うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 12月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。
今回は12月5日放送の『フィギュアスケートTV!』について。毎月書いておりますね。ではでは、感想をどうぞ!


★東日本選手権
各ブロックから絞られた選手たちが出場しているだけあって、名の知られた選手がほとんどですよね。
ちょっとテレビの前を離れなきゃいけなくてシニアの途中までしか見られなかったんですけど、とほほ。


★西日本選手権
東日本にもいたけど、今回が全日本初出場という選手もぼちぼちいるのですな。ラストシーズンで初出場を決めた選手、お名前失念しちゃったんだけどぜひ頑張ってほしいですねえ。

荒木菜那選手のジャンプ素晴らしかったなあ。新結成のペアが一組出場してたというのもワクワクしちゃいますね。


ユニバーシアード中止の件が挟まれる。そう、これで出場選手が男女とも32人になるんですよね。ちょっと変則的。


★全日本ジュニア選手権
感想は別記事に書いておりますが、総合順位ごとにまとめて流してくれるのでこれはこれでわかりやすいですね。BSでの放送では流れなかった映像もあるんかな?

三枝知香子選手の遅刻の理由が大学受験が終わって駆け付けたからとは。きっと大会側も待っててくれたんだろうなあ。ちゃんと減点5はするあたりはきっちりスポーツなんですけどね。

男子は放送ではほぼ三浦佳生選手しか流れなかったので、6位の選手までダイジェストを流してくれたのわかりやすかったです。


ワルシャワカップ
島田高志郎選手に山本草太選手、村元哉中&髙橋大輔選手が出場。村元&髙橋はNHK杯で自信がついたのか、さらに演技にキレと輝きが増していってると感じました。長めに流れたとは言えフルではなかったけど、それでもそう感じる。楽しみしかない。
アイスダンスの出場枠で日本のファンが悩む日が来るなんて…。悩ましいけど凄いことだよねえ。
ワルシャワの街の映像がチラッと流れたけど素敵でしたな。ライストがあったっぽいけど気付かず見逃してしまったので(泣)、ちょっとでも映像が見られてありがたかったです。


田中刑事インタビュー
エヴァについて語ってるあたり、ガチでしたね(笑)。2分少々で語れる話じゃないって。言いたいことはわかるぞ。ショートはエヴァを表現してるって言うより好きな曲で滑ってる田中刑事だと思って見るわ。フリーは映画の曲なんですな。


宇野昌磨インタビュー
ボレロの振付の話面白いな。宮本先生がステファンを指して「あの人はおかしい」って言ってたことがあったと思うけど、力学とかセオリーとか無視したような特殊な動きをする的な話だったような記憶がある。昌磨君の言葉からそれを思い出しました。ステファンはきっと何気なくやってるんだろうなあ。昌磨君、頑張ってね(笑)。


以上でございます。全日本が近付いてきたワクワク感を感じられる内容でしたね。
ではでは、次回のほろほろ語りでまたお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com