うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2022雑感③

女子ショートプログラムの感想は今回でラスト。ここからはテレビでの放送を見ての感想です。解説アリがやっぱいいですな。解説は荒川静香さん。
ではでは、長くなるので早速感想を。

女子ショートプログラム

第5グループ

22︰エカテリーナ・リャボワ
やっと頭を回らなくなったと思ったのに!マンボイタリアーノ!また1週間くらい回るじゃないか(笑)。いやー、好きですねこの曲(笑)。カラオケで歌いたい(笑)
いい演技でしたねえ、キレもあって良かった。技術点カウンターがフジ仕様で急に詳しくなって、配信との情報量の違いについていけない(笑)。自己ベスト更新きたー!


23︰ニコル・ショット
滑り込むにつれて良くなっていきますねこのプログラム…!シーズン序盤とはまったく印象が違う。力強さと渋さとが同居していて、若いスケーターにはまず出せない味がとても良かった。
高得点出てほしいわこれ。きたあああ暫定1位!納得!荒川さんもここまでの選手でいちばん良かったって言ってましたが、納得です。


24︰マライア・ベル
これまた素晴らしい演技…!ショットさんが静かな情熱なら、彼女は爽やかな風みたいで、同じフィギュアスケートでも全然違う表現が続けて見られるの楽しいな。
スパイラルがめっちゃ素敵でしたね…!ジャンプは回転ぎりぎりだったようですけど、てかひとつqついてますけど、彼女も高得点出そう。おおおついに70点超える選手が出たぞおおお!
キスクラひとり?アダムはどうした?


25︰エカテリーナ・クラコワ
センチメンタルワルツっていうのねこの曲。チャイコフスキーなんだ。
コンビネーションジャンプのセカンドが乱れましたが、気になるのはそこだけかな。スピードもあって、静かな曲だけど間延びした印象もなく良かったです。


26︰イ・ヘイン
アヴェ・マリアシューベルトの方だっけ?
白い衣装も清楚で曲にぴったり。ちょっとした動きも情感があっていいですね。喜びの溢れた演技で素敵でした…!少女らしさがすごくいい塩梅で残ってて可愛らしかった。
なかなかの点が出て、暫定5位。


27︰アレクシア・パガニーニ
何度でも聞いたことあるメロディなのに曲名を全然知らない曲個人的に1位。ラ・クンパルシータね、きっとまた忘れるけどな…。
大きなミスはなかったと思うけど、レビューが多いのは気になるな。でもしっかりまとまってて良かったです。結局qもひとつだけ。

第6グループ

28︰カレン・チェン
あああループがパンク…!ルッツもレビューついてるけど大丈夫かな。あー、セカンドがq。
しかしスピン!スピン!フリーレッグにも芯が通ってて素晴らしいいいいい!いいもの見た…。スピンの加点は3つとも1点超えてる。
ジャンプがひとつパンクでも暫定3位。総合力ですな。


29︰樋口新葉
場内アナウンスが「イグチ」に聞こえるあたりがフランスね。h発音しないもんねフランス語。
トリプルアクセルは途中で開いて降りてきてしまった感じ。ダウングレードかな…。ああ、ダブルアクセル判定だ…。
そこ以外は良かったと思うんですけど、ステップ以外全部レビューで不安…。ステップは素晴らしかった、抑えた華やかさがあって見応えたっぷり、さすがです。
フリップはアテンション?エラーか…。けどミスはあれど暫定3位。


30︰坂本花織
ルッツは今回もレビューだったけども、けども!そんなこともういいやって思うくらい今日も素晴らしかった。オリンピックとも遜色ないような出来で、ずっと安定した演技ができてるのがすごい。無駄な動きがないままに要素を決めていくので流れが切れなくてひたすら気持ちがいいんですよね。
ジャンプの加点すげえな…。あっという間に今回も終わっちゃった、もうこれ優勝でいいわって叫びそうになったよ。さあ何点出るかしら。80点きたああああああ!ルッツにアテンションついてなーい!喜び方もらしくてもう大好きですね(笑)


31︰アリサ・リウ
彼女も素晴らしかった、ジプシーダンス。スピードもあるしジャンプやスピンの回転も綺麗で、笑顔と明るい雰囲気がいいんだよねー。世界選手権初出場とは意外な気が。
アクセルは無理せずダブルだったのかな。けどまとまってる演技になったので良かったかも。


32︰ユ・ヨン
アクセルはダブルに抑えた様子。みんな無理しない構成ですかね。ロシア勢も不在ですし確実に上位に入っていける選手は特にそうするんでしょうか。
渋い曲で演技もどこかで渋くてなかなか良かったです。アクセルをダブルに抑えたおかげか、全体的なバランスもよく見応えある演技になってました。いい演技が続いて素晴らしい。回転不足等ありつつも暫定3位につけました!


33︰ルナ・ヘンドリクス
ヘンドリクスさんが最終滑走。彼女大好きなのでドキドキです…!
コンビネーションジャンプのセカンドに一瞬ヒヤッとしたけどグリーン。質がいいからか。
圧巻はラストに跳んだフリップ。ステップの一部かと思うほどプログラムの流れの中に溶け込んでいて、ため息が出るようでした…。坂本さんのような迫力系ではないですけど、職人芸のような要素の巧みさがたまりません…。
やはり高得点、75。表彰台乗ってほしいいいい。


素晴らしかったですねみんな。ロシアの選手たちが不在だと「元々女子ってこんな感じだったよね」って思い出させてくれるような感じでした。4回転とトリプルアクセルの祭りってやっぱ普通じゃないのね…。
坂本さんが圧巻の1位折り返しで、オリンピックで表彰台載ってるのは伊達じゃないなと感心です。

体調が悪くてしっかり見られるか不安でしたが、最後まで保って良かったしすごく楽しかったです。フリーも楽しみ!

ではでは、次回は男子ショートプログラムの記事でお会いしましょう。ペアもTverで配信やってほしいわ、ないけど。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com