うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感㉑

アイスダンスの感想を延々と綴っております。後半から解説ないかなあ。だめか。時々テレビもチェックしてるのだが、意地でもアイスダンスは放送しそうにないぜ(泣)

ではでは、続きをどうぞ!

アイスダンス・フリーダンス②

第3グループ

11︰ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
ライオン・キング。いいプログラムだよなー。曲がこれから終盤に向けて盛り上がっていく!ってあたりできっちり曲に合わせた豪快なリフト入ってるとことかさー。リフトの振り回し方も音に合ってるのよ。
オリンピックに合わせた、気合い入った演技だったと思います。生命力と野性と祈りとを感じたよ。暫定1位。

技術点カウンターがシンプル過ぎるため素人には情報が少な過ぎるぜ…。


12︰オリヴィア・スマート&アドリアン・ディアス
いやー、素晴らしい!オリンピックのためのプログラム!って感じでそこの思い切りもいい!
前半はフラメンコの足を踏み鳴らす音(だと思う)が入ってて観客の心拍数を上げていき、剣士と姫のロマンスかと思いきや、姫は剣士と剣を携えて決闘!ここがカッコいいんですよね。夫婦喧嘩にも見えますが(笑)
最後はディアスさんが剣で切り捨ててフィニッシュ。すっごいこのプログラム素敵!斬り方はこれ…ゾロ?もしかしてこのプログラム、ゾロなのか?←今更

スペインも1枠しかなかったそうですが、2組とも余裕でフリー進出できる力があったのだろうからもったいないですね。そのもう1組の悔しさも汲んで、一緒に闘ってたようにも思えました。


13︰ロレンス・フルニエ・ボードリー&ニコライ・ソレンセン
グラディエーターですね。ペアにもグラディエーターがいたら全種目制覇だな。
ロレンスさんの髪型が古代の人のそれっぽくてすごくかわいい。演技も流れるようで、ぼやーっと見てたら終わっちゃったよ。グラディエーターだけどあんまり血なまぐさい印象はなかったなあ、戦ってるっぽい箇所はあったけども。
リンクサイドに戻ってくるときのふたりのポーズ、かわいい…。


14︰シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
美しいツイズル…。レビューつかないもんな…。
アイスダンスって、上位になればなるほど感想書けなくなるんですよね。ひたすらじっと見てたら終わってしまうので…。足元見つめてたら終わっちゃったよ…。
ドラマが見えてとても良かった…。くるくる振り回すリフトひとつとっても、表現にはこんなに違いがあるのねえ。素敵過ぎた…。暫定1位。


15︰パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ
ポワリエさん今日もお髭。彫りが深いお顔立ちのせいか違和感ないわ。
ふたりがフッと微笑むところまで音に合ってるようで素敵過ぎるんですけど…。爽やかな、希望の見える雰囲気を出しつつも、ラストはギレスさんを首の上に乗せて回すアクロバティックなリフトで、インパクトを残して終わる。ピリッとアクセントが効いてていい。
随分レビューついてましたが…あ、やっぱり暫定2位なのか…。

第4グループ

頂上決戦きたー!ドキドキしてきたー!表彰台に立ってるのは誰だー!


16︰アレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキン
すげえ…。レビューがつかないもん…。最後から2番目の要素、コレオスライディングかな、あそこでステパノワさん一瞬グラッとした?と思ったけど、そこだけレビューついてたな。あ、やっぱ減点されてる…。
ロミオとジュリエットなんだけど、年齢がかなり上になって、ただ激しいだけの恋じゃないんだけども、やっぱり自ら不幸に飛び込んでいくロミオとジュリエットって感じで、これはこれで良いわ。
それでも暫定2位なのね。ミスが響いたか…。


17︰マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
未知の星に降り立った宇宙飛行士なのかなベイツさんは。ここはどこだと見回してると、現れたのは美しい異星人チョックさん、ってとこなのかな。お互いを品定めするように見つめ合う振付めちゃめちゃ面白いな。
こうして考えるとチョックさんの衣装エイリアンっぽくてすごい素敵なんですよね。おどろおどろしくはないけど、地球の人じゃない感がすごくて。
観客少ないけど声援も力になったかな、いい表情。客席ネイサンもいる?
やはり暫定1位。さあ表彰台の行方は?


18︰マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー
リフトがすごいんですよ、最初のリフトも何故あんなバランスで回れるのやらさっぱりですし、最後のリフトも、ドノヒューが両手を上げてるからハベルさんはドノヒューの首に手をかけてるだけなんだけど、驚異的なバランスで回っている…。すげえ…。
曲がふわふわした感じなので、リフトも浮遊感のあるイメージかしら。今季で引退ということですが、想いのこもった演技だったなと思います。
アメリカは大応援団が来ているようだ。フォーフォー言ってる(笑)。お、この時点で暫定1位。リフトで減点されても暫定1位!メダル確定!あとはその色か。


19︰ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
1個だけ、最初から3番目の要素だけレビューついてるけど、すごく良かったと思う…。
ラフマニノフの音楽の中で、まるで風が通り抜けていくよう。カツァラポフの足元どうなってるんだろう…。スピードとしなやかさと、もうとにかく満足感がすごい。
暫定の技術点はハベル&ドノヒューの方が上だったけど、PCS勝負か…?ああああ、ドキドキするわこれ…。
ああ、やはりこちらが上か。ハベル&ドノヒューは減点が響きましたね。残すはあと1組…!


20︰ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
すごすぎて何書いたらいいのかわからないんですが何これ?!ていうか何これ??!?!!確かに見てたのに何が起こったのかわかりません!!!
ツイズルで歓声起きてましたがピッタリ過ぎて意味がわからない。ツイズル全ジャッジ満点出してない…?もう途中で動悸がしてきた。何これ?!
レビュー多かったけど、暫定の技術点からすると間違いなく優勝でしょうな…。グリーンルームのカツァラポフがめちゃくちゃ俺様で笑った…。
はい、もちろん優勝でした…。シニツィナ&カツァラポフはまだ人間の理解の範疇でしたが、パパダキス&シゼロンは人間の理解の範疇を超えていたというのが感想です←意味不明


表彰式もこのまま見るか←まさにリアルタイムに見ながら書いています、載せるのは随分先になりますが…。

表彰台行くまではマスクしてたけど、表彰台では外すのね。パパダキスのマスク、衣装と共布で素敵だったけど、外した笑顔の方がずっといいな。
集まって写真撮影の段階になるとまたマスクなのね、密だからか。マスクなしは一瞬だったわ。パンダのマスコット、こうして6匹もいるとなかなかシュール…(笑)。カツァラポフのパンダの持ち方雑…。ドノヒューもパンダ裏返ってるよ!(笑)

アイスダンス面白かった、もしかしたらいちばん面白いんじゃないかレベルなので、地上波放送してほしかったですねえ。まあもう仕方ないか。

ではでは、次回は女子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。いろいろ大騒ぎになっちゃってますけれども…。大丈夫かなあ…。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com