うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 3月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日取り上げるのは、2月6日放送の『フィギュアスケートTV!』。BSフジのお馴染みの番組ですね。

毎月感想を書いているのですが、オリンピックの記事がたいへん長くなる予定ですので、掲載するのは早くて3月中旬くらいになってるかもしれません…。今更もいいとこですが、オリンピックの余韻も味わいつつのんびりお付き合いいただければ幸いです。

ではでは、感想をどうぞ。


★名古屋フィギュアスケートフェスティバル
松田悠良選手の引退セレモニーが行われてたんですね。お母様からのメッセージを代読されてるのかな、アナウンスの方涙声…。
田中刑事選手のゴジラもっと見たい。演技はダイジェストですしインタビューも短めですが、いろんな選手をちょこちょこ見られてこれはこれで楽しいかも。坂本花織選手や宇野昌磨選手など、オリンピック控えた選手も出てたのですね。


★日本学生氷上競技選手権大会
インカレってこんな正式名称なんですね。三宅星南選手の演技が見られたの嬉しいな。


★全国高等学校スケート競技選手権大会
インターハイの正式名称がこれね。ハイはハイスクール?
片伊勢武選手も中村俊介選手もトリプルアクセル綺麗。住吉りをん選手の4回転!転倒してしまいましたが。跳ぶ位置がちょうどリンクの網のあたりでよく見えないのがなんとも。


国民体育大会冬季大会スケート競技会
成年男子のショートプログラムだけライブで見たのですが、大きい画面で見られるの嬉しいな。大島光翔選手のプログラムのウキウキした感じがテレビだとよく伝わります。
うう、成年女子も見たかったなあ、素晴らしい演技が披露された様子で…。大庭雅選手の演技アーカイブで探したくなってきたよ。青木祐奈選手も全日本のリベンジできたみたい?


四大陸フィギュアスケート選手権
放送のなかった地域で全然見られなかったので、ダイジェストでも見られて嬉しいなあ。日本勢大活躍でしたものね。

まずは男子。ジュンファンもうちょっと長く見たかったけども、オリンピック出るのに四大陸も出ててしかも優勝なんてすごいな。友野一希選手も三浦佳生選手も三宅星南選手も皆頑張った。あわや表彰台独占じゃないですか。

男子も女子も層が厚い。三原舞依選手優勝ー!スピンはご愛嬌ですよ!宮原知子選手の体調不良での欠場は残念ですが、横井ゆは菜選手も松生理乃選手もフリーでいい演技できて良かった。落ち着いたらアーカイブ見なきゃ。

ペアの優勝チーム見せてくれたのも嬉しい、ルー&ミトロファノフ。
そしてアイスダンスですね、組んで3シーズン目かな、そしてほとんどコロナの世界で練習してきてしかもあの年齢でシングルから転向の髙橋大輔選手が、いいえ、村元哉中&髙橋大輔が銀メダル。オリンピックに出場する有力選手がほぼ出ていなかっただろうにせよ、すごいことですよ。もっと長く見たかったー、これもアーカイブ見ないとね。


貧民過ぎて有料配信はちっとも見られていないので、少しずつでもテレビで見せてもらえてありがたかったです。時期的にオリンピックに夢中になってしまってなかなかほかの大会まで気持ちが向きませんが、さわりだけでもチェックできる良い機会になりました。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com