うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

宝物がないとがんばれないかもしれないから

今週のお題「デスクまわり」


片付けはわりと得意というか、本棚には綺麗に本を並べておきたかったり(分野やサイズも揃えたいタイプ)小物をごちゃごちゃ飾る際にも定位置を決めがちなタイプなので、デスクまわりはわりと綺麗にしてる方かもしれません。

小学生の頃は、机の中がいちばん綺麗に片付いてたのたぶん私だったと思うな、クラスで。お道具箱の中とか教科書の重ね方とか定位置決めてぴしっと綺麗にしてました。どうしてみんなあんなぐっちゃぐちゃに物を詰められるのかよくわからんかったです。
小学生くらいの頃は体力もあるし暇だし、まあ綺麗に保つ元気があったのかもしれないなあ。今は物を増やさないようにしてるのにどんどんゴチャゴチャしてきちゃって。小学生の頃の片付け上手な私はどこ行ったんだか(笑)。

今、机の上には、基本的にノートパソコンとタロットカードと、痛み止めの薬を入れてる缶と、眼鏡拭きとか細々したものを入れてる小さいカゴが常にある。今のところ。
缶はカープV9記念のお菓子が入ってた缶。ある意味縁起物なので捨てられない(笑)。小さいカゴはうさぎの形で、これもお菓子が入ってたはず。お菓子の空き箱系を再利用するのも得意です(笑)。

あと、写真が1枚。100均で買ったウッドフレームの写真立てに入れてる。すぐ倒れてくるのでもうちょっといい写真立てが欲しいんですが、財布が息をしていないもので…(泣)
しかも写真はカラーコピー。コピーというか家のプリンターで印刷した。写真はとあるところで友達と3人で撮ってもらったもの。友達と、私と、私がファンのとある人。
写真撮って貰えるなんて思ってなかったし、頼む勇気もなかったけど、私がその人のファンだと言い出せないまま色々していただいていて、結局最後に友達にバラされてしまう、という一部始終を見ていた方がその人に声を掛けてくださった結果この世に残ることになった写真。

…の、その人の部分だけトリミングして(どうしても私の腕が入るのが気に入らないが仕方がない…)家のプリンターで印刷した。友達すまん(笑)。

私が持ってる写真はこれしかないんだけど、私が不審者過ぎたせいでものすごく微妙な顔して映ってらっしゃるのが泣ける…。でもこれしかないからさ。これを飾って、眺めながら色々頑張ってる…とか恥ずかしくて言えない←書いてるじゃないか

その人は喋ったり写真撮ったりをわりと気軽にできる立場の人だったから、何十回も会って何百枚も写真を残してるような人から見ると笑われちゃうんだろうなあと思う。もう一度会う機会はあったのだけど、会えただけで精一杯でそんなの頼む勇気も余裕もなかった。
けど、私はこのたった1枚の写真をこうやって後生大事にするしかないし、1枚あるだけでもすごいことなんじゃないかと思ってしまう。色々な方の助けがなかったらこの写真は今こうやって机に置いておくことはできなかったんだから。

本当はすごく会いたいし、ちゃんと笑ってる写真がいいなあとか思っちゃうけど、この人が望んでないのに無理矢理追いかけ回したりするよりは、写真眺めて頑張ろうって思ってるくらいの方が平和なのでは、とか考えてしまいますね。いや、会いたいですよそりゃ…。じゃなきゃ写真飾ったりしないですよ(泣)。

体調も良くなくて生活も厳しくて、色々つらいですけど、生きていればいつかまた会えるかな…と思いながら今日もパソコンの隣に飾った写真を眺めてます。デスクの話っていうか、恥ずかしいオタク?の話ですみません…。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com