うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2022雑感⑦

時差の関係で深夜2時頃からのスタートと、起きていられるかどうかビクビクの日程でしたが、なんとか見てますよ、見ながら書いてますよ…!ビバ生放送…!

本日も前半グループはTVerの無料配信を視聴しております。ショートはテレビ放送に切り替わるタイミングの最後まで流してくれるかしら、ドキドキ。ではでは、早速感想をどうぞ。

女子フリー①

第1グループ

1︰ナターシャ・マッケイ
冒頭見逃してしまいました(泣)。そのまま集中して見られなかったんで感想もざっくりですが、なかなかの演技だったのでは?滑り終わって本人もガッツポーズ!編曲というか選曲もちょっと面白い感じですね。衣装も素敵。


2︰ダーシャ・ゲルム
冒頭のコンビネーションジャンプは良かったと思うのですが、そこからパンクが続く。フリップは2本ともダブルだったし、アクセルも2本ともシングルに。ラストジャンプも転倒。
ジャンプは不調でしたが、ステップは力を振り絞り丁寧にパワフルに滑っていて、ステップからラストのスピンまでの流れも良かったと思います。


3︰カイラニ・クレイン
衣装のデザインが気になっていまいち演技に集中できなかったわ…。デコルテのデザインかしら、肩パット入ってるみたいなデザインかしら…。めちゃくちゃ変わった衣装って感じでもないのですが。
ジャンプはちょいちょい乱れがありましたが気にせず楽しく滑ってる感じ。ステップ入る前の気合い注入っぷりがいいですなあ。ステップレベル2だったけど楽しそうな気合い注入なのでいいんですとも。


4︰ジョセフィン・タルジェガード
鮮やかな緑色の衣装。スカートのデザインも素敵。
コレオがめっちゃカッコいいな、観客がグッと引き込まれてそう。ステップも力強くてキレキレ。超ドヤ顔でのフィニッシュといい、迫力系のプログラムでいいですね。
コンビネーションジャンプにループを使うのね彼女。あら、コンビネーション一本足りなかったかな?あと大きなミスはサルコウのパンクかな、シングルになっちゃってもったいなかった。あとはなかなか良かった気が。


5︰ララ・ナキ・グットマン
オリンピックでフリーの演技を見られなかった選手のフリーが続きますね。見られて嬉しいなあ。
衣装がすっっっっっごく素敵。選曲がシェヘラザードなのである程度定番のデザインにのっとってはいるんですけど、シャープかつシンプルで、幼稚な印象のない非常に洗練された雰囲気で、しかも身体のラインもとても綺麗に見える。さすがファッションの国の選手。素敵過ぎる…。
ジャンプのパンクもありましたが全体的な印象は悪くなかったです。あとスピンが綺麗ですねえ、やっぱり全部レベル4なのか。


6︰ユリア・ザウター
いい演技でしたねえ…!充実ぶりが伝わってくる。演技に流れがあって違和感がないんです。ステップもレベル4。終盤は本人がずっと笑顔で、もう爆発しそうなほど満面の微笑みでフィニッシュ。ちょっとゾーンに入ってる系の演技でした。見てて幸せな気持ちに。
キスクラで本人も思わず叫んでる。シーズンベストが出たんですね、良かったねえ…!

第2グループ

ヨーロッパの女子がいっぱいー。楽しみなグループですねえ。6分間練習のうちにお茶あっためなきゃ←いらん臨場感


7︰リンゼイ・ファン・ツンデルト
ダブルアクセルがふんわり。電話の音が鳴り響いて緊迫した雰囲気になり、ジャンプをキレよく決めたかったところですがルッツがパンクしてしまった、無念。
終盤はハッピーエンドに向かっていくのでしょうか、控えめに弾けるようなステップがとっても素敵…!おお、レベル4なのね。盛りだくさんな感じのプログラムでした。


8︰ニーナ・ペトロキナ
素敵な衣装ですねえ、深い夜空みたい。
演技も素敵…!冒頭から軽やかなジャンプが続き、コレオのフリーレッグも綺麗。
後半に入るとジャンプがパンクし始め、ステップもしなやかですごく素敵だったのに転倒。もったいない。
最後の最後にダブルアクセルが入っていてスピンで締めるというプログラム構成も良かったと思います。幸せに包まれるような素敵なプログラムでした…!シーズン終盤だけど気に入っちゃったよこれ!


9︰エカテリーナ・クラコワ
ルッツとフリップをオイラーで挟んだごっついコンビネーションからスタート。前半とてもいい調子。
後半に入りジャンプ前の溜めが気になり始めたところ、ラストジャンプのループで転倒。慎重になりすぎたか。そこだけが惜しかった、最後まで流れの切れない演技で、ここまでの選手の中ではいちばん質が高かったと思います。ほんとループもったいなかったわ。


10︰オルガ・ミクティナ
ジャンプは乱れが出て、パンクや転倒もあったので決していい出来ではなかったんですけども、動きがとてもしなやかで、特に腕の動きがとても綺麗で豊かで惹きつけられました。最後までスピードもあり、流れるような滑りも良かったと思います。フィニッシュポーズも綺麗。
キスクラではマスク姿。マスクにもウクライナ国旗のカラーリングのハートつけてるんだ。ジャンプミスが響いたか暫定2位。


11︰アナスタシア・グバノワ
これまた衣装が素敵。とっても上品。
演技も上品で素敵過ぎ。コレオでの語りかけるような腕の素晴らしさよ…!
しかもジャンプノーミス。ラストのダブルアクセルを跳び終わると本人も力強いガッツポーズ!さらにステップが絶品。腕の表現ホントにいいな彼女…。
スピンも含め非常に質が高かった。これは上位に食い込みそうですな。今回4回転な人々もいませんし。もちろん暫定1位。もうちょっとで200点超え。


12︰アレクシア・パガニーニ
あー良かった、全員流れたわ…。配信はここまでのはず。
本日二人目のシェヘラザード。まあ定番の曲ですよね。
ルッツの転倒からのスタートとなってしまいましたが、すぐ盛り返していく。中盤は振り付けのこなし方も表情も余裕があって良かったです。演技に余裕が見られるようになったのいいですね。
しかし後半は疲れが出たか、ジャンプにミスも見え始め、フィニッシュはもう倒れ込んでしまってるような。リンクサイドに戻ってきたときも息が上がっちゃってましたね。得点も伸びず。


さてさて、配信はここまで。どうにか睡魔にも勝ってましてよ。あと2時間頑張れるか!ではでは、後半グループの感想はまた次回に!




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com