うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ロステレコムカップ2021雑感②

ロステレコムの地上波放送も後半の女子へ。ロシアの女子の話題で引っ張りまくっていましたが、意外といろんなインタビューとか聞けて嫌いではないんですけどね。試合淡々と流れるのがやっぱいちばん見やすい、それは間違いないですけども。
女子の解説は荒川さん。織田君が女子の解説することもあったりしますし、色々パターンが存在するのね。

ではでは、放送のあった選手のみですが感想をどうぞ!

女子ショートプログラム

第1グループ

1︰松生理乃
素敵な笑顔からのスタート!コンビネーションジャンプはルッツの着氷に一瞬ヒヤッとしたせいかセカンドがダブルに。ルッツもq。でもコンビネーションが抜けるよりはいい!

ダブルアクセルトリプルループも余裕があって綺麗でしたし、会場からも手拍子。ウキウキとした雰囲気が観客にも伝わったかもしれませんね。ステップもとてもチャーミングでした。レベル4ですな。


2︰マデリン・シーザス
3︰オルガ・ミクティナ
4︰ヴィクトリア・サフォノワ

放送なし。


5︰マライア・ベル
久しぶりに演技を見る気がするわ。冒頭から演技に情感が感じられていいですねえ、いい出だし。
コンビネーションジャンプはセカンドが抜けたように見えたけど、やっぱりトリプルの予定だったのね。でもラストのルッツは素晴らしい高さ。

そしてステップが素晴らしかった。風の流れや優しさや、想いを感じるステップ。織り交ぜられたスパイラルも草原を流れる風のようで素敵でした。おお、シーズンベストですね。


6︰エヴァ=ロッタ・キーブス
放送なし。

第2グループ

7︰ルナ・ヘンドリクス
放送してもらえないかと思ってたよ、嬉しいです。ジャンプの出来がイマイチだったのが無念ですが…。コンビネーションジャンプの着氷乱れはまだしも、フリップ抜けたのは痛過ぎる…。
しかし足換えのコンビネーションスピン、素晴らしかった…。ダブルアクセルも物語すら感じるんですよ。

ジャンプがもっと決まっていればステップにももっと気持ちが入ってたのかもしれないですが、やっぱ見てて満足感のある選手でした。フリーで巻き返してくれー!放送中の今はフリーまだ行われてないのよー。


8︰エカテリーナ・クラコワ
放送なし。


9︰マイア・フロミフ
166cmかあ、長身だと演技映えるので武器ですね。ここから放送も怒涛のロシアワールドかしら…。

トリプルフリップの降り方が面白い。彼女もスピンの足の上がりがすげー。
しかしコンビネーションジャンプでまさかの転倒。セカンドジャンプがまったく入らなかったので、得点的には厳しい。そこ以外はさすがの演技だっただけにもったいない。滑り終えて本人も悲しそうな顔に見える。滑ってる間は少女らしからぬ表情でしたが、素に戻ると緊張してたんだろうなって思ってしまう。


10︰カミラ・ワリエワ
何故トリプルアクセルをタノで跳べるのですか…。フリップ降りた時の腕の動きが美しい。コンビネーションジャンプも素晴らしかった…。フリーレッグの夢幻ぶり…。けど握りしめた拳は生きてる人間のそれで…。

そしてスピンが本当にすごい。本来このスピンだけで人気の選手になれるレベルでは。ビールマンスピンも足の上げ方が一味違う。
幻にうっとりと見とれているうちに世界が滅びていそうな演技でした…。凄すぎて世界の終焉ばかり毎回感じるんですけど、何なんでしょうねこの感覚。世界が滅びる時って本当にこんな感じで美しい破壊神が現れたりするのかなあ…。

ぐうの音も出ない演技でしたが、ハイ出た記録更新!2点も更新したよ!そろそろ男子の大会でも戦えそうなレベルですけど!てか男子に換算したら何点かな…。
ほわあ…。今の点数のままでも普通に男子の試合でも3位なのね…。ほわあ←日本語を忘れる


11︰エカテリーナ・リャボワ
放送飛ばされるかと思った、ワリエワの直後なので流してくれたのかな。良かった流れて。
アゼルバイジャンの選手だけど元々はロシアの選手だそうで、やっぱり怒涛のロシアワールド。

コンビネーションジャンプどうにか頑張った、マンボの楽しさを感じる着氷姿勢が素敵。このプログラム以前も使ってなかったっけ?マンボ・イタリアーノ。

トリプルフリップは着氷が乱れてしまいましたが、最後まで運動量の多そうな魅せる振付で楽しませてくれました。衣装のスカートも表現の一部になってた気がします。


12︰エリザベータ・トゥクタミシェワ
14歳の頃の演技が流れたよ!こんな少女の頃からずっと第一線だったってことよねえ、調子落としてたシーズンもありましたけども。そしてやっぱりあの頃からジャンプすげえ!インタビューも貫禄です…。

オブリビオントリプルアクセルバッチリ降りたー!本当にトリプルアクセルの成功率高くなったよね、すげえよ。
コンビネーションジャンプは絶品、彼女のルッツやっぱり素晴らしいな。
フリップはどうにかこらえた感じでしたが、減点されてないからまあ良し。スローで見るとそんな悪いジャンプに見えないところがさすがね…。スピンとスピンの間の繋ぎも情感たっぷり。

はー、さすがでしたな。観客席に「6.0」って掲げてる人たちがいる(笑)。もうその時代じゃないけどね、気持ちはまあわかる(笑)。
ワリエワと試合かぶっちゃってるのがもったいないですよね、普通ならトップに立てる得点なんですけどね、80点超えてるので。でもそれも運命か。


地上波で見られてありがたかったです。やっぱり大きい画面がいいんですよ…。

ではでは、次回は男子のフリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com