うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2021雑感⑥

男子ショートプログラムの感想は今回で最終回。ようやく最終回です。ええ、24番滑走の選手のポエムを綴ってしまったばっかりに←恒例行事
ではでは、よろしければ最後までお付き合いください。

男子ショートプログラム

第4グループ③

25︰田中刑事
4回転降りたああああ!今シーズン調子悪かった気がするのでホッとする。コンビネーションジャンプも決まって、さすが全日本に強い刑事君だと思ったのにアクセルが…!でもダブルだから、完全なパンクじゃないから…!
ステップの気合いが素晴らしかった、これまでにないくらいの彼の想いを感じました。でもレベル3なのか、全日本のステップ判定いつも厳しいイメージ。
平昌の代表3人が続く流れめちゃくちゃ熱い。もう息するの忘れそう…。


26︰山本草
滑る前の会話が聞こえたけど、それに和んでいたら、何という素晴らしい演技…!ジャンプすべて成功。草太君はとにかくスケーティングが絶品で、ただ見ているだけでも気持ちがいいのに、そこにクリーンな演技が加わると満足感が半端ない。結構波のある選手だったけど、今シーズンは輝きが違っていた。
その輝きは間違ってなかった。羽生君と昌磨君に続く暫定3位。怪我にも泣いた彼が、やっと本来の彼を見せ始めた気がする。素晴らしかったです。
山田満知子先生の存在感…。さすがです(笑)

第5グループ

27︰友野一希
本当に素敵なプログラムで、優しい気持ちが胸に溢れる。それと同時に、友野君の勝利への想いも。けど決してギラギラしていない、年齢を重ね始めた選手だから出せる味…。
ジャンプに少し乱れはありましたが、4回転が2本にトリプルアクセル。基礎点は高い。ジャンプ以外の要素もしっかり全部レベル4。日本には素晴らしい選手がたくさんいるんだよって、きっと心に残った視聴者いると思うな…。


28︰三宅星南
やっぱね、中四国地方の選手って応援したくなるじゃないですか。星南君の演技には何故か惹かれるものがずっとあったのね。けど、とても優雅な滑りのできる選手なのに、波が大き過ぎた。
しかし今日の演技は今までの少しの物足りなさをすべて払拭する演技でした。4回転もトリプルアクセルも、ジャンプすべて成功の上に、深いスケーティング。優雅さの中に熱さも見え、そのバランスもいい。こんな選手もいたのかときっと印象に残ったはず。
涙が止まらないよこんなの…。得点も90点を越え、暫定5位。


29︰佐藤駿
ショートから4回転ルッツを入れてこようとしたのか…!しかしトリプルに。けどそれでもトリプルだし規定違反にはならない。
4回転のコンビネーションはまったく問題なくひたすら素晴らしいの一言。さり気なく跳んでるように見えるけど、すごい質が高いよ。軸が細いって本田君が言ってましたが。
彼にとっては不本意な出来だったでしょうか。けど可能性はやはりひしひし感じましたね。


30︰島田高志郎
いやーもう、みんな一歩も引かないよ!4回転サルコウは着氷が乱れたけど、それ以外は大きなミスもないし、何より身のこなしが洗練されていて素晴らしい。
彼も結構波が大きい気がするので、この完成度は嬉しい。みんな全日本に合わせてきてる…!ゾクゾクしますな…。
まだ20歳なのにもう6回目の全日本て、漂う大ベテラン感も納得。90点近い点出してるのにそれでも最終グループに残れないのか。さすがオリンピックシーズンの全日本…。


31︰鍵山優真
4回転のコンビネーションすっっばらしい出来。すごすぎて変な声出そうになった。彼は肝も座ってるしこのまま行くだろうと思っていたら、単独の4回転で転倒。さすがにトリプルアクセルは慎重に跳んでるように見えましたが、しっかり降りた、ホッ。
滑りの上手さはお墨付きなので、最後まで安心して見られる選手。ジャンプの転倒がもったいなかったですが、それでも高得点は出してくるだろうなという出来ではあったと思います。うむ、やはり暫定3位。


32︰本田ルーカス剛史
やっぱりジャンプ綺麗ですよね、今日も素晴らしい。本当に綺麗に流れるなあ。アクセルはヒヤッとしましたが降りたから良し!
最終滑走で緊張したでしょうが、いい演技で締めてくれてありがとうって言いたい。本田君の言うように質の高さのある選手ですよねえ、今日もそれを感じましたね。ステップもスピンもオールレベル4。
プログラムは持ち越しなのね。この曲タイトルにインパクトあるよね(笑)。


男子も女子に負けず劣らず、オリンピックシーズンらしい素晴らしい戦いでしたね。平昌の金銀が一歩も引かず、それに若手たちや実力者たちがしっかり食らいついてる感じ。熱いわ…。

ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。胃が痛い!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com