うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 3月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日は2番組から。

テレビほろほろ語り①

まずは3月6日放送の『フィギュアスケートTV!』。毎月感想を書いてる番組です。

ゲストは西岡孝洋アナウンサー。熱い話が聞けそうですね。
まずはオリンピックの振り返りから。三浦&木原ペアに感動したという言葉に首がもげるほど頷いたよ…。


全国中学校スケート大会
相変わらず地方大会も細かく押さえにかかるフジ。シニアの年齢上がるって話ですし、ノービスやジュニアの選手に注目が集まる状況も少し沈静化するんでしょうか。

やはり注目は島田麻央選手なんですね。4回転入れてくる女子選手なんて日本にいないもんなあ。すごいよね。まだノービスなんですね、末恐ろしい。
柴山選手や中井選手など、注目の選手がほかいにもいっぱい。森本選手ちょっと見ないうちに大きくなったな!初めて見る選手もちらほら。

次のオリンピックではシニアの出場年齢が何歳になってるかが彼らの運命を左右しそうですね。


村元哉中&髙橋大輔インタビュー
世界選手権に出場するのが9年ぶりだという髙橋君。9年??そんなに経ってましたっけ??
ブランク期間としてはかなりの長期では…。最長記録はどなたなんでしょうね。村元さんは4年前の世界選手権11位か。そこは超えていきたいだろうな。
神演技期待してます!ていうか神演技って選手も使うのね(笑)。

スタジオでは世界選手権の話題も。羽生君の怪我の情報は収録時にはもう入ってたのね。オリンピック後は出場しない選手も多いしロシアがあの状況なので、日本の選手たちには確かに大チャンス…。


★ラストシーズンの選手たち
あー、毎シーズン泣かせにくるやつですね…。
まずは本郷理華選手、松田悠良選手。松田悠良選手はスピーチのほかに若い頃からの映像もたくさん。
新田谷凜選手。「最初から最後まで1回も嫌いになることがない、人間関係でもなかなかない」というスケートへの想いの言葉がとても良かった…。
井上千尋選手もラストシーズン…。森下実咲選手、トップ営業マンになってくれ!目標が具体的でいいな(笑)。

最後に全日本の切符を掴んだ辻村選手、早川選手。早川選手の涙が美しい…。大好きなものという言葉も…。野口選手の振り返り映像で着てた衣装かわいいな。
石塚玲雄選手の悲願のフリー進出を決めた全日本の演技は素晴らしかったですよね、ご本人の感じていた幸せがこちらにも伝わってきましたよ。
平山選手&立野選手も引退。収録時までにインタビューとかできなかったんだろうなあ。でもちゃんと触れてる番組が優しい。


そして大発表!フィギュアスケートTV!が半年お休み!配信コンテンツが充実してきたのと、コロナが色々アレでネタが作れないからですかね…。ちょっと寂しい。
じゃあ「See you next season!」はいつどこで流すんだ。世界選手権しかないよね?流れるのか?

テレビほろほろ語り②

続いて、2月26日放送『スポーツ酒場“語り亭”「北京五輪スペシャル あの感動をもう一度!」』。

と言ってもあまりじっくり見られなかったので、サラッと書くだけにとどめますね。

番組は2時間近くあって、後半がフィギュアスケートの話題。本田君や鈴木さんはリモート出演。まだ隔離中?
本田君はペアの解説はじめてだったのか。だって見たことなかったもんな今まで。

各選手の活躍を振り返る中、やはり時間を割いていたのは羽生結弦選手について。
オーサーは金メダルが取れるプログラムを組めるって言ってたのね。だろうなあ、三連覇できる実力は十分あるのだし、羽生君にしかできないチャレンジだったしね。けど羽生君は4Aを組み込んだプログラムでそれをやろうとしたのか。クレイジーだと普通は思うかもしれない。けど結局その挑戦に我々は胸を打たれたんですよね。

演技もフルで流れたのは羽生君のフリーだけ。テレビサイズで改めて見ると、侘び寂びの世界のような、絵巻物のような、4分に凝縮された大河ドラマのような、とにかく「作品」なんですよね。そして羽生結弦の生き様そのもののような。自分で身体を使って書いてる伝記みたい。

番組のラストも羽生君のエキシビションのダイジェストでした。結局今大会も彼が主役でしたね、そんな印象。


以上でございます。ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com