うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2022雑感⑤

今更すぎますが四大陸の感想です。
時間もないので、ISUとフジテレビの公式動画で個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみですが、今回を含めあと4回なのでのんびりお付き合いいただければ。って、あと4回って結構あるか(笑)。

女子フリー

9︰横井ゆは菜
彼女らしいとても豪快なダブルアクセルからスタート!!!前半はジャンプが次々決まって気持ちがいい!後半のアクセルはコンビネーションの予定だったのかな、あと3本をコンビネーションにできるか…??大丈夫、きっちり全部入った!!!!!
足元にしっかりした重さを感じた。彼女の表現したいことを伝えきった演技になってたと思います。今シーズン一番の出来だったんじゃないかなあ…!!まったく減点のない採点表で素晴らしいです!


13︰松生理乃
素晴らしい出来でしたね…!ジャンプがバンバン決まっていくし、コレオでのスライディングも体の柔らかさやしなやかさを存分に示してくれているよう。
このところちょっと調子が上がらない演技になることが多かったけど、本来の彼女はこれくらい、いやいやもっとできるんだぞって世界に見せつける演技になってたんじゃないかと思います。
フリップにアテンションついてるけど、それ以外はほぼミスなしか。フリーだけなら3位だったんですね、頑張った…!


17︰ユ・ヨン
トリプルアクセル、降りたと思ったんだけど、最後まで着氷で踏ん張り切れず転倒してしまった感じ。惜しい…。直後に畳みかけるように続くジャンプはいずれも素晴らしいの一言ですね。勇ましい曲調の中でアクセルを跳んでくるので、見てる方もこれから必殺技が来るぞ!!という気持ちで見てしまう。
後半になっても流れるようなジャンプを決めていましたが、最後のコンビネーションがパンクに転倒。ああ、ここで大きくミスが出てしまいましたね。ジャンプミスが響いてフリーは7位でしたけど、さすがのトップ選手の演技でした。


18︰キム・イェリム
素晴らしい出だしですね、ジャンプの加点も素晴らしい。跳び終わった後にも余韻が残るようで。中盤に入ってた単独のタノルッツ、とても雰囲気があって良かった…。
定番中の定番のトゥーランドットですけど、とても品と余韻のあるプログラムと演技に仕上がっていて、彼女の素敵なところがとてもたくさん引き出せてると思いました。素敵でした…!演技もうっとりできるけど、採点表もマイナスが無くてうっとり。


20︰三原舞依
彼女もまた素晴らしい演技…!トリプルフリップのフリーレッグの余韻に浸ってしまう。三連続のファーストジャンプも高い!
パーフェクト演技だったと思うのですが、最後のスピンでこれは、ビールマンの足が取れなかったのかな?最後の最後で疲れが出ちゃいましたかね。でもそれ以外は本当に素晴らしかったです。衣装も可愛らしい色のものに変わってて素敵。
ラストのスピン以外はどの要素も高い加点。シーズンベストでフリーもトップ!さすがでした!!!!


以上でございます。日本女子全員めちゃくちゃ頑張った…!!!!全体的にいい演技連発だったんですね、うー、放送のある地域に該当して欲しかったー!
ではでは、次はペアのフリーの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com