うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

覚えているためにペンを走らせる

今週のお題「手帳」

手帳はなんだかんだと今も毎年買いますね。スケジュール管理ももちろんなんですけど、「いざという時のメモ帳代わり」としての側面も強いかもしれません。

それから、フィギュアスケートのファンなので、試合やテレビ番組の放送予定を書き込んでおくのにも必要です(笑)。1年分ないし1ヶ月分を一瞥で確認できるというのは大きなポイントなんですよね。デジタルでは細かくなり過ぎて読みづらかったりするものが、紙媒体ならわかりやすくなることもしばしば。

もちろん、仕事とか人との約束とかの予定にも使えますしね。不思議なんですけど、「手で書く」という行為を通すと、その後スケジュール帳を見返すことはなくてもちゃんと覚えていられる気がする。

あと、何年も経った時に、スケジュール帳に書き込まれた内容から当時の自分や他人の行動を思い出すのにも使えてしまう。簡易な日記みたいな感じですね。日記をつけるのは面倒ですけど、スケジュール帳にさっと書き込むくらいならそれほど時間も取らないし。

最近は貧民過ぎてなかなか新年までに手帳も揃えられず、安くなってたのを買ったり4月始まりのをちょっとだけ余裕のある時に買ったりです。昨年はシンプルなノートタイプの手帳を使っていましたが、これも今年の3月まで使えるもの。オレンジが私のラッキーカラーらしいので、オレンジ色の表紙のものです。
シンプルなデザインなら、自分でシール貼ったりしてアレンジすれば可愛くなるしいいかなと思って買いました。安かったし。っても結局何のアレンジもしないまま1年近く経ってしまいましたが…。

今年の手帳は狙ってるものがあるんですけど、手帳というか、本に近いものなのかなもしかすると。仕事の勉強も兼ねて買おうと思っているので、それはそれで読み物として持っておいて、書き込み用の手帳は別に買うべきか…などとつらつら考え中。どっちにしろ貧民なので様子見してるんですけどね、とほほ。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com