うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感②

団体戦、2種目目はアイスダンス。解説は宮本賢二さん。そのまま本田君が全部団体戦解説するの?なんて思ってたけどそんなこと無かった(笑)
昌磨君のショートプログラムは宮本先生が振り付けたから、やっぱ話振られてますね。自分が振り付けたプログラムがあれだけ素晴らしい演技になったら振付師も嬉しいよね。

ではでは、感想をどうぞ。

団体戦アイスダンス・リズムダンス

第1グループ

1︰小松原美里&小松原尊
日本代表だから尊さん…!なんかジーンとしちゃいますね。へえ、美里さんのお母様がおつけになったのか、尊さんて。
やはり緊張感もあるのかな、慎重に思えました。リフトももっと勢いよく振り回してるような印象だったのだけど、ちょっとおとなしめのような。でもすごく丁寧な滑りでしたね、何年も息を合わせて滑ってるその積み重ねがわかる演技でした。
鍵山君まだ応援してるのね。女子たちもいる?


2︰ナタリエ・タシュレロワ&フィリップ・タシュレル
タシュレロバー、タシュラーってテロップはなってましたが、どっちがいいのかな。相変わらずお名前難しいな。チェコは男女で名字の語尾が変わるのね。ミハルのとこもそうだよね。
しかもご兄弟なんだ。団体戦チェコの兄弟率。ミハルんとこもご兄弟で出るのよね?
すごくスピードあって楽しそう、タシュレルさんめっちゃムキムキでペアの選手みたいだけど、ほかの選手も脱いだらこんな感じ?


3︰カタリナ・ミュラー&ティム・ディーク
男女の身長差があまりないのね。宮本先生が色々解説してくれるのでありがたい。ツイズルのズレとか、ステップ入る前の技の名前とか。あれかっこいいいい!って思ったけど解説無かったらそこまでなのに、変わった形のニースライドってこれで覚えられる。
振付も個性的で面白いなあ、なんかハロウィンみたいなイメージのプログラム。ラストのポーズ面白いー。
ステップの得点そんなに多いのか。髙橋くんたちが一気に伸びたのステップの威力なのかなあ?


4︰マリア・カザコワ&ゲオルギ・レヴィア
うおおおおああ、ラストのポーズめっちゃすげえええ。めちゃくちゃダイナミックでアクロバティック!観客いたら盛り上がっただろうにねえ。
宮本先生によるといつも程スピードはなかったらしい。ツイズルあたりは速いように感じたけど。素人にはまだまだ見抜けないなあ…。ジョージア団体戦初出場とのことですし、緊張感もありましたかね。


5︰アレクサンドラ・ナザロワ&マキシム・ニキーチン
カーブリフトすごい低い体勢でめちゃくちゃすげえ、あんな体勢でよく魅せる演技にできる、すごい筋力とバランス。宮本先生によると些細なミスはあったけどさすがにアイスダンサーなので演技力でカバーしてるそうな。なるほど。
うおおお、演技終わったあと思いっ切り実況が名前間違えてて切ねえ。黒い衣装がリズムダンスには多いのは、曲のテーマのせいかしら。

第2グループ

アイスダンスのメンツ、容赦なさ過ぎて笑っちゃうわよ。毎回そんな感じだけど、各国負ける気無さすぎ(笑)


6︰シーユエ・ワン&シンユー・リウ
うおおおお、素晴らしい演技!宮本先生が褒めていましたが、ステップでのシンユーさんのフリーレッグがすごく美しかった。迫力なのに美しい。腕もムキムキ(笑)。
シンユーさん190cmあるのね。それで宮本先生が褒めてるような柔らかい膝もあるって凄いな。ツイズルすごい綺麗だった。
演技の前に映ってた応援席のボーヤン可愛かったわ。キスクラでもかわいい(笑)


7︰マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー
ジャネット・ジャクソンメドレー。うああああああすげええええ…!すごすぎる…!リフトがすげえ。人間だけで作ってる遊園地の遊具みたいだ…←意味不明
滑りが深くて、とにかく足元を見てしまうのだけど、リンクが小さく感じる的な解説の言うとおりかも。ラストまでキレがあってとにかく凄かった…!
おおおおパーソナルベスト!引退シーズンの今ここで!すげええええ!いや、これはわかる、凄かった。


8︰パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ
インパクト最強の衣装ですね、目が痛いくらいのオレンジ。確かにシングルでここまで思い切った衣装着る人いないかも(笑)。
しかし衣装だけじゃないのよ、楽しく見てる間にあっという間に終わっちゃう技術力。自分じゃ大雑把にしか掴めないそのポイントを宮本先生がわかりやすく解説してくれるのが本当にありがたい、勉強になる。
カナダの応援は今回も優勝でしょうか(笑)。大声出さないでとか言われてないのかもしれないが、言われてても聞いてなさそう(笑)


9︰シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
冒頭でファッブリさんがスッとギニャールさんの後ろをスライドしていくんですけど、その動きがキレイなんですよ。そこからもう掴まれる。
踊りの上手さもめちゃくちゃ楽しいし、とにかく滑りが美しい。宮本先生も言ってたけど、音のしなさそうな滑り、まさにそれ。すべすべ。
いい演技だったせいかキスクラ大盛り上がり(笑)


10︰ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
ツァラポフが序盤で足をブンって振り回すんだけど、そこのキレ具合でヨーロッパ選手権より回復してるのかなと思った。ツイズルすげえやべえってずっとドキドキ見てたけど、ステップでカツァラポフがミス。演技が一瞬止まった。宮本先生が何かに引っ掛かったみたいに言ってたけど、大丈夫か。
しかし最後まで息もつかせぬプログラム。終わるのが早いんだよ、もっと見てたいんですけど!
ミスがあったせいかキスクラが静か。アメリカがいい点出したしなあ。


以上でございます。あー、面白かった。日本語の解説ありなのがとてもありがたいですね。
しかしちょっと波乱。まさかシニツィナ&カツァラポフが2位とは。ハベル&ドノヒューがめちゃくちゃ良かったとは言え、めちゃくちゃ熱いな。

ではでは、次回はペアのショートプログラムの記事でお会いしましょう。これ書いてる今、まだ始まってないです!載せる頃にはとっくに過去だけど(汗)



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com