うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

メルヘンとキュートと赤い情熱の共存

今週のお題「わたしの部屋」


昔から、間取り図とかインテリアの写真とか見るのが好きなんですね。何故かわかんないんですけど。家具の配置とかクッションとかベッドカバーとかワクワクして見てしまう。
芸能人がマンションとか一軒家を訪れて間取り紹介してる番組とか大好きです(笑)。某リフォームの番組も、リフォームの過程は結構どうでもいいんですけど(すみません)、リフォーム後の各部屋の紹介はめちゃくちゃ見てしまいます(笑)。

なので、自分の部屋も当然、お洒落でかわいいこだわりの部屋にしたいところなんですけど、あんなにインテリア見るのが好きなのに、圧倒的なセンスのなさ。センスも無ければ諭吉もいないので、お菓子の空き箱とか、あるものを工夫して収納に使ってたりするような有様で、シャレオツマイルームは夢のまた夢だったりします。

そもそも、納得いく間取りやらインテリアやらに囲まれて暮らそうとするなら、まず部屋そのものが大事なんだ。納得いく物件に住まなきゃならんのだよ。
けど納得いく物件って、だいたい家賃が高いのさ。今の部屋も嫌いじゃないけど、納得いく物件に引っ越したいという夢はずっとあります。諭吉いないんで無理ですけど。まず今の家を追い出されないようにしないとですね←絶望感

中古マンションとか買って、納得いく形にリノベーションして住むのがいいんだろうけど、そんな諭吉は…。あの仕事ずっと続けてたら今頃それくらいできたかなあ。いやきっと無理だったな、家庭の事情で…。どう頑張ってもお金持ちにはなれない運勢だったんでしょうねえ。いや、今からはなんとか立て直していくぞ。今からならたぶん大丈夫…。

脱線してしまいました。諸事情で人生がハードモードでしてな(泣)

今の部屋ですが、もうちょっとスッキリさせたいとは思いつつ、わりとかわいいものに囲まれて生きていられてる気はします。雑貨屋さんみたい、って褒めてもらったこともあります。ぬいぐるみやかわいい置物を飾ってるだけの棚が2つもありまして…。いろんな方がくださるので、かわいいものがいっぱいいまして。押し入れの中に入れとくのもかわいそうだなと思って、全部飾るスタイルです。

特に多いのはうさぎ。ぬいぐるみや置物もいっぱいいるんですけど、敷物とかタオルとか風呂桶とか、いちいちうさぎです。うさぎ柄のカーテンとベッドカバーが欲しい。あれ、前もこんなお題書いた気がするなあ。まあいいか。

カーテンと言えば、レースカーテン洗ったら破れちゃって、買い直す余裕なくてそのまま吊ってるんですけど、相当みっともないのでなんとかしたい(泣)。
うさぎのほかには小鳥とかペンギンも結構いる。「好きなゲームはメガドライブ」「クソゲーが好きで大冒険〜セントエルモスの奇跡もクリアしてます」とか言い張ってる女の部屋とは思えないほどメルヘンですが。

でもメルヘンな部屋に今年は素敵なワンポイントがあるの。それはカープカレンダー。いただきものなんですが、赤くてたいへんインパクト。しかも今月は森下くんと九里ですぞ。なんでこんな表情の写真なのかとツッコミどころも満載ですが、なんか、赤ってやっぱ元気出るよね。

某県民の家にはたいていひとつはあると思われるカープグッズ。カープグッズだけで部屋のインテリア固められたりするんじゃないかしら。などとオチなのかなんなのかわからない話で締めたいと思います。グダグダ(笑)。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com