うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリシリーズ・フランス大会2021雑感③

フランス大会の感想を粛々と綴っております。ロステレコムの合間にちまちまと見ながら感想を綴ってるので大変。スマホで見ながらスマホで感想も書いてると、いったん再生を止めて書いてまた再生して(しかもCMが流れてみたりして)と手間で、テレビやパソコンで見ながらキスクラやスローやCMの合間にババっと感想を書いてしまうパターンの倍時間がかかってしまいますね。

ではでは、今更の掲載ですが続きをどうぞ。

女子フリー

第1グループ

スター・アンドリュースの名前がありませんが…棄権かな、無念だろうな…。


1︰横井ゆは菜
細かいミスはあったものの、彼女の豪快なジャンプも堪能できる演技になってた気がします。特に後半のジャンプは印象に残るし、もうちょい前だけど音に合ってるジャンプもあったし、コレオなども含めて曲のエネルギーをしっかり自分の上に降ろせてたんじゃあないかなあ。

ショートがあまり良くなかった分取り戻せましたよね、きっと!インタビューが涙声だったけど、フリーだけなら7位だよ、しっかり順位上げたよ…!


2︰マライア・ベル
3︰レア・セルナ
4︰イ・ヘイン
5︰エカテリーナ・リャボワ

放送なし。

第2グループ

6︰樋口新葉
これは…。これは凄まじいパーフェクト演技…!トリプルアクセルがガツーンと決まってスイッチが入ったか、彼女の良さがすべて出た演技になってたと思います!
実際には回転が足りないという判定もあり減点の無い採点表とはならなかったけど、じゃあミスなしならもっと点があったってことですしね。

表現の引き出しが多い選手だと前から思ってるのだけど、この生命力を歌い上げるような曲調を滑りや表情で非常によく表現してる。観客の歓声でもそれがわかる…!

名作になりそうなプログラムだと初見から思ってたけど、シーズン中盤でもう早速こんな満足度の高い演技を見せてくれた。この調子で突き進んで欲しいです。おー、140点台!


7︰カレン・チェン
8︰パク・ヨンジョン

放送なし。


9︰クセニア・シニツィナ
4回転を入れていないプログラムとしては、織田君の言う通りかなり難度の高そうな内容ですよね。彼女もパーフェクトで素晴らしい。これがシニアデビューシーズンとは…。
スピンが素晴らしいですね、柔軟性がとても高くて美しい。柔軟性の素晴らしい選手はロシアに多い気がするけど、身体の柔らかい方が多いのかしら。

得点は思ったほどでもない?樋口さんこの時点で暫定1位ってことは表彰台確定?
アテンションとかqとかVとか結構ついてたのね、見た目ほどパーフェクトじゃなかったってことかあ…。難しいねえ…。


10︰アリョーナ・コストルナヤ
トリプルアクセルで転倒。背中から打ち付けたみたいで痛そうな転び方…。
しかし大きなミスはそこだけかな。ルッツもラストでリカバリーしたし、流れのあるプログラムや滑り、ジャンプの質はさすがで穴がない。アクセルの転倒はあったものの樋口さんより高得点で、個々の技の精度が伺える。

トリプルアクセルが不調のようだけど、そもそもジャンプ含め全体的な能力の高い選手ですよね。不調から回復したらもっと強いよなー。

メイクが不思議。顔めっちゃキラキラしてる。プログラムもいまいち掴みどころがなく、ちょっと異質な感じで攻めていくんでしょうか彼女は。


11︰アンナ・シェルバコワ
4回転ルッツの予定だったのでしょうか、ジャンプに入ろうとして転倒。一回も回ってないと思うんだけど、それでもルッツって判定されてジャンプ扱いになるのか。一回も回ってないから得点ないけど。

しかしその直後に4回転フリップ。普通の女子のジャンプ2本分くらいの得点はあるからこれでミスの埋め合わせはできたのでは…。

それ以降もさすがの演技。ジャンプの転倒もありましたしイタリア大会ほどの迫力や完成度は感じませんでしたが、スキのない演技でした。セカンドループもフリーではしっかり。
ワリエワも凄いけど、シェルバコワもいるんだよなあ…としみじみ遠い目になる。ロシア…。ロシア強い…。

ジャンプが1本抜けてる計算になるはずですが、それでも高得点。ルッツ跳べてたら160超えてたのかなあ。恐ろしい…。


結局シェルバコワの優勝。コストルナヤとの同門対決は実力が拮抗してて面白いなあと採点表見てても思うけど、4回転の威力は女子では男子以上に大きいなあと感じさせましたね。

フランス大会の感想は次回でラスト。最後は男子フリーの感想でお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com