うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感④

団体戦前半のラスト。これでフリーに進める国が決まりますね。楽しみ!
CMあるしどうしようかなと思いましたが、フジは曲の説明テロップも出るし、競技中は思ったほどCM入らなかったので、フジで見ることにしちゃう。
番組冒頭に葛西さん出てる。引退されたって聞いてないけどと思ったら、引退されてなくてまだ現役、北京は出場権勝ち取れなかっただけらしい。すげえええ!
女子の解説は鈴木明子さんなんですね、楽しみ!

ではでは、以下感想をどうぞ!

女子ショートプログラム

第1グループ

1︰イー・ジュウ
んー、これは緊張か…。コンビネーションジャンプの転倒は壁に近付き過ぎたせいかなと思ったけど、ラストジャンプのパンクは得点的に痛過ぎる。後半はスピードも無くなってきてたように思いました。中国は決勝進出ラインにいたし、特にプレッシャーも大きかったかな…。滑り終えて表情も冴えない。
でもスピンは全部レベル4だったんですね、素晴らしい。個人戦頑張って!


2︰アナスタシア・シャボトワ
ダブルアクセルからスタート。調子良ければトリプルにするつもりだったのかな。
無理しなかったおかげか素晴らしくまとまった演技に。フリップもコンビネーションもシャープでキレキレ。いいねえ。
衣装も可愛らしいし曲もウクライナ発祥のクリスマスソングだとテロップが出てましたが、楽しい雰囲気ではなくカッコいい系のプログラムで意外でした。良かったと思います。


3︰エリシュカ・ブレジノワ
コンビネーションジャンプのファーストが危なかったんですが、しっかりコンビネーションにしてきた。そこ以外はミスがなかったですね、ジャンプもキレキレで、後半は特に本人も乗ってた気がします。応援席からの声も力になったかな。ステップは動きがダイナミックですっごいカッコよかった。素敵。
お父さんがコーチなのか。家族ぐるみで団体戦なのですな。お父さんルドルフさんて言うのね。自己ベスト更新素晴らしい!


4︰アナスタシア・グバノワ
素晴らしい演技でしたね…!コンビネーションジャンプ余裕があって着氷までとても美しい。単独のルッツは慎重に入ってきたように見えましたが、キレキレのタノジャンプ。
そしてステップが非常に良かったです。音も拾ってきっちり表現したステップで、フリーレッグも印象的で。レベル2だったけれども。
本人も滑り終えてものすごく嬉しそう。さすが元ロシア代表。これは決勝進出どうなるか。おそらく女子の順位は彼女が鍵になりますね。


5︰ララ・ナキ・グッドマン
全体的には良かったんですけど、コンビネーションジャンプのセカンドがダブル、鈴木さんも指摘してたキャメルスピンがどう得点に響くかってとこか。キャメルスピンはスピードなかったもんなあ、でもシットスピンはすごくきれいだった。ステップもレベル4だしスピンも全部レベル4。キャメルスピンはやはりGOE引かれてましたが。
あら、個人戦は出場権がないのか…。じゃあしっかり見届けさせてもらったよ。
グラッセル君が応援席にいるということは、決勝に残ったらフリーはリッツォ君?

第2グループ

カナダの応援席「座り切れてない」とか言われてて笑える…。ドイツはプレッツェルの巨大バルーンをお持ち込み(笑)。アメリカの応援席にはアダムいる?ロシアも鳴り物を(笑)。ほんっま日本は真面目やな!(笑)


6︰マデリン・シーザス
いやあ、これは素晴らしい!ジャンプをすべて決めたことももちろんなんですが、スピンが本当に美しかった。キャメルスピン見とれたし、ビールマンもじわじわ盛り上げていくようなビールマンでとても綺麗でした。
本人も滑り終えてガッツポーズ。少し前までもっと少女っぽかったのに知らないうちに大人になってるのもびっくりですが。
応援席全然自重してなくて笑ってしまいますが、彼女には力になったでしょうね、見てる方も正直楽しい(笑)。自己ベスト更新きたー!


7︰ニコル・ショット
グランプリシリーズで見たときは焦点の定まらないプログラムだと感じた記憶があるのですが、今日は全然そんなことなく素晴らしかったですね。ジャンプがバッチリ決まりましたし落ち着いた雰囲気がとても良かった。本人もガッツポーズ!見てる方も嬉しいです。ループはqだったようですがとりあえずいいんだ!
ペアがコロナ陽性で出場できなくなったのもったいないですね。ウクライナとドイツは団体戦は気の毒でした。
キスクラぎゅうぎゅうなんですけど。プレッツェルのせい?(笑)


8︰樋口新葉
絶対緊張してたと思うんですよ、初めてのオリンピックですもんね。見た目上はミスがなかったです、頑張ったあああああ!
コンビネーションジャンプはセカンドの回転がどうかという感じ?レビューがついてる。フリップもレビューか。アクセルをダブルにしたのは確実に勝つためですね、団体戦ならではかな。
それにしてもステップが非常に良かったです、もっと見てたいと思うステップ。個人戦も楽しみですね…!
おおお高得点出たぞー!何も引かれてない綺麗な採点表だー!暫定1位!


9︰カレン・チェン
コンビネーションジャンプはレビューがついてる。やはりセカンドジャンプが回転不足。
そこはともかく、ラストジャンプで転倒してしまった。アメリカは優勝を狙ってるししかも今1位だし、プレッシャーもありましたかね。
しかしラストまで迫力が落ちませんでした。ただ美しいだけじゃなく芯が通っている感じの演技でしたね、さすが。
医学部行きながらオリンピック出てるの…?すげええええ!うーん、やはり得点は伸びず暫定4位。


10︰カミラ・ワリエワ
うわああああああああああ←絶望
蝶を追いかけているプログラムだそうなんですけど、前半はどんな断崖絶壁で蝶探してるんだ。どんな絶壁でも平気で追ってくるから蝶慌ててるよ絶対。逆にステップは流れるようでたゆたうようで、なんだか現実から霧の中に攫われてしまいそう。
トリプルアクセルが決まったとかいうレベルで騒ぐ演技じゃないです、鈴木さんも言ってたけどフリーレッグね、今日も絶品…。頼むスピンを上から映すな…。それ見たいねん…。しかもそのスピンひょっとして満点…?

ブラボーって声も聞こえましたが、驚異の90点台。男子でも何位かな?
日曜日の朝でしょ、何も知らずに見てる視聴者多いと思うんですよ。女子のロシア代表が平昌から総入れ替えしてること知らないような層。それがいきなりワリエワですよ。「こんっなもん勝てるかボケ」って絶望してるのかと思うとおじさんは同情を禁じえません…。個人戦でも存分に絶望できますぜ、たぶんな…。


シーザスさんの頑張りでカナダ決勝進出。また自重してない応援が楽しめる(笑)!
中国が残ったのびっくり。ペアの1位が効きましたね、アイスダンスも頑張ったしボーヤンもそこそこの順位につけてたし。やっぱ1位取るって大きいのね。ジョージアが今大会のダークホースかなと思ってたけど、やっぱり中国とポイント並んでたんだ。グバノワの出来で決まるかと思いましたが、いいとこまではやっぱ行ってたんですね。

さあ、団体戦は後半戦へ。次は男子フリーの感想でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com