うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2022雑感⑥

男子ショートプログラムの感想の最終回です。よろしければ最後までお付き合いくださいね。

男子ショートプログラム

第5グループ

25︰モリス・クビテラシビリ
PCSが伸びないので確実にジャンプを決めたいところでしたが、冒頭の4回転サルコウでステップアウト。しかし残り2本しっかり決めた。側転から即スピンの流れもカッコいいんだよなー。背が高いので側転のインパクトがひときわ強いですね。冒頭のミス以外は良かったんじゃないかなあ?


26︰鍵山優真
シーズン終盤になるほど強い選手という印象ですけど、今日も素晴らしい出だし。4回転2本ぐうの音も出ないわ。滑りがスムーズなのでスピードもあって素晴らしいんですよね。
おっと、アクセルは乱れた…。まあ、転倒しなかったし要素抜けでもないですからまだ良し。ラストのポーズまで貫禄ありましたねえ。
オリンピックほど点は出ないでしょうけど、ジャンプの加点もすごいし上位に確実に入る点は出るでしょうな。やはり3桁。暫定1位。冒頭2本のジャンプの加点だけでえげつない程稼いでるわ。


27︰キーガン・メッシング
男子最年長らしいぞ。キーガンも30かあ。
キーガンのジャンプは高さがあっていいよね、爆発力があるんだよなー。コンビネーションのセカンドがダブルになっちゃったし、アクセルもこらえたように見えたけど減点されてないから良し。ルッツもステップの一部みたいで良かった。
プログラムの終わり方は相変わらず謎ですけど、キーガンらしさが感じられてなかなかの演技でしたね。今日はキスクラでお子様アピールしないの?(笑)


28︰宇野昌磨
昌磨君人気あるなあ。前もフランスの大会での応援すごかったですもんね。
フリップはしっかり降りたけどレビューか。しかし4回転のコンビネーションはセカンドがトリプル!アクセルも素晴らしい。
何より、なんか今日気合いが違う。昌磨君って淡々として無機質な滑りをするところが魅力であり特徴だと思うんですけど、今日は昌磨君の気持ちが入ってた。珍しいな。演技後の喜び方からもそれがわかる。
これは高得点が出るはず。やはり暫定1位!!!回転不足等も一切ない、文句なしの出来!


29︰デニス・ヴァシリエフス
「ステファン大変」って昌磨君が笑っちゃうやつじゃないのよこの滑走順。視聴者的にもバラけてくれ(笑)。
4回転が入ってないのでノーミス必須ですが、ノーミスきたああああああ!動きの洗練度では今大会の男子の中でもトップだったかもしれない。無駄のなくしなやかなステップの素晴らしいこと。あっという間に終わっちゃったよ。

昌磨君のリプレイの2画面でも思ったけど、今日もステファンが男前過ぎて腹立ってくるわ(笑)。
90点でも暫定10位か。シーズン終盤って感じね。トリプルアクセルがqだったのが惜しいな。


30︰ダニエル・グラッセ
ジャンプ構成の謎っぷりとかプログラムとか衣装の謎っぷりとかスピンの面白さとか、やっぱヨーロッパの男子が好きなんだな自分はって見るたびに再確認させてくれる選手ですわ。
レビュー結構ついてたけど、4回転ルッツもしっかり降りたし大きなミスなかったしなかなか良かったのではないかしら。綺麗な採点表、納得の高得点。
オリンピックのグリーンルームの話ちらほら聞いたけど、羽生君の演技を見てスケート始めたの?それはグリーンルームは最高だったでしょうな、羽生君と一緒にいられて。


日本男子で表彰台独占しそうな勢いなんですけど。スモールメダルは独占しちゃいましたけど?!昌磨君と鍵山君はまあわかるけど、友野君マジですげえわ、代打出場に強いなんてもんじゃないぞ。神社建立しようぜもう←意味不明

三浦&木原ペアのショートプログラムも流して放送は終了。日本の選手たちの活躍が目覚ましい今大会、放送するフジもウハウハに違いないぞ。
ロシアの選手がいない上ネイサンも結弦氏もいないとなんかピリピリ度が低いような。だってあの二人が長年トップで引っ張ってきてたんだもんな男子を。二人ともいないなんてこんな寂しいのね。あとオリンピックってやっぱり特殊な大会なんですな。


ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com