うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ロステレコムカップ2021雑感⑥

ロステレコムの記事は今回で最終回です。今更の記事ですが最後までお付き合いいただければ嬉しいです。
ではでは、エキシビション後半の感想をどうぞ!

エキシビション

14︰Vasily BOSTAN
あら?エキシビションの表には名前あったと思うんだけど…。放送されなかった?


15︰カリーナ・アコポワ&ニキータ・ラフマニン
地元枠でペアが出てくるところがロシアよねえ。層が厚いわー。
なんだかフェルナンデスのスーパーマンプログラムを思い出す曲ですが、あんなギャグではない(笑)。スポーティーな雰囲気でカッコよかったです!


16︰マライア・ベル
すっごい可愛い衣装。演技もかっわいい!可愛いだけじゃなくて元気もいっぱい貰えそう。ラストの片手上げガッツポーズもかわいいいい!健康的な溌剌さに溢れてる。
すごくいいですね、このプログラム人気が出そう。


17︰ロレンス・フルニエ・ボードリー&ニコライ・ソレンセン
ラストの離れている二人を追うカメラのアングルがすごく素敵。リンクの中にカメラが入り込んでるんだろうけど、そうして近くで撮らないとこのアングル無理だろうし。素敵ー。リフトも素敵だったー。

元々デンマーク代表だったのか。それがカナダ代表に。フィギュアスケート見てると国境無くなるよね。


18︰友野一希
新人サラリーマンの奮闘。日本的題材ですがロシアの観客にも伝わるでしょうか(笑)。かなり沸いてるので大丈夫そうかな(笑)。

トリプルアクセルではもちろん、技色々決めたり手を振ったりするだけでも歓声が(笑)。
友野君ロシアでも人気出るんじゃ(笑)。日本のサラリーマンの悲哀は文化の違いで伝わらなくとも、友野君の魅力は存分に伝わったに違いない(笑)。

「新人サラリーマンロシア出張」という表現がうますぎて、さすが大阪の子だと思いました(笑)。


19︰シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
リフトがすごいのよ、結構下の方で持って振り回してるやつ。普通あんなことやられたら速攻落っこちるのに、すごいバランスだよねえ。
さすがのベテランの演技でした。滑りを見てるだけでも満足だけど、物語が見えるところがさすが。黒の衣装がこれまた素敵。


20︰ルナ・ヘンドリクス
彼女のエキシビションを見る機会滅多にないから、めっちゃ嬉しいー!
さすがに上手い、めちゃくちゃ上手いのわかる…。巧み…。イナバウアーも綺麗だし見どころたっぷり。日本のショーにも来てほしいなあ。


21︰ダリア・パヴリュチェンコ&デニス・ホディキン
スマホの画面ホントにいじってる。自前のスマホなんでしょうか。
目隠しをして登場するのですが、見えるようにどこかに穴空いてるんだろうな。目隠ししてスマホをいじるって、なんとなくはわかるんだけど哲学的過ぎて難解。ロシアのプログラムっぽい。
目隠しは途中で外して、スマホに夢中な世界からは出て来たのかしら?詳しいストーリーが知りたいですな。


22︰ミハイル・コリヤダ
練習着のような衣装ですが、照明が青すぎて練習着に見えるなんてことは…(汗)。
ジャンプは転倒してたりしましたが、スピン素晴らしい、軸が美しい。
曲がすごい歌い上げる系だったんですけど、切ないのかと思ったらなんか最後はすごい気合入れたポーズで終わった(笑)。


23︰ケイトリン・ホワイエク&ジャン=リュック・ベイカ
八木沼さんが始まる前に気付いてる、今シーズンのリズムダンスなんだ。こんな楽しいの、エキシビションでも見たいって思うよね。
アイスダンスとディスコミュージックの相性って最高だなあ、否応なしに盛り上がるし、滑りや魅せ方の上手い選手が多いからさらに最高になる。はー、観客になりたいー。会場いたら絶対もっと楽しいやつ!


24︰エリザベータ・トゥクタミシェワ
登場なさった時からもうお美しいんですけどおおお!この濃い照明の色に負けておられない!
衣装もお素敵。帽子はやっぱ途中で外しましたね、スピンの時とか飛んじゃうもんな。
と思ったらやっぱり衣装脱いだー!真っ赤な衣装がマジシャンみたいな衣装の下から出現。なるほどミュージカル女優かあ。自分の魅力わかっててそれを嫌味なく見せてくれるの素敵過ぎる。


25︰アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
ざっくりニットのメガネのファンとミュージシャンの話のあれですな。
最初はファンを相手にしてなかったのか、からかってしかなかったのかって雰囲気。でもメガネを外してざっくりニットを脱ぐと大胆な大技を連発。さらにいつの間にか曲もプリティ・ウーマンに変わってるし、ミュージシャンの方が逆に惚れてしまった感じで面白いですよね。倒立リフトもすんげえええ。


26︰モリス・クビテラシビリ
八木沼さんの事前の予想通りワリエワが登場。誰か助けがいないとできないプログラム…?
あー、そういうことか!魔法のランプから出てくるから呼び出し役がいるのね(笑)。エテリチームで助け合いかあ(笑)。

クビテラシビリさん、顔や首を青く塗ってるんですけど、照明が濃すぎてどこに目があるのかわからんような感じに(笑)。尺取り虫みたいな動きも入れててめっちゃエキシビション。こんな面白いのやってくれる人だったのねー。

八木沼さんももう少し照明を…って言ってるんですけど、気持ちわかる(笑)。同化しちゃっててわからんもん表情とか(笑)。


27︰ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
照明の色が濃すぎて時々足元の色がわからねええええー!でもやっぱ素晴らしい。カツァラポフが膝で回ってるところがうますぎてガン見してしまう。八木沼さんがカツァラポフの足首の柔らかさに感心してる。なるほど柔らかさか…。

アンコールないのね。もうちょっと見てたいと思っちゃったよ。


28︰カミラ・ワリエワ
アバターか。衣装も青で照明も濃い青だからワリエワが埋もれてるー!
しかしそんな中でも絶品のスピンはよくわかるし、ジャンプ跳んだあとのフリーレッグの高さよ…。
やはりこの世ならざる何者かが送り込んできた最終兵器なんでしょうか、この照明も相まって、実は完璧に作ったホログラムか何かとか←震


そしてフィナーレ。もうちょっとカツァラポフ見てたいって言ってたらホントに二人が出てきたぞ。最初に彼らの演技をたっぷり見せてから、アイスダンスの選手たちが次々出てくる演出みたい。

しかしフィナーレは最後まで見せてくれないらしい…。まだ時間あるのに。羽生君が出てたら流してくれたのかなあ。でもでも生放送ありがとうございました、なかなかエキシビション見られないから嬉しかったです。

放送の翌日に外国人の入国禁止の報道が出て、ファイナルの開催は危ぶまれておりますが…。これが掲載されている頃には何もかも終了している時期ではあるんですけども、どうか開催できているよう祈っております…。難しい状況かなと思いますが…。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com