うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ヨーロッパ選手権2022雑感④

ヨーロッパ選手権アーカイブで見ての感想です。
ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。

まずペアの勝者が決定ですね。なかなかペアはテレビで見る機会がないので楽しみです。

ペア・フリー

第2グループ

7︰サラ・コンティ&ニッコロ・マチー
前半は素晴らしい出だし。ソロジャンプもぴったり、スロージャンプもしっかり。最初のリフトに入る前には表情がすごく笑顔で、乗ってきたのがわかる。
そのままノーミスが続く。GOEにマイナス無し!指先まできれいに力が行き渡ったような伸びやかな演技。素晴らしかったです!滑り終わったサラさんの弾けるような笑顔からも出来の良さが伝わりますね。とってもいい笑顔…!

第3グループ

10︰ユリア・シェチニナ&マーク・マジャール
青い衣装なんだけど、胸と腕の一部だけ赤っぽい色。どんなコンセプトなのかな。曲もドラマチックで気になる。
コレオシークエンスカッコいいー。リフトもなんか隕石落ちてくるみたいで面白かった。変な表現なんですけど、星の形っぽくて。
キスクラでは今回もマジャールさんがお子様アピールを(笑)


11︰カリナ・サフィナ&ルカ・ベルラヴァ
スロージャンプめっちゃ綺麗ー!すっごいシャープなジャンプだなあ。コレオシークエンスもやっぱりシャープなイメージでカッコいい。なんかパキパキしてるというか、いい感じの硬質さが素敵なプログラムですな。


12︰ミネルヴァ・ファビアン・ハーゼ&ノーラン・ジーゲルト
前半はミスが多かった…。ソロジャンプも揃わないし、スロージャンプも転倒。何より、リフトがひとつ入らなかった。ミネルヴァさんを上に上げようとしてタイミングが合わなかったらしい。
ちょっとヒヤヒヤする展開ですが、後半は盛り返してましたね。デススパイラルで回りながら腕の表現ってできちゃうのね。ペアスピンもスローで見るとこんなすごい体勢で回ってるのかってしみじみ。
やはり得点は伸びないか。ミネルヴァさん渋い表情に見えるなあ、キスクラ…。

第4グループ

13︰レベッカ・ギラルディ&フィリッポ・アンブロジーニ
レベッカさんの衣装のカットがすごい。背中が大きく開いていて、腕にも穴を開けているようなデザイン。なかなか思い切った感じがファッションの国イタリアっぽい。イメージとしてはリンゴの断面っぽいけど、たぶん全然違うと思う(笑)
ソロジャンプはやはりなかなか合わないのですねえ…。ラストのポーズも迫力あって、何かの叫びが伝わってきそう。そこまで悪い演技にも見えなかったのですけど、暫定2位だったのでキスクラは盛り上がらない様子…。もちろん上位を狙っていたでしょうし。


14︰アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキ
さあ、スーパーロシアタイムですぞ。1組目の彼らからもうすんばらしい。スロージャンプが凄すぎる、どんだけの飛距離だ。着氷も綺麗。コレオシークエンスのポジションも面白いし、あっという間に高く上がるリフトは倒立姿勢も取っていてダイナミック。
ものすごく上品なサーカスという感じ。ロシアの選手らしい華やかさにも溢れていて、すっごい良かったです!


15︰エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
冒頭のソロジャンプで転倒してしまいました。NHK杯でもジャンプは調子が悪かったような記憶がありますが、大丈夫だろうか。
しかしそこからは素晴らしい演技。特にリフトが美しかった。静謐で上品で。ペアスピンも美しい…。
演技後に大きなくまのぬいぐるみが投げ込まれてる。さっきのロシアのペアにも投げ込まれてましたが。投げ込み禁止だと思うんだけどなあ、コロナで…。


16︰アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
コンビネーションジャンプ、ファーストジャンプの着氷が少々危なかったように見えたけど、よく立て直したな…。きちっと揃ったジャンプで終わってる。GOEがどうにかプラスされてる程度には立て直し。
ショートでも入れてたスライディングみたいな技フリーでも入れてる、ガリャモフさんの得意技なのか。ガリャモフさんの足にしがみついてるようなペアスピン気になる…。
中盤まではファンタジー・オン・アイスでアクロバットペアが使っていた曲と同じなのでどうしても思い出してしまいますが(笑)終盤は汽車が出発していくのかな、とても勇壮。金メダルまで一直線って感じ。
僅差でタラソワ&モロゾフをかわして優勝。オリンピックもロシア同士の争いが楽しみですね。


以上でございます。オリンピック前にいろんなプログラムチェックするいい勉強になってます。楽しい。
ではでは、次回はリズムダンスの感想でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com