うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感㉘

昨日からの続きでございます。載せる頃にはもうオリンピックをやってたことすら忘れられてるんじゃないかと不安にかられつつも、粛々と載せて参ります。ほぼ当日中に書いているため、私も「こんなこと考えてたのか当日の私は」って時々びっくりしながら掲載時のチェックしてます(笑)

ではでは、以下感想をどうぞ!

ペア・ショートプログラム

第4グループ

12︰カーステン・ムーア=タワーズ&マイケル・マリナロ
最初からスピードがありましたねえ、スピンの回転も速い。ソロジャンプもすっごくピッタリ。
いい調子に思えたのですが、スロージャンプの転倒がこのペアも。痛そうな転倒で思わず声が出てしまいましたが、スローで見るとマリナロさんも転倒してる。ツイストも、ん?と思ったけどやっぱレベル1なのか。
うーん、得点伸びませんでしたね…。


13︰アシュリー・ケイン=グリブル&ティモシー・ルデュク
いやー、素晴らしかったですね。ステップが本当に唸るほど美しかった、揃い方から何から。やっぱレベル4なんだ。デススパイラルのポジションも面白い。スロージャンプでこらえてたけどミスはそれくらいか。
そういや団体戦には出ていなかったけど、男子とアイスダンスでチェンジ枠使っちゃったから出番なくなっちゃったんでしょうな。
暫定2位。ルデュクさん相変わらず素敵なおヒゲ。


14︰チェン・ペン&ヤン・ジン
これまた素晴らしい演技!自国開催のプレッシャーなんて何のその!あっという間に終わってしまう、いい演技でした…!
リフトが特にすごかった、ダイナミックなのにこの美しさ。ソロジャンプもピッタリ、すべての要素が抜かりなく良かった。
え、平昌フリー進出できなかったんだ、そうだったっけ…。もうそんなの忘れちゃいますよね。暫定1位。


15︰レベッカ・ギラルディ&フィリッポ・アンブロジーニ
ツイストの後に何でもないところでレベッカさんが転んでしまった。ソロジャンプも跳び上がった瞬間転倒しそうに思えたのですが、やはりレベッカさんが転倒。
しかしプログラムそのものはすごく楽しくて、ミスなんて忘れちゃう。マンボイタリアーノ、スケートのおかげですっかり好きな曲になっちゃった(笑)。また見たいなあって思わせるプログラムでした。
うーん、得点伸びない。フリーにはぎりぎり進出か…。

第5グループ

さー、ロシアと中国しかいない最終グループ!よっぽどの波乱がない限り表彰台はこの4組中3組で占められるでしょう。その3組が誰になるのか。めちゃくちゃドキドキする…!


16︰アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
いやー、今日もすごすぎる!コミカルな振付も楽しませつつ、メリハリの効いていて洗練された、上品な動き。キレのある回転のツイスト、何から何まで素晴らしい。ラストのガリャモフさんの上体そらしまでキレキレ。
団体戦のほうが軽やかさがあるように思えましたが、でも今回も十二分に素晴らしかった。おおおおお、自己ベスト更新だー!


17︰ウェンジン・スイ&ツォン・ハン
1分くらいしかないような気がした…。スピードが最初から最後まで落ちない。スロージャンプの着氷の美しさ、飛距離。先程のロシアペアのような華やかさはないけど、抑えた情熱が、黒い炎のようにリンクに黒の薔薇が咲き誇る。何度でも見たい…!
世界最高得点をこのオリンピックで再び更新。これはこのままショート1位で折り返すか。この演技をオリンピックにピタリと持ってこられるとは…!


18︰エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
これまたあっという間の演技。スピードがありながらも情感もあり、出だしの人形のようなタラソワさんの佇まいから一気に物語に引き込んでいく。人間が二人だからこそ描ける物語がペアの醍醐味だけど、それを非常に感じるプログラム。
ツイストもなんと美しい…!えええ、ツイスト満点!?GOE3!!!
これは高得点が出ると思いましたが、スイ&ハンの得点に迫る超高得点!これは僅差…!うおおおお!


19︰アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキ
ボイコワさんが片手を上げてツイストしてる、空中で回るだけでも大変そうなのに。スロージャンプで手をついてしまったのが大きなミスかな、でもジャンプそのものは美しかったのでGOEマイナスにはならなかった様子。
白鳥の湖という選曲もいいですね、リフトも鳥のようで。やはりこの時点で4位。


ミーシナ&ガリャモフとスイ&ハンの一騎討ちになるかと思いきや、タラソワ&モロゾフが割って入った。これはフリーも楽しみ過ぎる…!ペアがいちばん読めないかもですな。

ではでは、次回はフリーの感想でお会いしましょう。北京オリンピックもいよいよクライマックス!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com