うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2021雑感①

今年も全日本の季節がやって参りました!楽しいはずのクリスマス、でも何故か胃が痛くてしょうがない人種がいるんだって。そう、それが俺たちスケートファン!

しかも今年は北京オリンピックの代表権がかかっている、いちばん胃が痛い年。4年周期で巡ってくるやつね。
特にアイスダンスと女子は胃が痛い人も多いんじゃないか。アイスダンスは枠がひとつしかないし、女子は紀平梨花選手の欠場でますます誰が出場権を得るのか読めない。全種目が終わるまで気が抜けません!

まずは女子のショートプログラム。第3グループの途中までは放送が無かったので感想が書けませんでしたが、見られた選手のみでもよろしければよろしかったら目を通していただければ嬉しいです。試合もとっくに終了してからのんびりペースでの掲載ですが、よろしければ最後までお付き合いくださいね。

…の前に、アイスダンスのリズムダンスが2組だけ地上波で放送されたので、女子の感想の前に挟ませてくださいませ。録画とは言えアイスダンスが地上波で流れるなんてねえ…。

アイスダンス・リズムダンス

3︰村元哉中&髙橋大輔
序盤はNHK杯より動きが固いような気がしていましたが、まさかの転倒が…!アイスダンスで転倒はあまり見かけないのでビクッとしてしまう。転倒は2点も引かれるのか。GOEももちろん大きく減点。
そこからは彼ららしい派手さに濃さが心地よいくらいで、昨シーズンとまったく別物になっているのも一目瞭然だったように思います。これだけの存在感を出せる選手あまりいないし、見ててやっぱ面白いですねえ…。


4︰小松原美里&小松原尊
ツイズルはズレてしまいましたし、後半でも私は見逃したけどミスがあったのかな。やはり代表がかかっているため緊張感もあったでしょうか。けどスピード感もありそつなくこなしていてさすがの演技だったなと思います。緊張感は感じつつも楽しそうな演技でしたね。


ではでは今度こそ、女子の感想をどうぞ!

女子ショートプログラム

第1グループ

1︰竹野仁奈
2︰住吉りをん
3︰大庭雅
4︰中井亜美
5︰森下実咲
6︰竹野比

第2グループ

7︰浦松千
8︰新田谷凜
9︰野口望々花
10︰田中梓沙
11︰柴山歩
12︰松原星

第3グループ

13︰吉田陽菜
14︰千葉百音
15︰本田真凜

というわけで、ここまでの選手は放送が無かったです。ここからはほぼ放送中に見ながら書いてた感想です。今更無意味な臨場感とともにお楽しみいただければ(笑)。


16︰佐藤伊吹
綺麗な色の衣装ですねえ、かわいい。アラビアンな感じのお姫様みたいなの。
とてもイキイキ滑ってて、見てて楽しかった。最後までスピードもあったし、ラストのスピンも目を惹く。腕の動きもエキゾチックな感じで面白かったです。
良かったと思います!いい得点が出て本人も嬉しそう!ステップレベル4も素晴らしい。


17︰三宅咲綺
あああ、コンビネーションが…!でもセカンドをトリプルにしてるから大丈夫!ジャンプ高さがあって見栄えがしますねえ。
後半は非常に伸びやかで、身体全体で表現しようという気合を感じました。衣装も綺麗。


18︰籠谷歩未
素晴らしい演技でしたね、見入ってしまいました…!ジャンプはどれも美しく決まり、ピアノの音色に乗せて流れるスケートは真っ白な衣装と相まってとても清らかで、優しさのようなものが伝わってきました。とても良かったです!

そうそうこの曲、前に紀平さんが使ってた曲かな?すごく聞き覚えが。


すごく中途半端な感じですがとりあえずここでいったん終了。第4グループ以降の感想はまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com