うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感㉙

泣いても笑ってもこれでフィギュアスケートの競技はすべて終了!ラストがペアとは、スイ&ハンに金メダルを獲ってくれと言わんばかりの日程ですけど、期待にこたえてショート1位で折り返してるのがすごい。
上位3組は誰が優勝してもおかしくない僅差で迎えるフリー。ドキドキしかありませんよ!感想もしっかり綴っていきます、よろしかったら最後までお付き合いくださいね。

ペア・フリー①

第1グループ

1︰レベッカ・ギラルディ&フィリッポ・アンブロジーニ
スロージャンプが畳み掛けるようにふたつ続くプログラム。迫力ですね。
前半は少々ミスも見られたのですけど、スロージャンプの連続以降は情熱的な曲にしっかりと乗せた演技ができてたんじゃないかなと思いました。演技後も充実の表情に見えました。
今更だけどリフトってすごい高さだから何度見てもヒヤヒヤするわ。


2︰ヘイリー・コップス&エフゲニー・クラスノポルスキー
前半は乱れが多かった、ソロジャンプが揃わないしスロージャンプもこらえた感じ。2本目のスロージャンプあたりからは良かったと思います。最後のリフトのヘイリーさんの体勢すごかったなあ。
ペア結成1年経ってないのにフリーまで進めてるのすごいですよね。結構相手を変えて新しく出発したペアも多く出てる印象。ペアってそんなもんか。


3︰ミネルヴァ・ファビアン・ハーゼ&ノーラン・ジーゲルト
ソロジャンプでジーゲルトさんが合わない。スロージャンプの1本目は転倒してしまった。そこまではよくあるミスだと思うのですが…。
リフトは結局3本とも上げられなかった。ジーゲルトさんがどこか痛めているんじゃないだろうか、これ…。
2本目のスロージャンプは綺麗に降りたし、スピンやデススパイラルはしっかり回っていたけれど、滑り終えてもジーゲルトさんが苦しそうな顔。大事に至ってないことを祈りたい。


4︰カーステン・ムーア=タワーズ&マイケル・マリナロ
ツイストは受け止め方が、ん?と思いましたが、やはり減点されてる。しかもレベル1か…。ソロジャンプが前半と後半にそれぞれ入ってるのね。
いくつかミスもあったと思いますが、スロージャンプがしっかり決まって豪快で、リフトやスピンも余韻がある振付で、印象的なラストまで物語を作っている。なかなか良かったと思います。

キーガンに学ランを渡したくなる…(笑)。観客少ないから大きな旗振り放題よね(笑)。

第2グループ

5︰ヴァネッサ・ジェイムス&エリック・ラドフォード
ふたりとも実力者、ラドフォードさんは平昌でメダル、ヴァネッサさんも5位。相手はその時とは違うけど、今後が楽しみ。ラドフォードさんは37歳なのか、フィギュアスケートの選手の中では今大会最年長っぽい?
なんだかとても優しい演技で素敵だった…。スロージャンプで転倒はあったけど、団体戦より良かったんじゃないかなあ。1試合ごとにふたりの息が合ってきて、それぞれの本来の実力を発揮できるようになってきてる感じ。軽やかなツイストやリフトにそれを特に思いました。


6︰ラウラ・バルケロ&マルコ・ザンドロン
ソロジャンプは合いませんでしたが、そこ以外は良かったんじゃないかなあ。コレオの振付も素敵でしたし、イマジンに乗せた、どこかで優しくて清らかな印象の演技だったなと思います。
リフトをいちいち上から映すので、何がなんだか逆によくわからぬ…。天井カメラ暗殺で良くないか…?


7︰ニコル・デラ・モニカ&マッテオ・グアリーゼ
今シーズンで引退という話を聞いたような気がしますが、集大成っぽい選曲ですね。
ソロジャンプもスロージャンプも合わない。前半は不調そうでしたが、2本目のスロージャンプを含め、後半はしっかり滑ってたように思います。
衣装はショートに続き、ふたりとも統一感を持ったデザインでいいですな。


8︰カリナ・サフィナ&ルカ・ベルラヴァ
ふたりとも10代なんですね、お若い。
いい演技でしたねえ、見た目上は大きなミスがなかったし。ソロジャンプが綺麗に揃うと印象が全然違って見えますね。しかも3連続も!
自己ベスト更新で暫定1位。だろうなあ、ここまでの演技の中ではでいちばん良かったのでは、と私も思いましたし。


整氷を挟んで最終グループへ。ドキドキの後半。三浦&木原がどこまで行くか、そして表彰台の行方は…!
次回の記事に続く!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com