うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感③

団体戦3種目目はペア。三浦&木原がどこまで食い込むか、めちゃくちゃドキドキで目が離せない種目ですね。
ペアの解説も本田君。え、成美ちゃんあたりが来るかと思った。コロナだし、人数そんなに入れないんでしょうか、放送局も。

ではでは、早速感想をどうぞ!

団体戦︰ペア・ショートプログラム

第1グループ

1︰ソフィア・ホリチェンコ&アルチョム・ダレンスキー
ペア結成して日が浅いのですね。個人戦には出場しないということは、ここでしっかり見ておかなくちゃ。
細かいアラはあるように思いましたけど、序盤はなかなか良かったように思える。スロージャンプも本田君が褒めてますね。ステップでタイミングが合わなかったらしく明らかに動きが止まってしまいましたが、はっきりしたものはそれくらいですかね。あー、ステップレベル1かあ…。


2︰エリザベータ・ズコワ&マルティン・ビダジュ
ソロジャンプはビダジュさんが思いっ切り転倒。スロージャンプはめちゃくちゃ高さあったけど着氷が乱れた。しかし最後までダイナミックさや勢いが落ちずに魅せてくれたと思います。
ビダジュさんはお見かけしたことあるけどズコワさんは初めてお目にかかる。パートナー別の人だったよねビダジュさん。ペアにはよくある話ですけども、誰が誰と組んでたかだんだんわからなくなる(笑)
お、キスクラ、ミハルもいる?マスクしてると誰が誰だかわかんないのよなー。


3︰カリナ・サフィナ&ルカ・ベルラヴァ
ヨーロッパ選手権4位の実力は伊達じゃないですな、勢いが落ちずにオリンピックにも挑んでる。ステップの振付がものすごくドラマチックで素敵すぎるし、リフトも絶妙なバランスで見入ってしまう。
えっ、組んだばかりなのかこの二人。それでこれだけ滑れるなんてすごすぎる。ミスらしいミスもなかったし、ただ技をこなしてるだけじゃなく物語も見えた。いいなあこのペア…。
ジョージア今大会のダークホースかも。フリーに残るのどの国かな…。

第2グループ

4︰アレクサ・クニエリム&ブランドン・フレイザー
そうそう、全米コロナのせいで出られなかったのよね。実力でオリンピック選ばれたんだね良かった。
その全米の鬱憤を晴らすかのような素晴らしい演技でしたね、ソロジャンプの揃い具合なんて眼をみはる。リフトのくるくるとした降ろし方もすごい素敵。
団体戦の金メダルは絶対アメリカだ!という気合いと本気度を感じる演技でした。いやー、ペアも盛り上がるわー。パーソナルベスト更新きたー!


5︰三浦璃来&木原龍一
オリンピックの大きな楽しみのひとつが彼らでした。素晴らしいツイストリフトからスタート、本田君も喋りたくないんじゃないかと思ってしまう、手に汗握ってて。でもあのツイストレベル2なのね。
ソロジャンプもピッタリ揃い、印象的なお姫様抱っこのような振付から入るスロージャンプも美しく決まった。スピンの途中でもう涙が出てきてしまいましたよ。家庭内スタオベです…!
彼らも自己ベスト更新…!アメリカのペアも素晴らしかったので暫定2位ですが、アメリカ本気出し過ぎなのでいいとこつけてるよ、すごいよ。


6︰ニコル・デラ・モニカ&マッテォ&グアリーゼ
序盤はミスが続いた、どうした。ソロジャンプはデラモニカさんが転倒、スロージャンプも綺麗に降りられない。しかしスピンは二人の衣装がそっくりのものにしてあるせいか、すごく一体感があって素敵。ペアでしかできない表現ですね。リフトもさすが。
デラモニカさん4回目のオリンピックなのか。超ベテラン。

第3グループ

7︰カーステン・ムーア=タワーズ&マイケル・マリナロ
ソロジャンプはミス、スロージャンプは大丈夫だったかな。ソロジャンプはわかったけどツイストもGOE引かれてるのね。演技直後はグリーンが少なくてGOE的にちょっと心配ですが、雄大さのある演技で後半は魅せてくれましたね。デススパイラルも大きさがあるけど、カーステンさんの頭の位置が高いと本田君。うう、得点伸びないか…。
カナダの応援席まったく自重してなくて笑ってしまう…。嫌いじゃないわ(笑)


8︰ウェンジン・スイ&ツォン・ハン
なんか1分くらいしかないように感じたんですけど!ええええもう終わり???!!!
ソロジャンプからピタリ。音にも合ってると本田君。ただ揃えて跳ぶだけでも大変なのに。もちろんこなしてる技も凄いんだけど、表現としても思わず手に汗握ってしまう迫力かつ品や美しさもある。しかもただ綺麗なだけじゃない芯の通った美しさ。
凄すぎて顎が外れそうだったわ、素晴らしかったです!おおおパーソナルベスト更新!


9︰アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
個人戦を前に、金メダルの行方を占うような対決。スイ&ハンかロシアのペアかのどっちかでしょうからな。
うわあああ一歩も引いてねえええええ!!二人の人間がピッタリ揃えて滑ってるというか、ひとりの人間が二人に分かれて滑ってるだけのような感じ。凄すぎる。めちゃくちゃ軽やかで、演技してるって言うか二人で戯れてるだけみたいに見えるのよ。本田君の言うように華やかですよね。
これは僅かなミスが勝敗を分けそうですが、本田君によるとこちらのペアにはスピンの些細なミスがあったのか。確かにGOE1点行ってない。先ほどスイ&ハンがペアの世界最高点を更新したそうですが、さてどうなる。
ああやっぱりスイ&ハンが勝ったか。めっちゃくちゃ僅差ではありますが。


以上でございます。これで初日の競技は終了ですが、ロシアのキスクラがお通夜気味、アメリカ本気出し過ぎ、カナダの応援自重して無さすぎ、とたいへん楽しいですね。フリーに進めるのはどの国だろう。

ではでは、次回は女子のショートプログラムでお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com