うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2022雑感③

今更書いてる四大陸の感想の続き。とっくに試合終わってからのんきにISUとフジテレビの公式動画で見ております。

時間もないので、個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみ書いてます。男子もISUの個別動画が少ない。消されちゃったんでしょうか…。
関東縛りじゃなく全国で放送される日が来ますように。もう引っ越せばいいのかしら、とほほ。

男子ショートプログラム

2︰三宅星南
4回転サルコウはぐらついたしたぶん手もついてるけどよく降りた。速報からガタっとGOEが削られてるのを見ると泣きそうにはなりますが、まだまだこれから!トリプルアクセルもしっかり降りた!!!ジャンプ全部成功!
何より白いシャツでアンチェインド・メロディを滑るイケメンの説得力ですよ。冒頭の振付からしてなんか語り掛けてくるよね。んで、氷上にいるだけで絵になる。なかなか絵になるスケーター出てこないので、貴重な人材ですぞ、奥様方!!!
ルッツのアテンションなどで全体的に加点があまりなく、80点には届かず。


7︰三浦佳生
うおおおおお!!!うおおおお!!!!すげえええ!!!!
相変わらずの勢い。勢いが凄すぎて逆にジャンプがついて行けてないような感じの演技が多かったですが、今回はジャンプがすべてカチッとハマった。4回転2本にトリプルアクセル。この構成を高校生ながらやってのけてしまうとは!しかも切れ味鋭い素晴らしいジャンプばかり。
ステップがレベル2だったりと、とにかく今はジャンプだ!的な印象もあるんですが、観客にも鮮烈な印象を残したんじゃないかしら。スピンふたつのGOEがマイナスになってるのも要改善ですね。若いし大丈夫さ!


14︰チャ・ジュンファン
気品のある演技をする選手だと思っておりましたが、そこに風格も漂ってきましたね。ジャンプが全部クリーンで気持ちいい。アクセルの助走はまだ長いけど、以前ほどじゃない?セカンドループはあんまり入れてくる選手いないから、毎回ワクワクして見ちゃう。
ステップが緩急もあり非常に良かったと思うのですが、あれレベル3なのね。素人にはなかなか足元まで見分けられないぜ。
さすがの高得点ですね。オリンピックもこれくらいの点だったし、きちっとこの時期にピークを合わせてきてたんだろうなあ。さすがオーサー門下。


16︰友野一希
冒頭の4回転のコンビネーション、あまり着氷が流れていなかったからか加点が意外と渋い気がする。しかしジャンプ全部決まったよ!!!友野君ここのところめちゃくちゃ安定しててすげえ…。
あとはやはり表現面ですよね。優しい青い花束が見えるようで、熟練の味が出てきてました。GOEにマイナスもないし、たいへん良かったですね。

ショート終了時でジュンファンが1位。ジュンファンはどの要素も1点以上GOE貰ってるのと表現面の評価が高く、そこで4回転2本決めた友野君との差がついたのね。でも僅差で、フリーが面白くなりますな。ってとっくに結果出てますけどね(笑)。

ではでは、次回はアイスダンスの感想でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com