式はどうした。人類が知らないうちに終了したのでしょうか。
しかし日本の人が表彰台に上がるのを見越してかもしれないけど、きっちり表彰式流れるのありがたいですね。なかなかテレビでがっつり見られないし。
うーん、松生さんのインタビュー涙で辛いけど、この悔しさがきっと次に繋がるよ…!
そしてアイスダンスの表彰式は女子の後だった。しかも放送時間まだあるからちゃんと流してくれてる。放送時間的にも最後まで流れそう?疑ってごめんよ(笑)。
カツァラポフのショートの胡散臭いシャツで表彰式だったらちょっと面白かったけど(笑)。
海外の選手には黒いマスクが人気なのか。アイスダンス的には美的に黒なんでしょうか。地上波でアイスダンスの表彰式。髙橋大輔効果すげえ。本人もレベルアップしてたし。アイスダンスにも日が当たって、日本や世界にこんなにアイスダンスのカップルいたんだ、面白いなって思ってもらえたらいいですよね。
ロシア国歌はスケオタの国歌。オタクにとっての鳥の詩←古い←でもゲームもアニメも知らんのに歌えるオタク
国歌あたりから男子のバックヤードにカメラ切り替わっちゃったけど、ちょっとでも見られて良かったわ。
ウサチェワの棄権で9人と、少し寂しい人数となった女子でしたが、盛り上がりましたねー。トリプルアクセルが3人続く流れも熱かったわ。
さあ、NHK杯の勝者の座はあとひとつだけ!男子フリーの感想でまたお会いしましょう!
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com