うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

トランクを軽くして「大好き」に心を燃やしたい

これしかないです。フィギュアスケートを楽しむために全力で使います!

まず、フィギュアスケートは海外での試合が多い。テレビでの中継は思ったほど行われないのですが、ライブストリーミング配信されることは多々あります。試合の解説が流れる場合は、英語実況であることも多いです。まずこれを聞き取りたい。日本の選手のみを応援している方の場合でもこれは当てはまるでしょう。

けど、フィギュアスケートにハマればハマるほど好きな選手は増えていくもの。元々海外の選手がきっかけでハマったという方もおられるでしょう。私も20年前に見たオリンピックで海外の選手のファンになったのが今に至るきっかけだったりします。
選手の多くは英語でインタビューに答えています。これを聞き取って、翻訳を介さずに選手の言わんとするところを理解できるようになりたい。選手のSNSやホームページを読み解けるようになりたい。ここはファン心理として非常に大きいかもしれません。やはりいちばん大切なのは本人自身の言葉ですから。
インタビュアーの質問内容も、当然自らの耳で理解した方がいいはず。それから、日本の選手の中にも英語が堪能な人物がいて、彼らの発言もしっかり聞き取りたいところです。

さらに、海外で出版された書籍や雑誌も読み込んでみたい。近年は国内でのフィギュアスケート関連書籍の出版点数は追いきれない程になっていますが、一昔前はそれほど国内で買えるものはなく、1冊2000円くらいしたと思う海外の雑誌を、海外の書籍も扱っている書店でコツコツ買ったりしていたものです。ただ写真を眺めるだけじゃ面白くないですものね(泣)。

また、主催の団体からアナウンスされる各シーズンのスケジュールやルール改正案なども最初はだいたい英語。演技終了後に各選手ごとに発表される演技の採点結果も表記は英語。

そう、フィギュアスケートという競技をフルに楽しむためには、英語は必須なのです。もちろん、国内のメディアが日本語で楽しめるコンテンツをたくさん提供しているし、演技は解説がなくても楽しめるものなので英語がわからなくてもまったく問題はないのですが、深く楽しむためには必須だと感じています。
英語ができれば仕事にも生活にも役立つ、それは長年ずっと頭にあったことなのですが、フィギュアスケートのファンになってから初めて痛烈に実感した気がします。結局オタクはオタク的に心を動かされることにしか本気になれないようですね(汗)。


何よりも、大好きなスケーターの出演するショーや出場する試合に足を運ぶことになり、ファンレターを書きたくなった時にそれを実感することになりました。
相手は海外のスケーター。自分のこの愛を、溢れる応援の心をどうやって表現すればいいのか。英語で。
簡単な文章の英訳すらまともにできない。頭を抱えました。トランクの中に英和と和英の2冊の辞書をしのばせて、新幹線の中で辞書を引き引きファンレターの下書きをしたことも数知れず…。
近くの席の人は真面目に勉強してる学生に見えたかもしれませんが、すみません、その人ただのオタクです…。

私のブログの文章を気に入ってくださった海外のファンの方からの、あなたの文章を翻訳してもいいかという丁寧なメッセージに返信するのもひと苦労。ちゃんと勉強してればこんなことには!一応英検は2級を持っているのですが、すべて忘れたようだ…。


どうでしょうか。オタクの一念は岩をも通せるでしょうか。洗濯物を干しながらラジオを聞いてみたりもするのですが、この程度じゃ勉強にならんでしょうか。
学生時代も不得意じゃなかったけどそこまで得意でもなかった英語。いまだに自分の中で言語としてしっくり来ていない気がする。しっくり来ればスルッと頭に入ってきそうな気もするのだけど。

私は占いの仕事もしているのですが、自分のホロスコープを読み解くと、海外や言語には縁の深い星回りなんですね。英語ができれば人生を拡げられる運命の持ち主のはずなんです。もちろん占いの仕事にも英語はたいへん役に立つはず。海外で作られたタロットカードなども多々ありますし。

そんなわけで、英語を自由に操ることができれば、趣味と仕事の両方に非常に活かせるはずなのです。それはものすごく実感していますので、ズボラな私でも身につく勉強法はないかとこれを書きながら焦り始めました。たぶんまた焦っただけで終わっちゃうんですけどね!


#もしも英語が使えたら

#もしも英語が使えたら
by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com