うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2022雑感⑤

世界選手権の感想を粛々と掲載しております。感想そのものはほぼ当日中に書いているのですけどね。のんびり思い出しながら読んでいただければ幸いです。

男子ショートプログラム

第3グループ

13︰ミハイル・セレフコ
衣装が…。衣装の背中が気になる…!エヴァンゲリオン使徒の顔にしか見えねえええええ!たぶん違うんだけど使徒にしか見えねえええええ!
しかしスピンの美しさでちょっと使徒から離れられた(笑)。指先まで綺麗なスピンですごく良かったです。少しミスも見られましたが、いい演技だったと思います。ステップで終わるプログラムなのね。
お、暫定5位。なかなか頑張りましたな。


14︰トーマス=ローレンス・グアリーノ・サバテ
お名前の読み方間違ってたらすみません。難しいわ。スペインの選手なんですね。
アクセルは乱れましたが、トリプルフリップはしっかり。ガッと氷を掴む力強い着氷。コンビネーションジャンプは打って変わって軽やか。
スピンの減点はなんだろな。あと衣装がなかなか個性的。シンプルな衣装なんですが、じわじわ来るインパクトがあるんですよ。謎(笑)。


15︰ウラジミール・サモイロフ
アクセルがパンクしてしまった(泣)。トリプルフリップはしっかり降りてホッ。
ステップの途中で大きくバランスを崩して転倒。何かに引っかかっちゃったんでしょうか、かなり大きな転倒でしたので。ラストのスピンはVついてたもののとても見応えありました!
しかしエクソジェネシス人気だな。本日二人目ですわね。


16︰ウラジミール・リトヴィンツェフ
ウラジミールが続くよ。初めて見たかも、こんな並び(笑)。
4回転トゥループ、着氷姿勢がすごく綺麗。やはり高い加点。
アクセルの着氷乱れ以外は良かったですね、スピンの回転もピシッとしてて綺麗だし、ステップもメリハリきいてて良かったです。本人も満足そうですね、そういう表情見てるとスケートファンも幸せなのよ。


17︰カムデン・プルキネン
ネイサンが欠場で急遽出場。6分間練習の挨拶がめっちゃイケメンでしたな!!
滑走順的に、女子のことを思い出すと演技が配信されないのでは…とハラハラしておりましたが、ちゃんと流してくれるようだ、良かった…。

トリプルアクセルいいジャンプでしたなあ、軽やか…。やはり加点が高い。コンビネーションジャンプを跳び終わると本人がすごくいい笑顔を浮かべてこちらも笑顔に。そこからはもう最後まで素晴らしい。一種の風格も感じるような気持ちのこもった演技で、ステップも力強かった!
久しぶりにいい演技が見られた気がするし、笑顔がホント嬉しそうでホントこちらも嬉しいなあ。暫定1位きたー!


18︰イリヤ・マリニン
全米2位だったっけ?世界選手権出られて良かったね。その代わりジェイソンは今回出てないのな。ジェイソン常連だから不思議な感じはしますが。
ちょっとー、注目株なのにやっぱり配信なしかーい。順位によっては地上波で流れるかしら。

流れたー!いきなり4回転ルッツだあああ!加点がやべえええええ!!コンビネーションも4回転、軸が細くて綺麗!
ジャンプ全部成功はもちろん素晴らしいんですが、スピンがいい!ポジションもヒネリがきいてるし回転速いし。全体的にスピードもあって良かった。全米2位は伊達じゃないな。すげえええ!!
暫定1位だったおかげでしっかり地上波放送に乗ってくれて、演技も見られたし良かったー。これからの活躍が楽しみしかないです。

第4グループ

ここからはテレビ放送。CMが入っちゃうので、配信の方が6分間練習とかしっかり流れるのがなんとも。


19︰アダム・シャオ・ヒム・ファ
冒頭に入ってるのは、ダース・ベイダーの息?←息って
4回転トゥループすっごいしっかりしたジャンプだった、カッケエ。なかなか技術点カウンターが表示されませんでしたが加点どうだったんかしら。うお、2点超えてる。
コンビネーションジャンプはこらえた感じでしたけども、ステップがすごすぎるので帳消しで良い。めちゃくちゃカッコいい、ド派手なステップですよねえ。リショーいい振付したよなあ。絶対今シーズンファン増えたわよ。彼の身体能力あってこその振付ですね。
おおお暫定2位!


20︰ケヴィン・エイモズ
フランスのスケーターが続く。フランス男子の身体能力の高さを堪能しまくるスーパータイム
最近あんまり決まってる印象のなかった4回転、コンビネーションでしっかり決まったああああ!しかし!トリプルアクセルがパンク(泣)。なぜえええええ…。
でもステップで帳消しですよ彼も。ユニークで自由で、ホント見応えあるよね。さすがですわ。アクセルが無得点でしたがそれでも暫定6位。


21︰ヴィンセント・ジョウ
さあ、リベンジの時間だ!!オリンピックはホントに運がなかった…。コロナの馬鹿…。
4回転ルッツのコンビネーション、4回転サルコウ。2本ともレビューついてたけどしっかり降りた。最後まで大きなミスがなかった…!本人も顔を覆ってる…。悔しいどころの話じゃなかったはずだもの、オリンピックは…。
この曲ヴィンセントって言うのね、ゴッホに捧げた曲なのか。すんごく素敵な曲なのでタイトル知れて良かったです。

あ、やはりレビューついてたジャンプは回転不足か。それでも暫定2位!


22︰友野一希
いい表情してる。急遽出場ですけど、こういうときの友野君は絶対やるからワシャ全然心配しとらんよ。またニューシネマパラダイスが見られて嬉しすぎ。
4回転2本とも素晴らしいいいいいい!レビューついてねええええ!アクセルも降りたああああ!スピンも美しく、ステップも気持ちがこもりつつも押し付けがましくない。
オールグリーン!ゾーンに入ってるのでは、と思うような素晴らしい演技!友野君の演技の中でも最高の出来だったのでは?
暫定1位どころか3桁きたあああああああああああああああああああああああああああああ←興奮しすぎて血管切れた


23︰マッテオ・リッツォ
彼も素晴らしかった、あっという間に終わっちゃった。ステップカッコよすぎない??!!4回転減点されてたことなんて忘れちゃったよ。
みんなシーズン終盤らしくプログラムが滑り込まれてて、いい演技連発で楽しいなあ。シーズンベストで暫定4位、さすがですわ。


24︰チャ・ジュンファン
素晴らしい滑り出し。勢いがあるのに全然雑じゃないんですよね。
しかし4回転サルコウで転倒(泣)。アクセルにも乱れが。ジャンプ不調ながらルッツとループのコンビネーションはさすが。
これシェイリーンの振付なのね。ハズレがないよねえ彼女の振付。ラストのポーズまでカッコいい!乱れはありましたがさすがに魅せる演技でしたね。
うーん、得点は伸びず、暫定12位。


長くなったので、最終グループの感想はまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com