うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感⑤

団体戦は後半へ。同日に後半戦に入るので不思議な感じ。
団体戦は全種目で出場者を変更することはできないのね、2種目までなんだ。知らなかったよ。日本はダンスとペアは1組しかいないし、男子と女子で迷わず選手を変えられるけど、ほかの国は戦略が必要ということになるんですな。ロシアとアメリカは悩みどころですね。

男子の解説は本田武史さん。ではでは感想をどうぞ!

男子フリー

1︰ローマン・サドフスキー
どうした、ジャンプが絶不調…。パンクが続いたし、繋ぎで転んでしまうなど、足に来てるのか、なんだか調子が悪そうな…。キーガン団体戦に来られなかったし彼しかいないし、カナダは出場の当落上にいたので、準備も難しかったでしょうか。でもスピンでは魅せてくれたし、長身なのでジャンプのフリーレッグは迫力でしたね。
来世はカナダに生まれたいと思うくらい応援席が暖かい。落ち込んでる彼をポンポン肩叩いて励ましてくれてるチームメイト泣ける…。


2︰ボーヤン・ジン
4回転ルッツ決まったあああああ!!すんげえ高さ、伸び上がるようでボーヤンのルッツだー!
トゥループも2本跳んできたんですけど、ルッツに比べると微妙か。転倒こそなかったし回ってましたけど。
ジャンプは全体的に乱れもあり、パンクしてしまったりもしてました。コレオはエネルギーをぶつけてくるような独特の振付。最近不調だったので、あのルッツが見られただけでも良し。
中国は初の団体決勝進出なのか、そりゃ盛り上がるだろうなあ。


3︰マーク・コンドラチュク
ジーザス・クライスト・スーパースター。だったのか。ヨーロッパ選手権で何の曲かわかんなくて気になってた。
すっごい気合いの入ったいい表情からスタート。イケメンだな!ジャンプはほとんど成功、ラストのコンビネーションはサルコウがダブルでしたが、壁に近付き過ぎたらしい?迷いの見えたジャンプに見えたのはそのせいか、でもダブルサルコウにしてしっかりと。
ステップもものすごい勢い、まるで戦車が攻め込んでくるようだ。
本人の様子からも出し切ったことがわかる演技、素晴らしい。スパシーバ!と声も飛んでる。


4︰鍵山優真
サルコウの加点やべええええ!でもトゥループサルコウは心配してないんだ。ループ!ループをここで降りたよ!こらえてましたし微妙でしたけど、GOEは引かれてない。何より、個人戦を前に公式戦で降りたのは大きかったんじゃないか。
後半は圧巻でしたね、彼はセカンドにループが跳べるのが強いよ。ラストにトリプルアクセルなんてものすごい構成。
ほぼミスのない演技でパーソナルベストを大幅に更新!個人戦も楽しみ過ぎるなこれは。


5︰ヴィンセント・ジョウ
アメリカはやはりネイサン2連チャンはやめたらしい。ネイサン応援席にもいないっぽかったし、コロナ厳重警戒か。
彼は回転不足が心配な選手。フリップはパンクしちゃったけど、前半はレビューがたくさんついてる。後半は4回転もしっかり跳んでて良かったですが。4回転とトリプルアクセルしか跳んでない驚異のプログラムで、ラストもトリプルアクセルのコンビネーションですからな。うーん、やはり前半は回転不足かあ。
けど彼は全体的に実直さが伝わる演技でいいですね、このプログラムをオリンピックシーズンに使ったのも良かったと思います。
うーん、点が伸びない。3位。


日本はここしか1位を取れる種目がないと思っていましたが、鍵山君がその期待に完璧に応えた。ヴィンスが点が伸びなかったのもありますが、これはメダルに大手か。ロシアはコンドラチュク連戦で正解でしたね、残りは盤石ですし。こうなるとアメリカがどう出てくるかな。

鍵山君、インタビューも堂々としてるわ。個人戦しか出ない選手はずるいって言う人もいるけど、一戦でも多く実戦したい選手も、オリンピックの雰囲気に慣れたい選手も、団体のメダルが欲しい選手も(オリンピックのメダルの重さがほかの大会と違うのは選手もおそらく知ってるでしょう)、みんなで戦う雰囲気を楽しみたい選手もいる。もちろん嫌な選手もいるでしょう。どんな心境にしろ、ファンが勝手に「団体戦に出場させられて可哀想」とか「出ないのはずるい」とか言い張るの完全にピントがずれてると思うんだけど、どうでしょうか?
選手は皆団体戦も視野に入れて万全の調整を行っていると思われるし、勝つ選手は団体戦に出ようが出まいが勝つ。ソチは羽生君、平昌は昌磨君がまさにそうだったのをもう忘れたのなら私少々びっくりです。応援してる選手のことすら信じられないのはひとえにご自分の弱さでしかなく、選手が可哀想なわけではまったくないと思います。
ちょこっと検索しただけでも世界びっくりコンテストな意見が散見されたので、毎度のことながら疲れちゃいますね。このブログはそのようなムーブメントとは無縁で勝手に楽しくやっていきまーす。

ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう。これ書いてるのほんと男子のフリーの直後で、団体戦のメダルの行方がめちゃくちゃ楽しみです!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com