後半グループの感想です。時刻は深夜4時前。深夜っていうか早朝ですかね。おなか空いてるんですけど、米は炊かないとストックがないな。じゃあラーメンかな。深夜のラーメンはギルティかな。てか食ったら寝そうだしな…。
とかどうでもいいこと書いてる間にテレビ放送が始まったわ。ではでは、感想をどうぞ!
女子フリー②
第3グループ
カレンはリャボワと挨拶の立ち位置間違えたのかしら、ホントに気づいてなかった様子で、ごっめーんというリアクション。こんなこともありますな。
13︰河辺愛菜
トリプルアクセルはステップアウト。でも立ったから良し!ルッツのコンビネーションはセカンドが高くて迫力。いいジャンプ。
ミスの見られるジャンプもいくつかありましたが、オリンピックの演技よりはずっと落ち着いていたと思います。若いだけあって大舞台から吸収するものも大きそうですし早そうですよね。彼女のいいところが今回はそれなりに出せてたように思いました。
暫定4位。レビュー多かったしな。回転不足とアテンションがこれだけあると点は伸びまい…。
14︰イ・ヘイン
キム・イェリムの代打での出場と聞いてましたが、彼女コロナに感染してしまったのか…。それは無念…。
しかし、フランスには代打出場の神でもいるのでしょうかね。彼女も素晴らしい演技…!冒頭のコンビネーションジャンプからして素晴らしい。レビューはいくつかついてましたが見た目上はノーミス。最後の方はジャンプ降りるたびに金切り声が聞こえてましたが、コーチ?誰だ(笑)
曲はアリラン。この選曲、オリンピック用だったのかもしれないですよね。ここでいい演技できて良かった。
やはりレビューの多さは回転不足が多かったからか。僅差で暫定2位。
15︰マデリン・シーザス
蝶々夫人。前半はちょっとミスが多かったかな…。キレのあるジャンプも跳べてましたが。いいものを持ってるのはビシビシ感じるので、次こそパーフェクト演技が見たいですね。
カナダ女子彼女しか出てないのか。2枠に増やすのは10位以内が条件。暫定3位、ちょっと厳しい?やはりグバノワがじわじわ順位を上げてるわ。
16︰エカテリーナ・リャボワ
ノートルダム・ド・パリ。ジャンプの着氷がしっかりしてていいなあ、安心して見られる感じ。ダブルアクセルからの3連続に入る前に、いい感じに力が抜けたような振付が入ってるの面白かった。振付かなあ?
ラストのルッツ、跳ぶ前に危ない、転倒かもとヒヤッとしたので、よくダブルのパンクに抑えたなと思った。スピンも個性的で最後まで見応えありました。ルッツだけ惜しかったなあ。
あとはレビューが多かったので最終的な得点がどうなるか。結局暫定3位、回転不足はひとつだけか。
17︰カレン・チェン
実力的にはフリーで十分巻き返せる選手ですが、さてどうなる。
うーん、やはりジャンプが不調。オリンピックから復調できなかったか。荒川さんの声で回転不足がだいたいわかるし、回りきれずに降りてきてると素人でもわかるジャンプも。冒頭からスピードがありいい滑りだったのですが…。
しかしスピンは絶品です。速さと軸、美しさ。どれを取っても超絶加点したい!
ミスは多かったものの暫定3位。グバノワが漬物石。
18︰樋口新葉
今シーズンラストのライオンキング!楽しみですなー。場内アナウンスは今日もワカバイグチ。
トリプルアクセルは転倒。いい回転に見えたし勢いあったんですけどね。すぐコンビネーションジャンプで立て直す。
ダブルアクセルがパンクして、3本目のコンビネーションで転倒したところで観客からは大きな声援。ラストジャンプは実況も頑張れって思わず言っちゃってる。
オリンピックですべてを出し尽くしたか、メダルのチャンスが十分あったので気負ったか。パリッとしない演技ではありましたが、観客からの大声援には彼女の人気の高さが伺えましたね。
暫定5位。もしこのあとの選手全員彼女より上に入ると、カオリサカモトが優勝しないと3枠やばい…?いや、2位以内なら大丈夫っぽい?
第4グループ
19︰ニコル・ショット
要素と要素の間の振付のこなし方も素晴らしいんですわ…。滑りのスピードや強さも曲調に合わせてきちっと変化させてる感じ。
冒頭のコンビネーションジャンプがちょっと怪しかったのとラストジャンプがダブルに抜けた以外はジャンプのキレも素晴らしかった。シーズン序盤とは別人かな?と思うくらいの素晴らしい演技でした。滑り込みって大事ですな。非常に良かったです!
