うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感㉓

女子の感想の続きです。ではでは早速どうぞ。

女子ショートプログラム

第3グループ

13︰エリシュカ・ブレジノワ
団体戦に続いていい演技!パーフェクトではないもののキレもあってカッコよかった!
オリンピック初出場なんだ、意外。ミハルがいい加減何度も出てたので勝手にふたりともずっと出てたような気がしてしまう(笑)
自己ベスト更新きたー!彼女にとっては縁起のいい大会になってますね。


14︰エヴァ=ロッタ・キーブス
他の追随を許さない衣装が多いスケーターというイメージですが、これはまた…。第一印象は「ルービックキューブ」でしたが、本当のところは何がコンセプトなのか。
前半良かったんですが、ルッツで転倒。プログラムも曲も独特なんですが、振付はリショーらしい。ああ、なんか納得。


15︰アレクサンドラ・フェイギン
ライムライト。衣装の色が可愛い、パープルにピンクが少し覗いてて。
ずっと抱えていた膝のトラブルのためにシーズン中に手術をしたそうですが、その選択が功を奏したんでしょうか、ミスのない演技。ジャンプもしっかり。おお、シーズンベスト!


16︰ヴィクトリア・サフォノワ
タイム・トゥ・セイ・グッバイ。選曲が最終回っぽい。最終回ぽいって何だよ(笑)。こちらも衣装が素敵なグリーン。
素晴らしい演技でした、どこか柔らかさを感じさせるジャンプもミスはなく、最後の1音までピタリと合って、とても良かったです。
身長174cmなのか。それは演技が映えますね。アテンションと回転不足で得点は伸びず。


17︰ニコル・ショット
団体戦よりさらに良くないか…?シーズン序盤に比べると別物のプログラムのようだ。ただキレキレなのでもなくゆったりしているのでもなく、音の拾い方や足元が気持ちいい。
滑り込んだことでプログラムの魅力が最大限に出ましたかね。少女には出せない渋い雰囲気、たいへん良かった…。


18︰アレクシア・パガニーニ
ラ・クンパルシータって言うんだこの曲。
ルッツの高さが素晴らしい!目が覚めちゃう。ジャンプ全部キレがあって良かった。レビューついてましたが得点は大丈夫かしら。うーむ、qふたつ。
けどプログラム全体を通して良かったです。ラストの要素がステップって、実況も気になるのかな。スピンで締める選手が多いですもんね。
ステファンはもうスイスに帰ってたはずだけど、と思ったら、コーチはもうステファンじゃないってことでいいのかな。拠点をチューリッヒに変えたって話だし。


疲れていて眠気に負けそうだったのですが、整氷の間にちょっと眠ったおかげで少し目が冴えた。眠り込まなくて良かった、泣きわめくところだった…。

第4グループ

19︰キム・イェリム
愛の夢。相変わらず素敵な衣装。色が綺麗。
ジャンプが高くて豪快で目が覚めるんだけど、キレのある動きなんだけど、曲のイメージを壊さない。とてもいい演技でした。
音量が大きな気がしたのは、時間が遅くて耳が大きめに拾っただけかしら。スピンのレベルが取れてなかったりして意外と点は伸びず。


20︰樋口新葉
とてもいい表情…!これはいい演技出るか…?
いきなりトリプルアクセル!高さもある、決めた!速報ではGOEもプラスだけどレビュー。結局認められてトリプルアクセル成功!
ジャンプはアテンションついたりはしつつもすべてしっかり着氷。何よりステップが素晴らしかった。彼女の表現の引き出しの多さには感心してたけど、この大舞台でも生きてる。
暫定1位。回転不足などは響きましたが高得点。


21︰エカテリーナ・クラコワ
冒頭のフリップでステップアウト。コンビネーションの予定だったようなのでラストジャンプでリカバリー必須ですが、しっかりリカバリー!
ステップが素晴らしかったです。足さばきと上体は左右に大きく動き、画面の中いっぱいに彼女の世界が広がる。とても目に焼き付く、見ごたえある素晴らしいステップでした。やっぱレベル4なんですねえ。
あまり点は伸びませんでしたが、フリー進出できて良かった。


22︰アリサ・リウ
ジプシーダンス。曲の勢いやスピードに彼女の滑りがピッタリ。要素のひとつひとつもきちっと音を拾っているので、曲と演技がシンクロしてる。素晴らしいし見ていて気持ちがいい。
ジャンプの着氷も余裕があって良かったです。アクセルはダブルでしたが、無理をしなかったのですかね。いい演技でした…!
アテンションとqありのためか得点はさほど伸びず。


23︰ルナ・ヘンドリクス
はー、やっぱりいいですわ彼女の滑り…。ステップの深さよ…。足元で語れるんだよなあ…。
ダブルアクセルで手をついたのがもったいなかった。コンビネーションはうまくこらえてたけど。
鈴木さんも足元を褒めてる、よく伸びる滑りってとこでしょうか。
情念のある滑りと演技は、熟成されたワインのようで、成熟された表現力を感じます。
ミスありでも70点超えた、暫定2位。


24︰エカテリーナ・リャボワ
マンボ・イタリアーノ。今日も楽しくなってくる音楽でいいですな。大きなミスは無かったかな?アテンションふたつがちょっと痛いか。
眠気に一瞬襲われてしまい、記憶なくてすみません…。このプログラムすごく好きなのですが(泣)。


最終グループの感想はまた次回に。これ書いてる今、まだ始まってないの…。ドキドキです…!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com