うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ロステレコムカップ2021雑感⑤

まさかの生放送のロステレコムのエキシビション。羽生君が出場予定だったために予定されていたのでしょうが…。本人の出場がなくなっても予定通り放送してくれてありがたい限りですわ。

旗を持って滑る子供たちは各国共通なのですかね。ではでは、感想をどうぞ!長くなったので2回に分けてお送りします。

エキシビション

1︰アリス・クルリナ
ノービスの選手だそうですが、ノービス…。子供の演技でしょうかこれ…。あのロシアからわざわざ地元の若手枠として出てくるわけですからね、覚えといた方がいいんでしょうね。
照明の紫がキツ過ぎてよくわからなかった部分もあったんだけどそれがまたロシアの秘密兵器っぽかった…。


2︰マーク・コンドラチュク
試合の放送では演技が見られなかったですが、なかなか個性的なかなかプログラムですね、振付面白い。フライング3回くらい入れるスピンも面白い。全体的に、ロボットとかアンドロイドみたいな感じ?ピコピコした音に合わせているのか。
へー、ネーベルホルンでロシアの3枠目取ってきたんだ、頑張ったねえ。


3︰サラ・ウルタド&キリル・ハリャービン
照明めちゃくちゃ赤いんですけどー。目が痛いよ(笑)。
赤いスカートが命でも持ってるようにひらめいて、演技の一部になってる。二人が離れていくラストも余韻。エキシビションとしては長いプログラムでしたね。

実況の情報にびっくり、ハリャービンさん前のパートナーと結婚されてたんだ。お子さんもできたしお相手は引退したのかな?元々ロシアの方だったのにスペインの選手になったんですね。カップル競技ではよくある話ですが。


4︰エフゲニー・セメネンコ
不思議な衣装ですな。韓国のグループの曲だそうですが、そのイメージとかなのかしら?日本語の歌詞がなくなっても聞こえる、日本のアニメの主題歌なの?へえ、知らなかった。彼はどこで覚えたんだろうね。
この濃い照明の中でよく4回転が跳べるなあ、転倒してるジャンプもあったけど。蹴り上げなんかもカッコいい、本人の好きな曲なんだろうねえ、楽しそう。


5︰オードリー・ルー&ミーシャ・ミトロファノフ
スケートでは定番の曲ですな、ザ・プレイヤー。癖のないペアと成美ちゃんが言ってましたが、曲の流れるような美しさにその癖のなさがピッタリ合ってますね。スロージャンプも綺麗でした。


6︰マイア・フロミフ
ラヴェンダーの咲く庭で。試合に選びそうな曲ですがエキシビションなのね。
エキシビションだろうと容赦なく素晴らしいタノジャンプを跳んでいましたが転倒も。しかしラストの畳み掛けるスピン美しかった。

照明が濃いラヴェンダーの色過ぎて目が痛いし、カメラがスケーターの近くに寄ってるから酔う…。臨場感はあるけどさー。


7︰エリザベータ・クダイベルディエワ&イゴール・バジン
おお、エリザベータさん可愛い衣装ですな。へそ出しもエキシビションならOKさ。
しかしずっとひとりで滑ってる。曲が郷ひろみのケアレス・ウィスパーのたぶん原曲に変わると怪しげなイゴールさんが現れた(笑)。
ディスコミュージックメドレーみたいな感じ?最後のパートの手をくるくる回す振付かわいい、確かに観客も一緒にやれそう。楽しいプログラムで良かったです。


8︰マッテオ・リッツォ
ゴーストバスターズはやらんのね、あれは日本でならウケると踏んだんでしょうか(笑)。
今日は黒のトップスにジーンズで、曲も物静かなピアノの音色。渋いリッツォ君。でも観客へ訴えかけるようなパートもあって観客沸いてる。


9︰ヤスミナ・カディロワ&イワン・バルチェンコ
イアサミーナさんというテロップになってたけど、こっちの方が正しいのかな?お名前の読み方って難しい…。
演技見るのは初めてかな?

照明の紫が濃いって。スケーター埋もれてるって紫に。
エキゾチックな雰囲気が素敵だし、中盤の振付も可愛かった。こういう物語を感じさせるプログラムはペアやアイスダンスのものだよねえ、人が二人になると世界は2倍になるのね。


10︰松生理乃
エキシビション呼ばれて良かったねえ…!曲は『Say Something』。
試合ではミスもありましたが、伸び伸びと滑っていて本来の彼女の良さが観客にも伝わったのではないかなあ。ズサーッ!もやっちゃうのね。これなんて名前なんだろうね(笑)。


11︰アナスタシア・スコプツォワ&キリル・アリョーシン
へえ、スコプツォワさん背が高いのね。あまり身長差の無いカップルなのか。あまり気にならないけども。黒の衣装が渋くて素敵。
すごく面白いスピンでフィニッシュ。なんかプログラム短かった…。


12︰ローマン・サドフスキー
滑る前から随分キャーキャー言われてる(笑)。彼が人気あるのか、曲が人気あるのか(笑)。でも曲が流れる前からキャーキャー言われてたような(笑)。
実況がめっちゃスピン褒めてたけどわかるー。今回も素晴らしいスピン見せてくれましたよね。スピンで沸かせられる選手なかなかいないし素晴らしい。本人も楽しそうに滑っててすごくいいプログラムですね、またどこかで見たい。


13︰ニコル・デラ・モニカ&マッテオ・グアリーゼ
この登場順だし絶対コレやるんだろうなと思ったんですけどね(笑)。もう完全に持ちネタじゃないですか、何年やるんですかコレ(笑)。

ロッキー?と言うかボクサーの男女の恋のようで、男の方が相手にされてない感(笑)。ちょっと時間帯考えなさいな的な雰囲気になりそうになってもしっかり殴られる(笑)。結局女性の方が最後に折れるっぽいけど(笑)。
実況もグアリーゼさんの筋肉の話になるよね、上半身裸だもんな(笑)


前半はここまで。後半の感想はまた次回に。次回の記事で最終回です。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com