うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感㉒

大会日程も半分を切り、フィギュアスケートは残すところあと2種目。本日は混乱の渦中にある女子シングル。
ええ、混乱の原因はワリエワのドーピング問題。禁止薬物が検出されたのでドーピングだと確定してるけど、未成年だから今後を考えて出場停止にはしなかったってことなんだろうか。
でもワリエワが表彰台ならメダルセレモニーもなし、ワリエワがフリー進出したら25人が進出って。いないことにして競技をやるってことか、出場させる意味あるのかそれ…。
優勝以外の結果だったら天地がひっくり返ると思ってたけど、まさかその天地がひっくり返るようなことが起こるなんて。前代未聞過ぎて、なんか別の意味で気の休まる暇がないなこの大会…。

解説は団体戦に続き鈴木明子さん。ではでは、女子の感想を綴っていきますよ!

女子ショートプログラム

第1グループ

1︰アナスタシア・シャボトワ
第1滑走者からトリプルアクセルが出るとは。どうなるのかこの大会!熱いな!
アクセルは転倒してしまったし、コンビネーションもどうにかセカンドをつけた感じ。ステップもあまり動いてないように感じましたが、トリプルアクセルへのチャレンジ素晴らしい。音楽も幻想的で素敵。
チャレンジしたものの得点は伸びず。フリー進めるかな…。


2︰イェニー・サーリネン
月の光。いい表情でスタートしましたが、サルコウがパンク…!あああ、点が入らない(泣)。しかし夢見るようなステップすごく素敵。おお、レベル4だわ。
フィンランドの選手なんですね、「ネン」ってつく方多いイメージ、北欧の方。


3︰オルガ・ミクティナ
素晴らしい!振付が個性的でキレがあってすごく面白い。元アイスダンサーの方が振付してるのか、振付師の方、元アイスダンサーがすごく多い気が。
ジャンプもしっかり決まったし、キャメルスピンもいいなあ。身体のラインもシャープに使えてて、とても良かったと思います。回転不足があってそれほど高得点ではなかったですけども。


4︰河辺愛菜
すごいスピード、いいスタート。トリプルアクセルも勢いよく跳んだものの転倒。回転はどうか。うー、やっぱ足りてない。
コンビネーションジャンプもフリップもミスを引きずらずバッチリ降りる。アクセルのミスを挽回!
ヤグディンの『Winter』をどことなく思い出すプログラムですね、今回も思ったんだけど。雪の女王は戯れてるというよりは近所の村を支配しに来てるのかなって思うくらい強そうだけど(笑)


5︰リンゼイ・ファン・ズンデルト
ズンダートさんってテロップになってる。オランダ代表がオリンピック出場するの46年ぶりなの?ほぼ半世紀じゃん。
スピンがすごい、軸が全然ぶれないしシットスピンのポジションもすごいカッコいい。だからー、上の方からスピンを映すなあああ!
ジャンプもミスなく、いい演技だったと思います。採点表にマイナス無いし、やっぱスピン全部レベル4なのかあ。
なかなか素敵な選手、覚えよう…。振付はリショーなのか。


6︰ジョセフィン・タルジェガード
タイガード?ターリガード?場内アナウンスはターリガードっぽく聞こえる。
うわっ、これものすごく面白いプログラム!曲というか、音がプログラムの一部と化してて、個性的な動きはインパクト絶大で思わず画面に釘付けになってしまう。
これは面白い演技。女子が滑りそうにないプログラムなのですごく印象に残りますね。
ジャンプの回転不足で得点は伸びず。無念。


整氷の間のミニコーナーに永井優香さんが!樋口さん塩対応って(笑)もっと聞きたいその話(笑)

第2グループ

7︰カイラニ・クレイン
カイラニさんお久しぶりな気が。あああ、冒頭のルッツが抜けた、得点が…。
続いてループを重ねるコンビネーション、あまり見かけない気がするのでインパクトあるなあ。
全体的には悪くなかったと思うけど、パンクがどう響くだろうか…。うーん、やっぱり伸びないか…。レベル取れてない要素もあったしなあ…。


8︰ナターシャ・マッケイ
冒頭のジャンプで転倒。コンビネーションの予定だったようなので要リカバリーですが、次のジャンプでバッチリとリカバリー成功!
すごくインパクトのある曲なんですけど、演技が全然曲に負けてなかった。鈴木さんが繋ぎの豊富さも褒めておられますね。


9︰アナスタシア・グバノワ
いやー、素晴らしい。ミスがないのはもちろんだけれども、演技の質がここまでの選手の中では一段上だった。ジャンプの質や身のこなしも含め。素敵な選手ですねえ。
ステップの技術を解説する鈴木さん。そういうのもっと聞きたいー。お、やはり暫定1位。qふたつで思ったほど点は出てませんが。


10︰マライア・ベル
とてもいい雰囲気で滑り出して、いい演技するかなと思ったのですが、コンビネーションジャンプのセカンドで転倒してしまった。いいジャンプに見えたんだけどなあ。
しかし大きなミスはそれだけで、最後までピアノのキラキラした音に身を委ねるかのような演技で良かったと思います。
キスクラにリッポン。有名な選手だっただけに実況も彼の存在に触れてますね。


11︰マデリン・シーザス
応援がでけえ、声でけえー(笑)野太い声で名前叫んでる観客誰だよ(笑)
団体戦が素晴らしかっただけに、それほどピリッとした演技にはならなかったですかね。でもそこまで悪くはなかったようにも思うなあ。スピン全部レベル4だ。


12︰イー・ジュウ
この日バタバタしていたため疲れが酷く、眠すぎて演技をあまり覚えていないのですが(泣)、団体戦の雪辱は晴らせていますように…。って、フリー進めなかったのか、嗚呼(泣)


長いのでいったんここまで。続きはまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com