うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ヨーロッパ選手権2022雑感①

貧民なので見られないと長年諦めていたヨーロッパ選手権。なんと今年はISUの公式You Tubeでリアルタイムに見られていたというではないですか。気がついた時にはほぼ大会日程は終了しておりました!唯一見ようと頑張っていた女子のフリーも、津波のニュースで気持ちが乱れて結局疲れて寝てしまって見られませんでした…!ああああ、せっかくの機会だったのにー!

しかしアーカイブがしっかり残されているので、大会はとっくに終わってますが少しだけでも見て感想を残していきたいと思います。
ただ、全員を見て感想を残していくのは大変なので、公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけをひとまずは書いていこうかなと思っております。四大陸も国体も、そしてオリンピックも控えておりますからな。

ではでは、一部の選手だけですが感想をどうぞ。

男子ショートプログラム

第5グループ

25︰マーク・コンドラチュク
冒頭の4回転トゥループ、3回転かと思っちゃった、いつ4回回ってたの、すげえ。4回転のコンビネーションもしっかり決めて、本人がめちゃくちゃ乗ったのが見ててわかる。ステップめちゃくちゃキレキレ。衣装からするとエジプトがモチーフかな、振付もすんごく面白い。
ものすごい演技でしたね。解説が「ハニュウ、ウノ、カギヤマ…」と名前を挙げてたけど、彼らの牙城に割って入れるぞ、とか言ってるのかな?聞き取れないので想像ですが。


27︰ウラジミール・リトヴィンツェフ
お、鐘ですな。久しぶりに演技を見る気がしますが…、うおおおお、4回転綺麗に降りたー!素晴らしい。トリプルアクセルは少し乱れましたが。
ラストのスピンめちゃくちゃ回転カッコよくて、ビシッと決まって素晴らしかった。最後までいい演技で滑り切ろうという気合いが感じられました。トリプルアクセルくらいですかね、全体的には大きな破綻もなく良かったです。


28︰イワン・シュムラトコ
素敵なトリプルアクセルからスタートし、ジャンプはすべてクリーン!スピンも美しく、非常にまとまっていました。以前に見かけた時も気になる選手だったのですが、さらに実力がアップしてる感じ。
衣装が不思議。エッフェル塔の絵が入ってる?あと傘?店で売ってるんだろうか、それとも衣装作った人が描いたのか。

第6グループ

29︰エフゲニー・セメネンコ
ミーシン門下のジャンプだ…!としみじみ見てしまう。絶対転ばない、意地でも降りるこの感じとか、なんかジャンプの形とか…。4回転2本にトリプルアクセルと、高難度ジャンプで勢いよく得点をもぎ取っていく。今はこの勢いこそがいちばん大事なんでしょうね。
うおおお、高得点だ、99点。それでも暫定2位なのね。


31︰デニス・ヴァシリエフス
演技開始前にドアップになるステファン・ランビエール氏。世界のどこでもカメラに抜かれてまーす!
余裕のあるトリプルアクセルでしたね。何よりラストに組み込まれたステップが圧巻。上下にも使った動きは、独特かつ音にビシリと合った決めがものすごくカッコいい。これは何度でも見たくなる素晴らしい演技。じわじわと癖になる。
イケメンたちのキスクラ。ステファンもデニス君も今日は黒マスク。おおお、4回転入ってないけど90点オーバー!ノーミスでしたものね。


32︰モリス・クビテラシビリ
4回転ジャンプが2本入った難度の高いプログラムですが、今日は素晴らしいパーフェクト演技だったのではないでしょうか…!
ジャンプだけに頼るプログラムではなくほかの要素もまとめ上げてる上に、側転まで入ってる!あれは観客も湧きますよね、ここか盛り上がる!ってポイントでバッチリ入ってますし。濃いプログラム見せて貰えて楽しいなあ。アクセルが回転不足でしたが90点オーバー。


33︰アンドレイ・モザレフ
女子だけでなく男子もなかなかお強いロシア。上位3選手は全員ロシアか。全員4回転2本決めての上位独占。
と言うか世代交代なのかロシア…。コリヤダやアリエフ今回出てないし。アリエフはオリンピックも出られないし(泣)
上位3選手の中ではいちばん動きが洗練されていて、回転なども綺麗で速いと思いました。似たような構成ならそういう部分でも差が出る?でもほとんど差なんてないか、上位3選手はびっくりするくらいの僅差!


34︰ダニエル・グラッセ
まだ10代なのか、まだまだこれから楽しみな選手。
4回転ルッツきたー!着氷もなんか独特でいい。コンビネーションジャンプは4回転入れないのね、と言うかどうしてもルッツを跳びたいのでしょうか。ルッツはしかし2本ともアテンション。
そして彼はスピンも非常に個性的で、いつも見るのが楽しみなのです。色々と面白い選手ですよね、個人的にはとっても好きですね(笑)。
衣装、サスペンダーかと思ったらサスペンダーっぽい模様が入ってるシャツだったわ…。


以上でございます。こんな感じで、ひとまずは上位選手の演技の感想だけですが載せていきますので、よろしかったらお付き合いくださいませ。
ではでは、次回はペアのショートプログラムの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com