うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ヨーロッパ選手権2022雑感⑥

ヨーロッパ選手権アーカイブで見ての感想です。
ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8選手の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。
採点表を見るとミハルがフリー5位なのだけど、彼単独のアーカイブがないや。単純にフリーだけの順位で上から順に単独アーカイブ作ってるわけじゃないっぽいな。

男子フリー

第3グループ

15︰ケヴィン・エイモズ
今シーズンは調子が悪そうだったエイモズさん。あんまり演技見られた印象がなくて、なんかお久しぶり。
冒頭の4回転2本は乱れが。うまく転倒しないで持ちこたえてるなって印象で、ほかのジャンプもそんな感じ。
トリプルアクセルの前にはつんのめったように見えたけど振付?しかしアクセルは綺麗に降りて、そのへんからスイッチが入ってきたイメージ。グイグイ良くなっていく。
コレオの側転はすごかった、側転なんだと思うけど氷に手もついてないの、すんごい身体能力!


18︰ウラジミール・リトヴィンツェフ
シャツにベスト?の定番な感じの衣装。序盤はスマイルで、あまり今までの彼になかった爽やかなイメージ。笑顔も浮かんでる。しかしステップはロックでノリノリ。田舎の純粋な少年がロックミュージシャンとして大成したのか。ロックのまま終わるかと思いきやラストでまた曲が変わる。晩年?謎の編曲はヨーロッパ男子っぽい(笑)
序盤は4回転も2本決まり良かったですね。後半は疲れが着氷にも見えてきて、最後転倒もしてしまいましたが。

第4グループ

19︰デニス・ヴァシリエフス
ロミオとジュリエット。有名な映画音楽じゃない方のやつ。
4回転サルコウめちゃくちゃ綺麗に決まったー!アクセルも。なかなかこの辺のジャンプが決まらないイメージでしたが、安定してきたのかな。サルコウはqだったとはいえ。
それだけじゃない、ジャンプはぽぼパーフェクト。美しいながらも不穏さも感じさせるステップ。そう、この恋は前途多難。物語が見えるような素晴らしいステップでした。
デニスがここまで完璧に滑るの初めて見たかもしれない。リンクサイドのステファンも「オーマイガー!」状態。日本の試合なら確実に彼を抜き続けるカメラがあったでしょうに(笑)。
アクリル板などないので、キスクラではデニスの手を握ってるステファン。今日もいい男でしたな。


20︰ダニエル・グラッセ
4回転が出だしから3本続くんですが、種類がルッツ、フリップ、ループ。この3種類がこれだけしっかり跳べるなら、トゥループサルコウもいけそうなのに、それで驚異の4回転六6本とかいけそうなのに入れてこないんですよね。トゥループサルコウは嫌いなんでしょうか。てかそれ以外の3種類だけでも5本いけるよね、無理しないのでしょうか。
曲はアルマゲドン。めっちゃ盛り上がりそうだわこれ。ラストのルッツで手をついてしまいましたが、大きなミスはそれくらいかな?高得点で本人も嬉しそう。


21︰モリス・クビテラシビリ
モリスじゃなくてモリシなのかな、前々から思っているのですけど。
冒頭の4回転サルコウで転倒。立て直していきたいところですが、うむ、転倒以降はいい感じに。
ステップがちょっと元気ないというかなんというかな感じに見えたんですが、ううむ、レベル2。ステップ直後の4回転もパンクしてしまいました。あら、ザヤックもありかこれ?というか4回転リカバリーしようとしてのザヤックなのかなこれは…?
曲がフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンからマイウェイ、最後にちょっとノリのいいものに変わるんですが、最後のパートは元気にこなしてる。最後のこの曲なんて曲だろ。これもシナトラなのかな。


22︰エフゲニー・セメネンコ
冒頭から4回転が3本続くプログラムですが、パンクや着氷乱れなどどれも決まらない。それでも転倒しないのはさすがのミーシン門下ですが。出だしのジャンプからオイラー入りの3連続ってのもすごいな、なかなか初っ端から跳ばない気がする。
4回転以外もぎりぎりなジャンプなどありましたけど、後半はまあまあ頑張ってたのでは。指先の感じとかめっちゃプルシェンコを思い出すなあ。


23︰マーク・コンドラチュク
ロイド・ウェバーなのかこの曲。あんまりスケートには使われてない曲のように思うけど何の曲なんだろ。噛み付くような若さの勢いある演技にはよく合ってるかも。
後半に4回転2本が綺麗に決まったのは大きかったんじゃないでしょうか。さほど大きなミスはなく、高得点で暫定1位!衣装も赤いパンツがオシャレ。


24︰アンドレイ・モザレフ
今回出場してるロシアの3人の中では滑りも綺麗で落ち着いた感じがあるのですよね。ドーナツスピンも回れるし柔軟性もありそう。4回転は1本開いて降りてきてしまいパンクしましたが、大きなミスもそれくらいに見える。
しかしジャンプにあまり加点されてないような、演技もなんとなく固いように見える。やはり1位で折り返すプレッシャーは重かったか…。あ、回転不足がすごくついてる。サルコウが抜けたのでコンビネーションもザヤックになってしまってるのか。
キスクラでも冴えない表情。あああ、フリー6位で表彰台を逃してしまった…。泣きそうな顔してて辛い…。次でまた頑張れ…!


以上でございます。次はアイスダンスのフリーダンスの感想でお会いしましょう。今更の感想になりますが、のんびりお付き合いください。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com