うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリシリーズ・フランス大会2021雑感④

今更粛々と載せていたフランス大会の記事も今回で最終回。よろしければぜひ最後までお付き合いくださいね。

男子フリー

第1グループ

1︰ケヴィン・エイモズ
何故かトップバッターのエイモズが放送される。良い演技だったからでしょうか、ってもフリー8位か。じゃあそこそこ名前も知られてるからでしょうか。

4回転を跳ぼうとしておそらくトリプルに抜けてしまったジャンプもあったし、コンビネーションジャンプも1本足りないし、着氷など気になる点がなかったわけでもないですが、それでもしっかり滑りきってましたねえ。マイナスのない採点表。滑り終えて本人が喜びを爆発させてるんだけど、この素直な感情表現が彼らしい。

コレオにも側転が入ってる?すっごい見せ場で、相変わらず個性的なスケーター。スケートアメリカでは棄権があったそうですが、今日はイキイキ滑れていて良かった良かった。


2︰ガブリエル・フランジパニ
3︰ロマン・ポンサール
4︰アンドレイ・モザレフ
5︰アルトゥール・ダニエリアン
6︰アダム・シャオ・ヒム・ファ

放送なし。

第2グループ

7︰キーガン・メッシング
放送なし。


8︰ドミトリー・アリエフ
冒頭のルッツは4回転だったんだろうなあ、トリプルに抜けちゃったけど。でもある意味ルッツなら得点も高いしコンビネーションにも使わないし、3回転になってもそこまでダメージ無いか。

優雅な雰囲気がとても素敵でアリエフらしさも感じましたね。4回転のコンビネーションも素晴らしかったし、衣装もよく似合ってる。トリプルアクセルのGOEが大きく引かれてるのとステップがレベル2だったくらいですか、あとは良かったんじゃないかな。


9︰佐藤駿
フランスでオペラ座の怪人を演じるというのも素敵な巡り合わせですねえ。
4回転ルッツ降りた!フリップも降りた!4回転の中でも高難度のジャンプを連続で降りるという素晴らしい出だしです。フランスの観客にもしっかりインパクトを残したのでは。

4回転を4本続けて跳ぶプログラムなのですが、トゥループ2本には乱れが生じた。けどさらにトリプルアクセル2本と難度も高い。これをこなしてるだけでもすごいよね。
けどどこか切なさも感じるファントムで、牙のある優しさみたいなものも残していった気がする←意味不明

フリーだけなら3位。ミスも色々ありましたが頑張ったのでは。


10︰ジェイソン・ブラウン
4回転サルコウ降りた!着氷が微妙なので減点されてますが。なかなか4回転が降りられない印象なのでそれだけでも素晴らしい。回転不足判定もされてないし。
しかし全体的にパンクなどジャンプのミスがちらほら…。ステップはさすがのレベル4、加点も素晴らしい。

結局、佐藤君がジェイソンをかわした。ということは佐藤君表彰台だー!


11︰デニス・ヴァシリエフス
彼も4回転を降りたのですが、佐野先生によると回転不足。しかしそれ以外のジャンプはおおむね良かったと思います。
ラストは悲劇なのかな、ロミオとジュリエットだしな。ヨーロッパの男性らしい気品に溢れていて、それでいて悲劇になだれ込む様は映画の1場面のよう。

良かったと思うのですが、ジェイソンには届かない。差もほとんど無かったし、4回転をあまり入れず個々の技の質で争う似たようなタイプのスケーターで、ミスが少ないほうが勝つと思ったけど…。ステファンもマスクの下で渋い顔してるのかなあ…。

サルコウは回転不足で思ったような点になってないし、トリプルアクセルも回転不足、何よりPCSの差がやはり大きいのねえ…。


12︰鍵山優真
素晴らしい前半。加点がいくらでもつきそうな4回転ジャンプが2本。パーソナルベストコースではないかと思ってしまうほど。
しかし後半は乱れてきてしまう。4回転が後半にも入ってるんですけど、それはうまく決まらない。セカンドがループのコンビネーションもぎりぎり、さらにアクセルもパンクしてしまった。本人もインタビューで足に来てたって言ってたけど。
しかし最後までスピードも落ちてないように見えたし、彼の力を見せつける演技になってたと思います。

ショートの点差もあったけど、総合点ではさらにほかを引き離す点で優勝。ジャンプの質が高いもんねえ。


結局、鍵山君と佐藤君のワンツーフィニッシュ。日本男子揃って表彰台なんて素晴らし過ぎる!全国で放送すれば良かったのにって思うけど、試合の結果はやってみるまでわかんないからなあ。

日本の選手の活躍が素晴らしい大会でしたね。見逃し配信ありがとうございました!

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。もうそろそろファイナルも始まってる頃だろうと思いますが…。ロステレコムも全日本ジュニアももう書いてるのでそのうち載ります。試合のあるシーズンと無いシーズンとで記事の溜まり具合がまったく違うなあ。というのも私が全然ショーに行けないからですけども、とほほ…。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com