うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2022雑感⑨

我が地方ではアイスダンスもペアも放送がないようですし、TVerの無料配信もシングルのみなので、世界選手権の記事はこの男子フリーでラストとなります。全カテゴリー書きたかったんですが、貧民のためお許しください(泣)。もう毎回ですけれども(泣)。石油王の第5874番夫人になりたい←白昼夢

ではでは、早速感想をどうぞ!

男子フリー①

第1グループ

1︰トマス=ローレンス・グアリーノ・サバテ
あらま、お素敵な衣装。アップになるとシャツの柄がわかるんだけど、これも素敵。
冒頭のトリプルアクセルは乱れましたが、すぐあとのトリプルループはとっても良かったし、ステップなど少し大雑把には見えましたが全体的に悪くない出来だったと思います。観客からも大声援!


2︰ニキータ・スタロスティン
乱れはあったもののトリプルアクセルしっかり2本入りましたね。冒頭のコンビネーションのセカンドは両手タノ。タノ得意なのかな。
回転不足以外大きなミスはなかったと思いますし、何より笑顔がとってもいいですねえ、彼。見てる方も笑顔にしてくれます。


3︰イワン・シュムラトコ
ひときわ大きな歓声。フリーの衣装は用意してきたのね。青空に雲の。なんだか日常の象徴のように見えるな…。
満足に練習ができる状況ではなかったでしょうし、ジャンプは慎重に跳んでいて、ダブルに抜ける場面も多々ありました。が、トリプルアクセルもしっかり降りましたし、自分を抱きしめるようなラストの振付にも想いがこもっていました。
フリーでも滑ったウクライナの選手は彼だけだったようなので、会場の想いもここでまさに今ひとつになったのだろうと感じました。


4︰グラハム・ニューベリー
フラメンコ系な曲ですね。トリプルアクセルいいな、全体的にジャンプが伸び上がるようで綺麗。
後半はかなり乱れが出てきてしまい、ジャンプも決まらなくなってきたしステップもスピードがなかった。スピンもひとつレベル1でしたね、採点表では2でしたが。
しかしコレオのスピード感など会場をしっかり盛り上げる演技はできてたと思います。


5︰ミハイル・セレフコ
セレフコ兄弟の弟さんの方ですかしら。衣装と曲からして和風?
乱れはあったものの4回転サルコウ降りた!そこからなかなかの質のジャンプが続く。特に両手タノのコンビネーション良かったな。
ラストに跳んだフリップでまた乱れは出たものの、スピンも全部レベル4だし全体的に良かったと思います。
ラストの振付からすると、忍者?お、やはり暫定1位ですな。


6︰ニコライ・マヨロフ
コンビネーションジャンプ2本、いい質で跳んできましたな。幅と高さがあって良い。
しかしすぐパンク等乱れが出てくる。巻き返せ!うむ、後半ではそれなりに巻き返したぞ!
しかし、やはり仮面の男、フィギュアスケートにぴったり。編曲もいい感じでしたね、このプログラム。ヨーロッパ男子というと謎の編曲のイメージがどうしてもありますが(笑)、これはたいへん正統派でかっこいいです。

第2グループ

7︰ローマン・サドフスキー
4回転サルコウ素晴らしかった、加点が3点超えてる!ジャンプが決まると着氷がふわっとしていて綺麗ですよね、軸も。
乱れの出たジャンプもあったものの、後半に4回転のコンビネーションも入れてきたし、オリンピックの絶不調の演技と比べると段違いに彼の良さが伝わる演技だったと思います。スピンの美しさやキレも今日は抜群でしたね。
良かったです。観客からも大歓声。


8︰チャ・ジュンファン
棄権だそうな…。靴にトラブルがあったという話を耳にしましたが、ショートが不調だったのはそれが要因か。フリーでも難しそうとの判断ですかね。トップスケーターだけに演技が見られないのは無念。


9︰マウリツィオ・ザンドロン
衣装めっちゃ素敵なんですけど!不思議の国のアリスかあ。男子みんなもっとこういうの着て!マジこういうの着てー!
ジャンプの着氷のフリーレッグが、スッと伸びるようで独特でいいですね。乱れの出たジャンプはありましたが、全部降りたので本人ガッツポーズ。ステップが非常に見応えがあり物語性も感じましたが、やはりレベル4。
なかなか良かったのではないかと思います。衣装部門ではたぶんこのあと誰が出てきても優勝。


10︰ケヴィン・エイモズ
大歓声。地元ですしな。お、関係者席?にペシャラがいる?
このところ4回転が合ってないですが、今日もトリプルに抜け、跳び直したけど転倒。氷に跳ね飛ばされるような転倒でしたが、やっぱりエイモズさんの身体にはゴムとかバネとか入ってるのかしらとかなんとか思わず考えちゃいました。んなわけないし。
しかし後半は完全に盛り返した。トリプルアクセルのコンビネーションが決まったのは大きかったでしょうし、ステップがすごすぎ。よくあんな動き入れてバランスを崩さずにこんなスピードで滑れるな、とただただ感心。
お、超僅差でサドフスキーをかわした。すげえ。


11︰ウラジミール・リトヴィンツェフ
しっかりした4回転トゥループからスタート。しかし2本目は転倒でコンビネーションにできず。良い回転に見えましたが。後半は盛り返してキレキレでしたが、ラストのルッツで転倒。惜しい。
ステップもレベル2だったもののノリノリで楽しかった。冒頭といい、いい表情で滑ってたのも印象が良くなりますね。プログラムの終わり方は謎ですが(笑)。


12︰イ・シヒョン
フリーもすべてのジャンプが両手タノ大作戦でしょうか。そのほうが跳びやすいのかな?4回転など高得点が狙えるジャンプは大きくミスが出てもったいなかったですが。あとダブルアクセルだけタノ入ってないように見えたな。
スピンがいいですね、なんか王子様系のスピン。同じことやってるはずなのに何故か王子様系。ロマンがあって良いです。


前半はここまで。配信もここまで。さあ、残すところ後半グループのみ。日本男子で表彰台独占なるか?友野君が「俺次第」とか言ってましたが、プレッシャーに感じずみんな頑張れ。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。次回で最終回です!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com