うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2021雑感⑪

男子フリーの感想2回目。ものすごく今更ですが、よろしければのんびりお付き合いください。

第3グループからは地上波に移動。うまく製氷の間に地上波に移ってくれるのでありがたいですね。放送スケジュールに合わせてたりもするのかしら。

男子フリー②

第3グループ

挨拶も映してくれるー。このグループも役者揃いよね。


13︰壷井達也
ラフマニノフ。ステファンも使ってたピアノのやつ。
壷井君の4回転サルコウ!こんな綺麗に決まってるの初めて見たかも!その後のジャンプもほとんど乱れがない。滑りがいいのでジャンプも綺麗だ。あらゆる要素をきっちりこなした素晴らしい演技!!うおおおおおおおお!アテンションついてるジャンプやスピンのミスもあったようですが、そこまで大きな影響はないか。
本人も嬉しそう。そうやって嬉しそうにしてる姿を見られるのがファンはまた嬉しいのよねえ。おおお、やはり高得点!


14︰本田ルーカス剛史
4回転トゥループ挑戦してきた!転倒してしまったけど、これから上位に食い込むにはここでのチャレンジは次に繋がるかも。
それ以外はだいたい良かったんじゃないかなあ。ジャンプ本当に綺麗。着氷の沈み込み方が絶妙で見てて気持ちいいのですね。2本目のコンビネーションかな、すごく綺麗だった。
ブルース・フォー・クルック。誰かほかにも使ってなかったっけ、今大会。つい滑りたくなる曲なのはなんとなくわかるなあ。
うむ、暫定2位。良かったもんね。


15︰田中刑事
刑事君のジャンプはパンクしてもだいたいすごく綺麗なジャンプになるんですよね。ある意味超技術なんですよ。ラストのスピン以外オールグリーンだもの。しかし4回転が抜けてしまったのは痛い…。
前半は緊張感が強かったのか。後半に入ると吹っ切れたのか、別人のようにキレッキレ。ステップの激しさはさすがの見応えで唸ってしまいました。4回転抜けたのは痛かったけどやっぱりさすがの演技だなあ…。しかし暫定2位。


16︰島田高志郎
衣装どこかで見たことあるやつ?と思ったら、ジュニア時代に滑ってたチャップリンのプログラムを再び使ってるのか。衣装はまったく同じではないだろうけども。足めっちゃ長くなってるし(笑)。
4回転トゥループはパンク、サルコウは何とか降りたという感じ。しかしトリプルアクセルが2本とも綺麗に決まったのは大きいし、スピンもどれも良かった。特に2本目のスピン。4回転以外はほぼ良かったのでは。暫定2位につける。

彼が滑る前に大写しされていたステファン・ランビエール氏。キスクラでもがぶり寄るように話してますな。年末の日本には君がいないとねえ。


17︰佐藤駿
滑り出した瞬間に、ビリっときたんですね。今日はきっとルッツ決まる。
そしたらやはり決まった!ものすごく綺麗な4回転ルッツ!加点がまさかの4並び、高!続けて4回転フリップも!素晴らしい出だし!
しかしだんだんジャンプに乱れが。4回転トゥループトリプルアクセルと高難度ジャンプが続く中、いちばん難易度が低いはずのトリプルフリップのコンビネーションで大きく転倒してしまう。最後のトリプルアクセルに入る前に、思わず「頑張れ!」と声をかけてしまう西岡アナ。でも気持ちわかる、何かが伝わってくる演技だったから…!
しかしそのトリプルフリップの転倒で肩を痛めた様子。今シーズン一度脱臼してたよね…。よく最後まで滑り切った…!
もちろん暫定1位。


18︰友野一希
最高の前半でしたね!4回転3本どれも素晴らしい出来。本当に4回転安定したなあ…!
トリプルアクセルのコンビネーションで乱れが出ましたが、そこだけでしたよね…。最後までスピードも落ちないし、ラ・ラ・ランドの有名なメロディーに変わると、友野君の魅力が爆発。もう途中から私もノリノリのニコニコで見てしまった。最高のコレオシークエンス!
友野君を知らなかった人にもきっと心に残ったはず!素晴らしかったです!


次のグループの感想がいい加減長いので(笑)とりあえずここまでで。よろしかったら次回もお付き合いください!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com