うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ロステレコムカップ2021雑感①

グランプリシリーズもいよいよ6戦目のロステレコム。グランプリファイナルへの進出者が出揃いますね。
ロシア名物・出場してない選手のバナーに加え、日本の企業の広告が目につく。羽生君が出場するはずだったし、テレ朝的にも視聴率が見込める試合だったでしょうしねえ。でもこればっかりは仕方ない、スポーツですからね。

テレ朝の地上波でスケート見るの久しぶり。一部地域に該当して全然見られないままでしたので…。煽りの多さがもはや懐かしい…。って、カナダも放送あったなそういや(笑)。
男子の解説、今回は織田君なんですね、楽しみー。

ではでは、放送のあった選手のみですが感想をどうぞ!

男子ショートプログラム

第1グループ

1︰ニカ・エガゼ
放送なし。


2︰ローマン・サドフスキー
4回転サルコウ降りた!トリプルアクセルはぎりぎり、コンビネーションジャンプもどうにか…という感じでしたが、要素は満たしたからOKですとも。相変わらずスピンもしっかりしてるしステップもレベル4。
184cmあるのかあ、だから演技がすごく大きく見えるのね。それも武器だよねえ。


3︰田中刑事
煽りが面白いんですけど。めちゃくちゃエヴァなんですけど。最後のミサトさんのセリフじゃないですか、刑事君日本帰ったら見て欲しいこれ(笑)。

4回転サルコウ…転倒はしなかったけど回転は…?良かった、大丈夫。トリプルアクセルはバッチリ!
しかしコンビネーションジャンプが…。壁というか、カメラにぶつかりそうになってた感じ。いろんな意味でぶつかると壁より痛そうだしなあ…。

ステップはカナダの大会のほうが熱を感じたものの、やはり安定のレベル4。
織田君も指摘してたけどスピードがちょっと無かったのかなあ。そんなに悪いようには見えなかったけど、こんな順位になっちゃうのね。


4︰ブレンダン・ケリー
5︰マーク・コンドラチュク

放送なし。


6︰友野一希
いきなり卒論が紹介されてる。テレ朝いつこんなん撮ってたんだか。しかも卒論が競技に生かされてるって。頭脳派スケーターっていう紹介ある意味新鮮…!

ミーシャ・ジー振付のニューシネマパラダイス。素晴らしい4回転のコンビネーションからスタート!4回転サルコウはかなり斜めになってるように見えたけど問題なく降りた!トリプルアクセルも着氷で一瞬どうかと思ったけど降りたあああ!

ジャンプがすべてクリーンだったためか友野君の気合が伝わってくる。イタリアはもっとふわっとした、花束が見えるような演技だったけど、今日は未来に向かってひとときも止まらず走っていく若者のようだった。織田君の言う通り、4回転が綺麗になったっていうのすごいわかるなあ。スピンもステップも全部レベル4ってすごい!

出た出た、95!パーソナルベスト!友野君ロシアの大会と相性いいのかなあ。

第2グループ

7︰ミハル・ブレジナ
8︰カムデン・プルキネン
9︰エフゲニー・セメネンコ

放送なし。


10︰ミハイル・コリヤダ
まさかのコリヤダ君の奥さんの写真が煽りで(笑)。こんなところで拝見するとは(笑)。

4回転はかなりの着氷乱れ。さらに次が転倒でコンビネーション入らなかった…?トリプルアクセルは素人目にも複雑な跳び方してましたね、加点がすごい。
滑りはやはり綺麗で、ジャンプ以外も安定した見応えあり。冒頭とラストで、白い手袋を嵌めた片手を顔の前にかざすのがやっぱすげーカッコいいー!地上波で見られて嬉しかったです!


11︰モリス・クビテラシビリ
トリプルアクセルヒヤッとしたけどしっかり降りた。あんな一瞬でも足はちゃんと判断してるのね。
彼も背が高いので、4回転が決まるとそりゃあ迫力。2本とも鮮やかに決めましたね。
ステップの最後に側転?が入ってるんだけど、音にもガッチリ合ってて会場もグワッと盛り上がる!

おお、高得点。友野君と競ってる。堂々の2位!彼も綺麗な採点表ー。


12︰マッテオ・リッツォ
放送ないかと思いましたが、良かった流れた…。
4回転は転倒したものの、トリプルアクセルはしっかり。でも減点されてる?ああ、qかあ…。
後半に曲調が変わるところで、本人が身体でスイッチ入れるみたいでカッコいい。そこからはあっという間に終わっちゃう。NHK杯よりも彼の身体のキレ具合や振付がよくわかるカメラアングルでした。

うーん、彼の演技でも9位かあ…。スピンとかステップ全部レベル4だけどねえ。何故この順位でも流れたんだろう。最終滑走だったからかな…。


刑事君と友野君のインタビューも聞ける。地上波で聞くインタビューも久しぶり。CMの多さも久しぶりでございますな。

女子の煽りで随分引っ張っておりましたが、いよいよ放送も女子に移りますよ。ホント、まさに放送見ながら書いてるんです(笑)。

ではでは、次は女子のショートプログラムの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com