うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2021雑感⑭

今年の全日本選手権も、エキシビションであるメダリスト・オン・アイスで終了。とても濃い数日間で、なんだか1ヶ月くらい経ってしまったような気がします。返す返すも、素晴らしい大会でしたね。

今年は珍しく我が地方が一部地域に該当しなかったので、地上波での生放送も視聴できました。たいへんありがたいです…!
ではでは、早速感想をどうぞ!

メダリスト・オン・アイス①

★オープニング
今年は歌のゲストいるのね。石丸幹二さん。力強い歌声が、世界大会に挑んでいく選手たちを鼓舞するようですね。オリンピックシーズンだし大熱戦の全日本だったので、オープニングからも熱を感じる気がします。
羽生結弦選手はショートプログラムの衣装でした。エキシビションで何を滑るかネタバレを防ぐためかな。こうして女子選手たちとも混ざって登場すると、衣装が可憐過ぎて本気で性別わかんないんですが(汗)。


★島田麻央
フジは本当が彼女が好きね。前半に滑った選手はカットが多かったでしょうに、彼女をあえて地上波放送するとは。他局ここまで注目してないよーな。国内のジュニアやノービスの大会の放映権はまとめてフジが持ってるから、とかなのか?
冒頭の声は自分で入れてるのかな?髙橋君がキャンディー手渡してたのか、見逃した(笑)。スローで確認(笑)。もはや年齢差親子くらいあるよね、この二人…。
とっても少女らしい可愛い衣装。腕のデザインがホントに飴みたい。所作も既にノービスっぽくなくて堂々としててすごいなあ。

地上波では佳生君とふたりでインタビューにも登場。本当だねえ、髙橋君からキャンディー貰うってなかなか無いだろうね(笑)。


★三浦佳生
地上波見て感想書いてたのにミスでそれが消えた…。号泣。
スグリーンのジャケットの衣装で、普段着っぽいんですけど練習着ではないですね、これは(笑)。滑り出したらものすごくスケートが上手かったお兄さんっぽさがあっていいですね、カッコいい。エキシビションでも容赦なくすごいジャンプ跳んできますな。


★柚木心結&市橋翔哉
ペアがもう一組出場してる、素晴らしいですね。木原君たちは渡航の関係で出場できませんでしたが。
結成して日が浅いそうですが、もうきっちりペアの形になってるのすごいなあ。まだ色々確認しながら慎重に、という空気も否めませんけど、これからが楽しみですね。


★渡辺倫果
フリー素晴らしかったですよねえ…。ユニバーシアードが中止になっても新たに活躍の場を自分でもぎ取りましたね。
これ競技でも滑ってなかったっけな?衣装の赤が印象的で、青い照明の中で赤い炎が燃えるようなイメージ。綺麗なジャンプも跳んでますな。

地上波放送がなかった選手は解説もなしなのね。流れないよりは全然いいですけども。


宮原知子
リラ・アンジェリカ。月明かりの下に凛と咲く花のようですな。昔は可憐な花だったけど、今は淡い色だけど大輪の花が咲いていくようだと思った。四大陸も楽しみですね。


友野一希
サラリーマンのプログラム。楽しいよねこれ。冒頭でお客さんに配ってたのなんだろ、パンフレットかな。MOIのパンフレットって出場者直前に決まるから一枚刷りの紙が箱に入ってるのよね(笑)。
本当だ、眼鏡かけたままジャンプしても落ちないってすごい。落ちないように工夫してるのかな?でもカバンは落とした。忘年会の酔っ払いリーマンでしょうか(笑)


三原舞依
地上波見て書いてた感想やはり消える(泣)。
なんだか表情が辛そうに見えたけど、プログラムに入り込んでいたのか、傷心だったのか、体調不良なのか…。笑顔が印象的な選手なだけに。ものすごく惜しい位置だったものね…。四大陸で思う存分暴れてきてほしいです。場内アナウンスが泣かせる…。


村元哉中&髙橋大輔
彼らも感想間違って消しちゃって号泣。よってBSで見直して書いてる。BS放送あって良かったよ、とほほ。
深い滑りと会場の隅々まで咲き誇るような華。大輪の華。まだ粗削りの部分はあるものの、アイスダンスに必要なものを持ってるカップルなんだと2年目の今年すごく実感したなあ。このプログラムも目を離せずに見てしまう。
濃いんだけど、アイスダンスの怪しさみたいなものは意外となくて、曲によって表現きっちり変えてるのがエキシビション見てもわかるし、髙橋君がアイスダンスに慣れて技術がアップしたことで本来の表現力が出せるようになってきた印象。


たぶんここまでが前半かな?てなわけで、後半の記事はまた次回に。次回の記事で最終回です。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com