暫定5位。過去最高順位更新だそうで、おめでとう!
20︰アリサ・リウ
ヴァイオリン協奏曲。このプログラム素敵なので楽しみだなあ。まだ16歳だったのか彼女。世界選手権も初めてなのか。
トリプルアクセル降りた!トリプルアクセルと最初のコンビネーションジャンプだけがレビュー。荒川さんの声からするとコンビネーションは回転不足かな。トリプルアクセルも。
コンビネーションジャンプは全部後半の、得点を稼ぐプログラム。回転不足はあれど大きなミスは見られなかったし、ヴァイオリン協奏曲の明るい面を引き出す陽の演技も素晴らしい。
これは暫定1位は固そう。やはり高得点、200点オーバーでもちろん1位。
21︰ユ・ヨン
トリプルアクセル降りた!着氷は乱れましたが。直後のコンビネーションジャンプもばっちりでしたが、あああ次がパンク…。
最後のコンビネーションジャンプもセカンド微妙かなと思ったらレビュー。ラストジャンプは転倒と、彼女もジャンプが噛み合わない。オリンピック後のピーキングはやはり難しいですかね。出だしは力強さがあり良かったと思ったのですが…。
そこそこ上位には入るでしょうが、ジャンプのミスが響きそう。やはりそれなりに点は出てる、暫定2位。韓国が3枠確定。
22︰マライア・ベル
とってもいい表情からのスタート!充実ぶりを感じます。
中盤まで素晴らしい出来でした。中盤では少し切なさも感じて素敵。ラスト2本のジャンプが少し乱れて、スピンもひとつレビューでしょうか。メダルが見える位置なのでやはり難しいところはあったかな。でもいい演技でしたね。
アダムはやっぱり来られなかったのね。キスクラひとりで寂しいぞ。
ミスが響き暫定2位。アメリカも3枠だなこれ。
23︰ルナ・ヘンドリクス
故障を抱えているという話でしたが、ショートではそれを感じさせませんでしたね。フリーは時間が長くなるのでどうか。ドキドキ…。
冒頭から細かい振付いっぱい入ってるんですけど、全然雑じゃなくてせわしなくもなくて、めちゃくちゃ見ごたえあるの。ステップが絶品過ぎ、今日一番のステップで変な声出そう。ジャンプは2本レビューついてましたし回転不足もありましたけど、見た目上はミスがまったくなかった。140点台を出してメダル確定!
演技後は思わず拍手してしまいました!スタオベの代わりです!最っ高でした!
24︰坂本花織
ダブルアクセルの着氷最高なんですけどおおおお!ルッツはアテンションだ、レビューは仕方ねえ。アテンションでもこの加点ってー!
てかサルコウがやばすぎ。天国に連れて行かれそうなサルコウ。いけないお薬をやってる方はこんな幻覚見てるのかな?と思うようなサルコウ。
後半も全然ジャンプの質が落ちません。ラストのループもガシッと決まり、荒川さんも思わず「素晴らしい」とひとこと。
これまたスタオベです。彼女はロシアの皆さんに勝つためにパーフェクト必須で、しかもパーフェクトに滑ってもそうそう勝てなかったわけで、ある意味ものすごいレベルでずっと戦ってたからこその「ただ目立ってなかっただけの強さ」がここでやっと皆の目にはっきりわかっただけなんじゃなかろうか。もちろん優勝。もちろん日本も3枠です!
めざましテレビの時間になりましたが中継が続く。本郷理華さんがめざましのゲストだった様子。インタビューも生放送してくれるわ。てかこれを流さんでどうするんだ!
表彰式ではナタリー・ペシャラの姿を久しぶりに見られて嬉しかった。相変わらず美しいですね、マスクしててもわかるな。
国旗が掲揚され国歌が流れる。その様子を見つめる坂本さんの目からは涙が…。世界選手権のメダルも持っていなかったですよね、ロシアの女子が席巻してきたから…。感慨深いものがあったでしょう。貰い泣きしそう。普段はひたすら明るく、キスクラでのリアクションも面白さを極めている(笑)彼女の涙だからこそ胸に迫るものがありますね。
さあ、残すところ男子フリーですな。ペアとアイスダンスの放送と配信が見られないので(泣)。ではでは次回の記事でまたお会いしましょう。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com